人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木を削ったよ!『木のこのおうち』ができたよ♪

木を削ったよ!『木のこのおうち』ができたよ♪_d0217710_18235359.gif
『木のあそびもの』で遊ぼう!でお世話になっている

和敬愛育園さんの年長さんたちが木削り体験をしました!

はじめて小刀を持った子供達(6歳)
木を削ったよ!『木のこのおうち』ができたよ♪_d0217710_1824936.gif
はじめは、おっかなビックリ!?だった子供達も

少しづつ様になってきたかな...?
木を削ったよ!『木のこのおうち』ができたよ♪_d0217710_18242226.gif
ハラハラ、ドキドキ、ワクワク!?

子供達はどんなことを感じていたんだろうか...?

どんどん集中していく子、まわりが気になってしまう子

それぞれのペースだけど、どんどん『木削りびと』になっていく
木を削ったよ!『木のこのおうち』ができたよ♪_d0217710_18243746.gif
枝を削り、屋根の出来上がり♪おうち部分の枝も選んで

ノコギリでギコギコ、ハンドドリルをくるくる

どれもこれもはじめての体験

いや〜楽しいね〜♪
木を削ったよ!『木のこのおうち』ができたよ♪_d0217710_18245569.gif
木を削ったよ!『木のこのおうち』ができたよ♪_d0217710_182574.gif
そして出来上がった『木のこのおうち♪』

小さな時から小刀で木を削る
このような機会をつくってくれた和敬愛育園の園長先生
理解のある保護者のみなさん、がんばった子供たち
小さな保育園で人数も少ないからこそ可能なのかもしれませんが
こんな風にもっともっと暮らしに小刀があることが普通になったらいいな!

木削りびとがどんどん増えていきますように(笑)

ありがとうございました!

by fukumuku-s | 2015-10-30 18:56 | けずる work shop | Comments(0)

木削りあそび作家&イラストレーター Seiji Fukui blog〜木を削り・たのしいをつくる・絵を描く〜『木のあそびもの』と共にあちらへこちらへ ◎出張『木のあそびもの広場』/イベントあそびコーナー/木削り体験・教室&イラスト Instagram / @fukumuku_seiji


by fukumuku-s