びく石わっくわく祭り

d0217710_12132798.gif
            『びく石わっくわく祭り』に参加してきました。

            ハンモックを吊り遊び場テントを張りました。

            ゆったりと心地良い空間です。

d0217710_12135049.gif
            その前に小さなお店を出店。

            彼女達も出店者さんだったんですが朝一番に屋久杉の木みがきセットを
            購入してくれてお店をやりながら一日中磨いていました。
            何度も何度も僕のチェックを受けながら本当に丁寧に仕上げていました。
            最高の磨き上がりでしたよ!(写真を撮っておけばよかった...)
            またどこかで会えたら見せて下さいね〜

d0217710_12141017.gif
            今回もオリジナルのヘアゴムのオーダーを頂きました。
            (両サイド四角木玉:樹齢500年静岡天然杉/中央:けやき)

            前回のHerb Barnさんでのイベント中に依頼で作った
            オリジナルヘアゴムの記事を見て気になったようで
            わざわざオーダーをしに来てくれました。

            ありがとうございます。

            いろいろお話をしながら木を選び作業を進めていきます。

            コロっとした素朴なヘアゴムになりました。

d0217710_12143268.gif
            そしてこちらも前回のHerb Barnさんでのイベントで
            木玉ヘアゴム(紙ヤスリ付き木みがきセットにして)を購入して
            くれたお友達が『磨けたよ〜』と見せに来てくれました。
            (写真木玉:樹齢300年天然杉)

            すごく丁寧に磨いてあり、ぽっこりとかわいらしい。
     
            見せて頂きありがとうございます。(ピントが甘くてごめんなさい)

            今回もいろいろな出会いがあり本当に楽しかった。
            次回は秋にあるみたいなのでまた参加出来ればと思います。

            さあ、またゆっくりと木を削ろう。
[PR]
# by fukumuku-s | 2011-05-09 13:38 | イベント&個展 | Comments(1)

Herb Barn Happy 5 days〜4日目&5日目〜

d0217710_14538100.gif
            テントで遊ぶお子さんとお話。

d0217710_145585.gif
            お出迎えする動物達。(指人形)

d0217710_146257.gif
            本日はハンモックを吊りました。子供4人で楽しそう!

d0217710_146455.gif
            またまた子供達が店番を始めました。
            すっかりその気の3人。

d0217710_147665.gif
            木玉選びに真剣なお客さん。(30分以上悩んでいたかな!?)
            最後は素敵な笑顔で帰って行きました。(良かった良かった)

            5日間ゆっくりとのんびりととても心地良い時間でした。

            Herb Barnのみなさん、出会えたみなさんに感謝です。

            ありがとうございました。
     
            さてさて明後日5/8もイベントです。
            藤枝で『びく石わっくわく祭り』に出店予定。

            どんな出会いが待っているのか楽しみ楽しみ。
[PR]
# by fukumuku-s | 2011-05-06 23:30 | イベント&個展 | Comments(0)

Herb Barn Happy 5 days〜3日目〜

d0217710_22221514.gif
            本日オリジナルのヘアゴムのオーダーを頂きました。
            いろいろお話をしながらその場で作っちゃいました。
            (両サイド木玉:樹齢500年天然杉/中央:けやき)

            なかなか楽しい時間です。ありがとうございました。

d0217710_22225072.gif
            そして本日の出店の様子。

d0217710_22231546.gif
            テントにて木のおもちゃのプレイルームです。 

            昨日も今日も素敵な出会いがありました。
            あと2日どんな出会いがあるのか楽しみです。
[PR]
# by fukumuku-s | 2011-05-03 22:41 | イベント&個展 | Comments(4)

Herb Barn Happy 5 days

本日よりHerb Barnさんで開催されているイベントに出店中です。
◎GW 5月1日〜5日 11:00〜15:00  Happy 5 days◎

木のおもちゃ&木のカトラリー展示と木みがきワークショップです。


d0217710_015087.gif
            木みがきの木玉たち

d0217710_0153660.gif
            木みがき中。(本日は雨だったので店内で)

d0217710_015597.gif
            こんどは子供達がお店屋さんごっこ

            明日からは天気も良さそう。外で木みがき出来るかな...

            どんな出会いがあるのか楽しみです。
[PR]
# by fukumuku-s | 2011-05-01 23:50 | イベント&個展 | Comments(0)

小さなスプーン作り

d0217710_20401415.gif
             彫刻刀で彫る

d0217710_20403760.gif
             ゆっくりとナイフで削り出す。 (写真:けやき)
[PR]
# by fukumuku-s | 2011-04-29 20:52 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)

親子で木みがき

d0217710_2235825.gif
             fukumukuへ遊びに来てくれたご家族。
             好きな木玉を選び『木みがき体験』
             お父さん、5年生と2年生の娘さんが体験。
             それぞれがお気に入りの木玉を選ぶ。
             (お父さんは樹齢300年の天然杉を、娘さんたちは屋久杉で挑戦です)

             ゆっくりと丁寧に紙ヤスリで磨いていきます。
             100番→120番→240番→400番→800番と...
             (磨き具合を見てOKなら次の紙ヤスリにステップアップ!)
             荒い紙ヤスリから順番に少しづつ進みます。

d0217710_2241619.gif
        お父さん本気です。姉のRちゃんはコツコツと。妹のYちゃんは...

        姉のRちゃんは着実にステップアップ。僕のOKが出る度に嬉しそう。

        妹のYちゃんはお父さんとお姉ちゃんが先に進むのでちょっと焦りぎみ...
        ちょっと磨くとすぐ見せに来て、またちょっと磨くと見せにくる。
        早くお姉ちゃんに追いつきたくて...なかなか可愛かったです。
        (Yちゃんはスタートが遅かったので可愛そうだったかな?一緒に始めれれば焦らなかったかな)


d0217710_2243662.gif
            お父さん、最後の800番です。(ツヤが出て来ました)

d0217710_2245816.gif
            紙ヤスリが終わって嬉しそうに布で磨く姉のRちゃん。
            ここまで約1時間、なかなか良いペースでした。

d0217710_2251953.gif
            それぞれ好きなヘンプ紐を付けて完成です。
            どれも良い感じ、首に掛けてみんな嬉しそう。

            気持ちのこもったものづくりは良いものです。

            いつまでも大事にして頂けると嬉しいです。
     
            (写真左から /お父さん:樹齢300年天然杉/Rちゃん:屋久杉/Yちゃん:屋久杉)
[PR]
# by fukumuku-s | 2011-04-25 23:28 | けずる work shop | Comments(4)

ソーサー&コーヒーメジャー

d0217710_21512059.gif
            くるみの木を、ひと彫りひと彫り...

            ひと削りひと削り...ゆっくりと

            ロゴを焼き入れ、荏胡麻油を塗って仕上げました。

d0217710_21514727.gif
            ソーサー(お皿)とコーヒーメジャーです。

            ナイフと彫刻刀だけで仕上げています。

            このコーヒーメジャーは、挽いたコーヒー豆が約5g入ります。
            挽いたコーヒーを入れ、すり切ると...その姿がコーヒー豆に戻るというお遊びものです。

            (写真お皿:くるみ / 直径14cm 高さ1.5cm)(写真コーヒーメジャー:けやき/約5g用)

            お友達へのプレゼントとしてのご依頼でした。
            
             
            ※お皿づくり〜その1〜→こちらへ
            ※お皿づくり〜その2〜→こちらへ
            ※お皿づくり〜その3〜→こちらへ
[PR]
# by fukumuku-s | 2011-04-20 22:20 | 木削りカトラリー | Comments(0)

お皿づくり〜その3〜

d0217710_20495393.gif
            火をおこし鉄の棒を赤らめ焼き文字を書く。
            緊張の一瞬です。

d0217710_20501511.gif
            ご依頼の文字を入れこんな感じに...

            更にコーヒーメジャーも削り上がりました。

            (写真お皿:くるみ / 直径14cm 高さ1.5cm)
            (写真コーヒーメジャー:けやき)
                       
            ※お皿づくり〜その1〜→こちらへ
            ※お皿づくり〜その2〜→こちらへ
[PR]
# by fukumuku-s | 2011-04-18 21:11 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)

出張『木のおもちゃで遊ぼう』

本日は、出張『木のおもちゃで遊ぼう』です。
お母さん達は手作り石鹸のJunちゃんのワークショップ。
子供達はfukumukuの木のおもちゃで遊ぶというコラボ企画でした。

場所はベーグルの美味しいカフェHerb Barnさんでした。
7ヶ月の子から小学生まで、全部で8人のお子さんが遊んでくれました。

d0217710_22172480.gif
            天気が良いので外で遊びました。

d0217710_22174394.gif
            みんな思い思いに遊んでます。

d0217710_221802.gif
            今度は木玉をコロコロ。後ろでトントン。(真剣です)

d0217710_22182490.gif
            こんどは何を転がそう....              

            fukumukuはこんな手作りの木のおもちゃを持って
            あちらへこちらへ何処へでも。

            もっと楽しんでもらえたらと想い、日々ものづくり...
            ゆっくりと木を削る。
[PR]
# by fukumuku-s | 2011-04-16 23:05 | あそぶ work shop | Comments(0)

お皿づくり〜その2〜

d0217710_033268.gif
            ナイフで裏面を削る。ゆっくりと丁寧に。

d0217710_0334769.gif
            こんな感じになりました。             
              
            ※お皿づくり〜その1〜→こちらへ
[PR]
# by fukumuku-s | 2011-04-13 00:37 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)