<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またまた木削りWS〜森の家〜

またまた静岡県立森林公園 森の家さんにて
暮らしの小さな道具作りWSを開催しますよ〜
d0217710_21293066.jpg
刃物だけ(小刀)でつくるものづくり
ちょっと大変かもしれませんが、刃物だけで仕上げることに意味があるんです
ヤスリなどを使えば形を作ることは簡単になりますが
優しく水に対して強くなるには刃物だけの仕上げが大切です
木を削るものづくり体験してみませんか?

平成28年12月4日(日)10:00〜12:00
木削り体験WS〜豆皿・ちびフォーク・へらスプーン編〜
参加費:豆皿 大人2,000円(こども1,500円)
ちびフォーク&ヘラスプーン 大人1,500円(こども1,000円)
※小学生2年生以上
詳細及びお問い合わせは森の家さんへ→こちらへ

d0217710_21300758.jpg
d0217710_21331487.jpg

[PR]
by fukumuku-s | 2016-11-30 21:00 | けずる work shop | Comments(0)

森のピクニックで木削り体験♪

d0217710_20485598.jpg
真鶴で行われた『森のピクニック』で木削りWS
寒い中沢山の方が体験して頂けました♪
d0217710_20492305.jpg
d0217710_20520122.jpg
木コロや木のあそびもの、普段使いされたカトラリーなども持って行き
小刀だけ、小さな刃物だけで出来上がる世界を感じていた頂くことも...
d0217710_20530568.jpg
d0217710_20531950.jpg
木コロに触れた時のみなさんの表情
小刀だけで削られた知った時の驚き
嬉しいです
d0217710_21262224.jpg
木削りが始まりました
d0217710_21271069.jpg
d0217710_21273999.jpg
ひと削り、ひと削り...ゆっくりと
d0217710_21311149.jpg
初めて小刀を持つ子供たち
みんな真剣ですね

名前を入れ、くるみオイルで仕上げたら.
d0217710_21332887.jpg
完成です!いい顔してます♪
d0217710_21365536.jpg
d0217710_21371089.jpg
d0217710_21373552.jpg
d0217710_21381447.jpg
d0217710_21391361.jpg
d0217710_21401189.jpg
d0217710_21403534.jpg
d0217710_21404632.jpg
d0217710_21411450.jpg
d0217710_21412794.jpg
年長の子から大人の方まで、本当に沢山の方が愉しんで頂けました
(全員の完成写真をご紹介出来ず申し訳ございません)
朝からずっと途絶えること無く、最後まで....
おかげさまで、会場の他の様子などは全然観ることが出来ず写真が有りませんが(笑)
僕は充実した1日でした!
寒い中、参加して頂いたみなさん、主催者のみなさん
有難うございました!
このイベントにお声掛け頂き感謝です

みなさん、どんどんへらスプーン&ちびフォーク使って育てて行ってくださいね〜

[PR]
by fukumuku-s | 2016-11-24 21:56 | けずる work shop | Comments(0)

木のあそびものコーナー(後編)

和敬愛育園・生活展での『木のあそびものコーナー』の続き
d0217710_19581000.jpg
ライオンvsゾウ 『がぁお〜』『パァオ〜ん』
『パァオ〜ん!パァオ〜ん!』『ガァオ〜』
(どうぶつfinger puppet / 指人形)

ノリノリですごく楽しそう(笑)
d0217710_20004158.jpg
ん!?ライオンに仲間が増えた...

d0217710_20064532.jpg
どんどん増えた(笑)
ゾウvsみんなに...
d0217710_20084865.jpg
そしてなんだか話が変わり...
みんなで仲良く旅に出て行くようです(笑)
d0217710_19140460.jpg
今年の和敬愛育園さんの生活展も昨年に続き
天気の関係で室内になり、少しスペースが狭くなり残念でしたが
でも、今年も沢山の笑顔、1年ぶりにお会いする保護者の方々
卒園生たちとの再会と...嬉し楽しい1日でした!

また昨年とも同じ言葉になってしまいますが
もっともっと木を削り
もっともっと楽しい『あそびもの』をつくり
もっともっと楽しんでもらえるように
あったかたのしい遊びの世界をつくり続けていきたいです!

本当に今年もありがとうございました
また遊んでくださ〜い!

[PR]
by fukumuku-s | 2016-11-21 20:24 | あそぶ work shop | Comments(0)

木のあそびものコーナー(前編)〜和敬愛育園・生活展11/19〜

今年も浜松市の保育園『和敬愛育園』さんの生活展で
出張『木のあそびものコーナー』をやってきました!
おもいっきり遊んでくれてましたね(笑)
d0217710_19140460.jpg
子供たちはいつものように好きに遊び
お父さん、お母さんたちは、1年に1回の木のあそびもの
親子でいろいろ感じてくれたら嬉しいですね
d0217710_19180268.jpg
d0217710_19191925.jpg
d0217710_19201775.jpg
d0217710_19184214.jpg
そして今年も『木あそびラリー』は3種類
◎手彫り積み木の20個積めるかな?
◎枝棒ぬき
◎木玉ボ〜リング
d0217710_19253220.jpg
d0217710_19285939.jpg
みんなの真剣な姿が可愛かったです(笑)
d0217710_19330611.jpg
コロコロゲームに毎年挑戦するお父さん(笑)
d0217710_19313404.jpg
どうぶつたちはあっちに行ったり..こっちに行ったり(笑)
d0217710_19315875.jpg
なんだか増えている(笑)
d0217710_19354504.jpg
いろんな遊びが生まれてます
卒園した子供たちがまた遊んでくれている(2年生・3年生)
『フクムクさん、フクムクさん!』と呼んでくれる
なんだか嬉しいです
d0217710_19352620.jpg
d0217710_19361570.jpg
写真が沢山になっちゃたんで、後編へ続きます

[PR]
by fukumuku-s | 2016-11-21 19:50 | あそぶ work shop | Comments(0)

森のピクニック!〜WS出店のお知らせ〜

11月23日(水・祝)は真鶴『森のピクニック』にWS出店します!
久しぶりのイベント出店
盛りだくさんのイベントですよ〜
d0217710_22194884.jpg
d0217710_22200672.jpg
真鶴『森のピクニック』
11月23日(水・祝) 10:00〜15:00
会場:ケープ真鶴(神奈川県⾜柄下郡真鶴町真鶴1175)、御林隣接駐⾞場
ステージあり(ミュージック&小林崇さんのツリーハウストーク)WS&フードあり
盛りだくさんの内容、なかなか楽しみなイベントですよ!
詳しい内容は
NPO法人 もあなキッズ自然楽校さんのHPや
つながる森 FBページをご覧下さい
fukumuku ふくいせいじは、木削りカトラリーWSをやります!

みなさんいかがですか!

[PR]
by fukumuku-s | 2016-11-17 21:45 | イベント&個展 | Comments(0)

木削りから燻製に..

d0217710_16340415.jpg
木は本当にありがたい存在
木削りで削られて木屑は出来るだけ土に還すようにしているけれど...
最後の最後まで愉しませてくれる
木屑なんて言うのは申し訳ない!大事な存在

ものづくりをしているのか..燻製のためのチップを削っているのか(笑)
d0217710_16342772.jpg
d0217710_16344938.jpg
木削り燻製キャンプはやめられない

[PR]
by fukumuku-s | 2016-11-07 16:49 | 楽しく暮らす | Comments(0)