暮らしの小さな道具づくりWS〜森の家〜

d0217710_21293066.jpg
こんな『暮らしの小さな道具づくり』しませんか
ただ小刀だけでゆっくりと削るWS
静岡県立森林公園森の家さんにて開催します
d0217710_21300758.jpg
沢山の中から選んで頂けるように
d0217710_21304116.jpg
d0217710_21305442.jpg
刃物だけ(小刀)でつくるものづくり
ちょっと大変かもしれませんが、刃物だけで仕上げることに意味があるんです
ヤスリなどを使えば形を作ることは簡単になりますが
優しく水に対して強くなるには刃物だけの仕上げが大切です
木を削るものづくり体験してみませんか?

平成28年10月30日(日)10:00〜12:00
木削り体験WS〜豆皿・ちびフォーク・へらスプーン編〜
参加費:豆皿 大人2,000円(こども1,500円)
ちびフォーク&ヘラスプーン 大人1,500円(こども1,000円)
※小学生2年生以上
詳細及びお問い合わせは森の家さんへ→こちらへ

d0217710_21331487.jpg

[PR]
# by fukumuku-s | 2016-10-26 21:54 | けずる work shop | Comments(0)

木はありがたい

d0217710_17245169.jpg
木はありがたい
心地いい木陰を作ってくれる
寝転がり見上げる
それだけで嬉しい
d0217710_17243721.jpg
そして火遊び道具
d0217710_17233868.jpg
お気に入りのイチョウの樹の下でキャンプ
d0217710_17235644.jpg
ブランブランとハンモック
d0217710_17241698.jpg
じゃれる二人(笑)
d0217710_17251177.jpg
コトコトと...火遊び料理
d0217710_17252547.jpg
あったか愉しい〜
d0217710_17255205.jpg
木の器で頂くポトフは
d0217710_17261449.jpg
あったまる
d0217710_17262705.jpg
カリカリと挽いたコヒーを...
d0217710_17265448.jpg
そしてポカポカと木を削る
d0217710_17264052.jpg
本当に木は有難い
沢山のたのしいをくれる

ありがたいな〜

[PR]
# by fukumuku-s | 2016-10-17 17:51 | 楽しく暮らす | Comments(0)

なにあそび!?

木のあそびもの達で遊んでます
d0217710_18441465.jpg
娘が何か始めています
d0217710_18434558.jpg
何か作っている!?
d0217710_18444988.jpg
ガラガラガァラ〜♪

柔らかな音
d0217710_18443517.jpg
レストランのようです...
d0217710_18451653.jpg
何か完成したようで

食べてます(笑)
d0217710_18453495.jpg
オーダーを聞かれたので

刺身定食を頼んでみたら...こんなんが運ばれきました〜

まだまだ、ごっこ遊びが好きなようです(笑)

いつまで遊んでくれるかな〜

[PR]
# by fukumuku-s | 2016-10-13 20:21 | 木のあそびもの | Comments(0)

木のピアス

d0217710_22192956.jpg
久しぶりに木のピアスをつくりました
d0217710_22200553.jpg
少しづつ小刀で削ります

d0217710_22203004.jpg
普段はすっかりヤスリなどを使わなくなりましたが
やはりアクセサリー系はキレイな方が良いので、これだけは
トクサなどで磨き上げます
d0217710_22204991.jpg
いい感じ♪
しずく型の方は、樹齢500年の天然杉
丸型の方は、沖縄浜シタン
どちらも大変貴重な木、存在感がありますね
d0217710_22213155.jpg
この木のピアスたちは、牧之原市の静波にある
ASIA FOOD&MARKET MAHOLOBAさんに納品してきました!

美味しくて、とっても雰囲気のいいお店です
お近くの方は是非!
d0217710_22215222.jpg
d0217710_22220539.jpg

[PR]
# by fukumuku-s | 2016-10-07 22:44 | 木削り小物 | Comments(0)

お祝いセット

d0217710_21504413.jpg
出産祝いのセットをつくりました
ゆっくりと、ひと削りひと削り...

d0217710_21510831.jpg
d0217710_21512117.jpg
すべて、小刀と彫刻刀で削り上げました
(ヤスリなどは使っていません)
刃物だけで作っていく、握り続けながら、触れ続けながら
d0217710_21514338.jpg
そして生まれる、触れて心地いいもの
いい顔してます♪(山桜).

d0217710_21515439.jpg
d0217710_21543245.jpg
そして続いて、ぞうくん指人形
こちらも、ひと削りひと削り...

d0217710_21522216.jpg
手のひらサイズの手彫り指人形(ぞうくん)

d0217710_21523594.jpg
立ちます!

d0217710_21524801.jpg
木削りスプーン、木コロにぎにぎ、木のこストラップも加わって
こんな感じの、お祝いセットになりました!

ずっとずっと、使って頂けたら嬉しいですね
ありがとうございました

[PR]
# by fukumuku-s | 2016-10-04 22:09 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)

高校生たちの木削り体験

d0217710_19481973.jpg
高校生たちの木削り体験『へらスプーンづくり』
静岡県立天竜高校さんにて
2年総合学科 生活・保育系列での授業の中で...

なかなか楽しい時間になりました!
38名(女子35名、男子3名)の予定でしたが、残念ながら少し欠席者もいたようです
d0217710_19485305.jpg
d0217710_19491459.jpg
少し、自己紹介やどんなものを作っているのかお話しましたが
初めて見るものや、世界観に、ちょっと分かり難いようで
まずは木コロや、木のあそびもに触れてもらいました
触れてもらうと少しづつですが、みんな気持ちが緩んできたようです

あんまり話しが長くてもつまらないので(笑)
『さあ、削りましょう!』
選ぶ順番は、せっかくなので『枝棒ぬきゲーム』で決めました
d0217710_19493165.jpg
さあどれにしようか...真剣に悩んでます
d0217710_19500291.jpg
d0217710_19502053.jpg
d0217710_19503676.jpg
初めての木削り、少しづつゆっくりと
黙々と削る子、ちょっと集中力が切れそうになる子
手に力が入りすぎて、手汗がぁ....

木は素材ではなく、存在
木に削ることを許してもらえるように...

欲が出て、ドツボにハマってしまったり(笑)
それでも、みんな真剣です!
ヤスリを使ってしまえば簡単ですが
小刀だけで仕上げることに意味があり、小刀だけで削り続けると見える世界があるんです

さあ、ゆっくりと..ゆっくりと、少しづつ
木の声を聞きながら...
d0217710_19511450.jpg
d0217710_19510145.jpg
d0217710_19520600.jpg
焼きゴテで名前を入れ
くるみの実を布に包んで潰し、くるみオイル仕上げ!

完成した生徒たちは...遊びタイム♪
d0217710_19523625.jpg
d0217710_19525130.jpg
クレーン積みしたり..
d0217710_19530429.jpg
どうぶつ積みしたり...最後は12匹まで積めたようです!
d0217710_19533338.jpg
生徒たちは、好きなように遊んでます(笑)
d0217710_19535197.jpg
d0217710_19540315.jpg
あっという間に予定の5時限目&6時限目は終わってしまいましたが
先生の配慮で、もう1時限追加!
全員完成するまで頑張ります
d0217710_19541978.jpg
最後はちょっと、放課後まで掛かってしまいましたが...
全員無事に完成しました〜!

初めての経験で、大変だったと思いますが、小刀での木削りを通して
何か感じてくれたら嬉しいです

天竜高校の生徒のみなさん、先生方、本当にありがとうございました
とても貴重な体験でした

小刀のある暮らし、つくる暮らしが広がりますように!

※体験授業の様子は天竜高校さんのHPでも紹介されています→こちらへ

[PR]
# by fukumuku-s | 2016-09-27 20:56 | けずる work shop | Comments(0)

ひたすら削ってます...

d0217710_18403093.jpg
木削り体験用のへらスプーン
40人分...ひたすら削ってます(ある程度は選べるように50本以上目標!)
月曜日、静岡県立天竜高校で講師をすることに...

1時限目は、いろいろ話をして(木の話、自然の話、あそびの話かな!?)
2時限目は、木削り体験
さあ、どんな授業になるのやら...笑
d0217710_18410246.jpg
クルミ、山桜、梅の木など
いろんな樹種にいろんな形

さあ、どうなるかな?どんな話をしようか?
何を感じてくれるのか...
もちろん木のあそびものでも遊んでもらおうと思ってます!

さあ、削ろう

[PR]
# by fukumuku-s | 2016-09-23 19:56 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)

いい木だな〜

この色、この木目
やっぱりいいな〜
削り始めると何だか嬉しくなる
カイズカイブキというこの木(ヒノキ科)
垣根などに使われている木、木材として使われることはほとんど無い
でもやっぱりいい

小刀だけでただただ削り
心地いい木コロ(にぎり木玉)になりました
d0217710_20355863.jpg
d0217710_20361586.jpg
木削り木コロ(カイズカイブキ)

[PR]
# by fukumuku-s | 2016-09-14 20:44 | 木コロ・木たまご・木玉たち | Comments(0)

保育園で『木のあそびもの』で遊ぼう!

今回も浜松市の保育園『和敬愛育園』さんで
出張『木のあそびもので遊ぼう』WSです
子供たちが好きなように遊んでくれました!
d0217710_20412301.jpg
d0217710_20415636.jpg
d0217710_20422303.jpg
d0217710_20423877.jpg
d0217710_20425246.jpg
d0217710_20431525.jpg
d0217710_20433197.jpg
d0217710_20435912.jpg
d0217710_20442137.jpg
d0217710_20443424.jpg
d0217710_20444916.jpg
d0217710_20451736.jpg
d0217710_20453109.jpg
d0217710_20455124.jpg
d0217710_20460511.jpg
カシャッ♪

お気に入りの木のあそびもので遊んだり
新しい遊びを生み出したり
子供たちが楽しそうに遊んでくれる
それだけで嬉しい

そして更に嬉しいお話を園長先生が教えてくれました
2歳の子供たちが、フクムクさんと言えず
『きょう、ぷくぷくさんだね〜』『ぷくぷくさん、くる?』と言っていたらしい
可愛いすぎます!

いつも遊んでくれてありがとう
楽しんでくれてありがとう

もっともっと思いっきり遊ばせてあげたい
子供たちが取り合いにならないようにもっと増やしてあげたい

さあ、ゆっくりと木を削ろう(笑)
あったかたのしい世界を
自分にしか出来ない『木のあそびもの』を作っていきたい!

[PR]
# by fukumuku-s | 2016-09-08 21:22 | あそぶ work shop | Comments(0)

本日の木削り教室!

d0217710_21263268.jpg
毎月通う生徒さんたちの、今日の木削り教室の様子
新たに角皿に挑戦する生徒さん
d0217710_21270140.jpg
栗の木を彫刻刀でゆっくりと...
d0217710_21273768.jpg
そしてこちらの生徒さんは、3回通って念願のヘラが完成しました!(ヤマザクラ)
クルミオイルを塗って仕上げます
d0217710_21275254.jpg
d0217710_21280733.jpg
彫刻刀の彫り跡もいい感じ♪
彫刻刀でもまっすぐ削れるようになりました
通い始めて4年、本当に優しくムリ無く削れるようになってきました
さあ、栗の角皿はどうなっていくでしょうか?
また来月、ゆっくりと木を削りましょう!

[PR]
# by fukumuku-s | 2016-08-30 21:42 | けずる work shop | Comments(0)