小さな暮らしの道具づくり〜木削り教室〜

d0217710_17130016.jpg
ゆっくりと木を削る教室
暮らしの小さな道具づくり
鉈で割り、曲がった小さな木片を小刀だけでゆっくりと削る
先月からの続きです
d0217710_17132354.jpg
そしてTさんのジャムべらが完成しました
緩やかに曲がった優しいジャムべらに!(ヤマザクラ)
d0217710_17133673.jpg
さあ、次は...
彫刻刀に挑戦です
d0217710_17140905.jpg
シュガースプーン?茶匙?
どんな作品になっていくのか...
たのしみですね

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-07-04 17:27 | けずる work shop | Comments(0)

木のあそびもの広場

今年度も浜松市の保育園『和敬愛育園』さんにて
出張『木のあそびもの広場』です
たくさんの遊び、たくさんの楽しいが生まれたかな
d0217710_18522300.jpg
d0217710_18571662.jpg
d0217710_18574551.jpg
d0217710_18581143.jpg
d0217710_18583919.jpg
d0217710_18591902.jpg
d0217710_18594932.jpg
d0217710_19002992.jpg
d0217710_19011861.jpg
d0217710_19013257.jpg
思い思い好きなように遊び
木に触れる
どんどん子どもたちの勢いが増していきます(笑)
d0217710_19044450.jpg
するとカメラを構える僕の前に子どもたちが...
カシャ♪カシャ♪カシャ♪...笑
d0217710_19060114.jpg
d0217710_19084335.jpg
d0217710_19085938.jpg
d0217710_19091559.jpg
もっともっとあそびをつくりたい
あったかたのしいをつくりたい
d0217710_19095672.jpg
たくさん遊んでくれてありがとう!

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-06-29 19:46 | あそぶ work shop | Comments(0)

使えば使うほどに...

d0217710_22375601.jpg
こんなお皿が作りたいと
木を削る生徒さん
使い込まれ、どんどん輝きが増すこのお皿
7年前に娘の保育園のおやつ皿として
削り上げたこのお皿
刃物だけで仕上げると木肌が潰れず水に強くなる
どんどん使うと更に強くなる

木削りから生まれたクルミのお皿

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-06-26 22:40 | 木削りカトラリー | Comments(0)

デカ木玉〜♪

d0217710_20415399.jpg
デカ木玉〜♪
ま〜るい気持ちで削るのだ
ま〜るくま〜るく、ただただ削る
小刀だけでゆっくりと(クワ)
d0217710_20423388.jpg
d0217710_20421732.jpg
木削りの木玉、木たまご、にぎり木玉たち
増えるとなんだか嬉しくなる

さあ、この木玉たちで子供達に沢山遊んでもらおう♪

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-06-22 20:47 | 木コロ・木たまご・木玉たち | Comments(0)

と・ま・ら・な・い

d0217710_18340222.jpg
削り始めたら止まらなくなる...
木玉、木たまご、にぎり木玉たち
d0217710_18342085.jpg
さあ、次はこれ削ろうかな〜笑
d0217710_18374123.jpg

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-06-19 18:40 | 木コロ・木たまご・木玉たち | Comments(0)

お直し

d0217710_19020485.jpg
今日はお直しです
出産のお祝いとして5年前に贈られたものが
戻ってきました

ここまでお手入れせず、荒れてしまっても大丈夫
欠けていても大丈夫
d0217710_19021850.jpg
小刀と彫刻刀で全体も削り、表面を仕上げます
これで荒れた木肌も整えられ
水にも強くなります
d0217710_19023620.jpg
最後にクルミオイルで仕上げて完成
保育園で使うということで、名前もしっかり入れました

定期的にオイルメンテナンスをすれば、ここまで荒れることもなく
ガンガン使えますよ
これでまた美味しいご飯を沢山食べて下さいね!

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-06-13 19:23 | 木削りカトラリー | Comments(0)

campで木削り!

d0217710_21155775.jpg
キャンプで木削りWS
イチョウの樹の下で
子供たちが小刀でつくる『木のこ&木のおうちストラップ』に挑戦
d0217710_21163086.jpg
それぞれ削りたい木を選び
小刀で削っていきます
d0217710_21165023.jpg
d0217710_21171755.jpg
d0217710_21173005.jpg
d0217710_21174249.jpg
みんなすごい集中力、真剣ですね
黙々と削っていました
自分でノコギリで切り
ハンドドリルで穴を開ける
どれも初めてのことばかり
d0217710_21175408.jpg
d0217710_21181060.jpg
d0217710_21182469.jpg
d0217710_21183667.jpg
みんながんばりました!
それぞれ可愛くいい感じ
子供たちはみんな満足そう!

大きなイチョウの樹の下
木陰で木削り、最高です♪

キャンプで木削り、木登り、そしてもちろん美味しい食事♪
子供も大人も満足な1日でした

『キャンプで木削りWS』もっとやって行こう!
d0217710_21360478.jpg
d0217710_21361709.jpg
d0217710_21362935.jpg
d0217710_21364130.jpg

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-06-06 21:42 | けずる work shop | Comments(0)

けずる・けずる・けずる

d0217710_20484644.jpg
けずる・けずる・けずる
木コロを削る
小刀だけで、削る削る
ま〜るい気持ちで削るのだ

ただただ削ることが
ただただ愉しい
(クリ/トチ/ホウ)

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-05-29 21:04 | 木コロ・木たまご・木玉たち | Comments(0)

『さがらものづくり探検隊』にて

d0217710_21270455.jpg
『さがらものづくり探検隊 vol.1』が開催されました!
木のこ&木のおうちストラップorネックレス
5歳の男の子から大人まで
沢山の方が、小刀で木を削るものづくりを体験して頂けました
d0217710_21273791.jpg
d0217710_21283195.jpg
d0217710_21285653.jpg
d0217710_21291331.jpg
d0217710_21295058.jpg
d0217710_21301527.jpg
d0217710_21302885.jpg
はじめて小刀を持つ子供たち
それを見守るお父さん&お母さん
ワクワク..ドキドキの時間
完成して誇らしげな顔、安堵と嬉しさの入り混じった顔
どちらもいい表情です!

みんな違って、それぞれの個性がある
なんともかわいい木のこ&木のおうちになりましたね
(みなさんの作品をご紹介出来なくてゴメンなさ〜い)

今回は、木削りにハマり2日間とも体験された方も!
嬉しいですね〜
d0217710_21310316.jpg
そして『木のあそびもの』コーナーでも
小さなお子さんから、大人の方まで楽しいんでくれました!
d0217710_21312031.jpg
d0217710_21314162.jpg
d0217710_21315301.jpg
d0217710_21323065.jpg
あっという間の2日間
他の体験コーナーでもみなさんの楽しそう笑顔で溢れていましたよ
なんだか忙して、写真を撮るのを忘れていました...

みなさんありがとうございました
これからも、もっともっと
小刀のある暮らし、あったかたのしい遊びの世界を
お届けできるように
ゆっくりとたのしくとことんやっていきま〜す!

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-05-15 21:47 | イベント&個展 | Comments(0)

さがらものづくり探検隊

d0217710_20121643.jpg
ものづくりイベントのご案内です
ーさがら ものづくり探検隊  Vol.1ー
〜手でつくる・心でつくる 牧之原市発信クラフトフェス〜
日時 2017年 5月13日(土)14日(日)11:00〜18:00
場所 ラック コミュニティ プラザ(牧之原市波津3-9 ミルキーウェイ内ジャンボエンチョー横)

5組の工房が集まる2日間限りのファクトリーユニットパーティです!
fukumuku は、小刀でつくる『木のこ&木のおうちストラップ』づくり
そして『木のあそびもの』コーナーもopenしますよ〜!

木削り&木のあそびもの体験、いかがですか!
d0217710_20133615.jpg
d0217710_19551793.jpg
d0217710_19553555.jpg

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-05-09 20:25 | イベント&個展 | Comments(0)