<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

豆皿づくり〜木削り教室〜

d0217710_18285821.jpg
ゆっくりと木を削る教室
暮らしの小さな道具づくり
Tさんが豆皿をつくり始めました
彫刻刀で少しづつ...

[PR]
by fukumuku-s | 2017-08-30 18:31 | けずる work shop | Comments(0)

枝輪切り積み木

d0217710_16581240.jpg
ヒノキの枝の輪切り
小刀で、角を削り、表面を削る
触り心地のやさしい、枝輪切り積み木になっていく

d0217710_16582735.jpg
削っている時の香りも良い
この赤身がまた良い
d0217710_16584093.jpg
少しづつですが枝の輪切り積み木増えてます
新たな色味が加わり、なんだか楽しい♪
(枝輪切り積み木:欅・山桜・白樺・金木犀・梅・檜など)
より自然に近く、素朴なおもちゃ『木のあそびもの』
ちょっと積みにくい、それがまた良い
どんな遊びをするかは、遊び手の自由ですよ!

さあ、まだまだ削ろう
少しづつですが、増やして行きま〜す
枝輪切り積み木を!
木のあそびものを!
素朴なあそびものには、たくさんの楽しいが潜んでいますよ〜

[PR]
by fukumuku-s | 2017-08-23 17:13 | 木のあそびもの(おもちゃ) | Comments(0)

さあ、削ろう

d0217710_19053416.jpg
さあ、削ろう
ヒノキの枝の輪切り
小刀だけでゆっくりと

たのしものをつくろ〜と!

[PR]
by fukumuku-s | 2017-08-17 19:08 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)

木のこ&木のおうちストラップづくり

小刀でつくる・親子でつくる
木のこ&木のおうちストラップづくりWSのご案内です!
浜松市の三立木材さんの『キッズスペースオープンイベント』として開催されます
日時:9月2日(土) 10:00〜12:00 / 13:00〜15:00

詳細&お問い合わせ、三立木材さんのHPは→こちらをクリック!
小刀でゆっくりと木を削りましょう
d0217710_15324213.png
d0217710_21270455.jpg
d0217710_21283195.jpg
d0217710_21285653.jpg

[PR]
by fukumuku-s | 2017-08-03 15:58 | けずる work shop | Comments(0)