<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

森の家でのカトラリーづくりWS

d0217710_20551999.jpg
静岡県立森林公園 森の家でのWS
暮らしの小さな道具づくり
豆皿・ちびフォーク・へらスプーン編
沢山の方が参加してくださいました(大人9名/こども5名)

d0217710_20575656.jpg
この中からお好きなものを選んで(豆皿7名/へらスプーン7名)

d0217710_20581870.jpg
ひと削りひと削りゆっくりと...
d0217710_20582878.jpg
みなさん真剣です
d0217710_20584996.jpg
d0217710_20590940.jpg

d0217710_21084755.jpg
d0217710_21001475.jpg
名前を入れて、クルミオイルを塗って、完成です
d0217710_21003632.jpg
d0217710_21005762.jpg
d0217710_21011402.jpg
d0217710_21013605.jpg
d0217710_21020606.jpg
みなさん大変そうでしたが
時間を延長して削り続けてました(笑)
初めて小刀を持つ10歳の子供たちは、なかなか難しそうでしたが
頑張ってましたよ!
生まれた豆皿・へらスプーン、どれもいい感じです
(すべての皆さん作品を紹介出来なくてゴメンなさい)

参加してくださったみなさん、森の家さんありがとうございました!

12月4日にも森の家さんにて同じWSを開催します!
詳細及びお問い合わせは森の家さんへ→こちらへ


[PR]
by fukumuku-s | 2016-10-31 21:45 | けずる work shop | Comments(0)

暮らしの小さな道具づくりWS〜森の家〜

d0217710_21293066.jpg
こんな『暮らしの小さな道具づくり』しませんか
ただ小刀だけでゆっくりと削るWS
静岡県立森林公園森の家さんにて開催します
d0217710_21300758.jpg
沢山の中から選んで頂けるように
d0217710_21304116.jpg
d0217710_21305442.jpg
刃物だけ(小刀)でつくるものづくり
ちょっと大変かもしれませんが、刃物だけで仕上げることに意味があるんです
ヤスリなどを使えば形を作ることは簡単になりますが
優しく水に対して強くなるには刃物だけの仕上げが大切です
木を削るものづくり体験してみませんか?

平成28年10月30日(日)10:00〜12:00
木削り体験WS〜豆皿・ちびフォーク・へらスプーン編〜
参加費:豆皿 大人2,000円(こども1,500円)
ちびフォーク&ヘラスプーン 大人1,500円(こども1,000円)
※小学生2年生以上
詳細及びお問い合わせは森の家さんへ→こちらへ

d0217710_21331487.jpg

[PR]
by fukumuku-s | 2016-10-26 21:54 | けずる work shop | Comments(0)

木はありがたい

d0217710_17245169.jpg
木はありがたい
心地いい木陰を作ってくれる
寝転がり見上げる
それだけで嬉しい
d0217710_17243721.jpg
そして火遊び道具
d0217710_17233868.jpg
お気に入りのイチョウの樹の下でキャンプ
d0217710_17235644.jpg
ブランブランとハンモック
d0217710_17241698.jpg
じゃれる二人(笑)
d0217710_17251177.jpg
コトコトと...火遊び料理
d0217710_17252547.jpg
あったか愉しい〜
d0217710_17255205.jpg
木の器で頂くポトフは
d0217710_17261449.jpg
あったまる
d0217710_17262705.jpg
カリカリと挽いたコヒーを...
d0217710_17265448.jpg
そしてポカポカと木を削る
d0217710_17264052.jpg
本当に木は有難い
沢山のたのしいをくれる

ありがたいな〜

[PR]
by fukumuku-s | 2016-10-17 17:51 | 楽しく暮らす | Comments(0)

なにあそび!?

木のあそびもの達で遊んでます
d0217710_18441465.jpg
娘が何か始めています
d0217710_18434558.jpg
何か作っている!?
d0217710_18444988.jpg
ガラガラガァラ〜♪

柔らかな音
d0217710_18443517.jpg
レストランのようです...
d0217710_18451653.jpg
何か完成したようで

食べてます(笑)
d0217710_18453495.jpg
オーダーを聞かれたので

刺身定食を頼んでみたら...こんなんが運ばれきました〜

まだまだ、ごっこ遊びが好きなようです(笑)

いつまで遊んでくれるかな〜

[PR]
by fukumuku-s | 2016-10-13 20:21 | 木のあそびもの | Comments(0)

木のピアス

d0217710_22192956.jpg
久しぶりに木のピアスをつくりました
d0217710_22200553.jpg
少しづつ小刀で削ります

d0217710_22203004.jpg
普段はすっかりヤスリなどを使わなくなりましたが
やはりアクセサリー系はキレイな方が良いので、これだけは
トクサなどで磨き上げます
d0217710_22204991.jpg
いい感じ♪
しずく型の方は、樹齢500年の天然杉
丸型の方は、沖縄浜シタン
どちらも大変貴重な木、存在感がありますね
d0217710_22213155.jpg
この木のピアスたちは、牧之原市の静波にある
ASIA FOOD&MARKET MAHOLOBAさんに納品してきました!

美味しくて、とっても雰囲気のいいお店です
お近くの方は是非!
d0217710_22215222.jpg
d0217710_22220539.jpg

[PR]
by fukumuku-s | 2016-10-07 22:44 | 木削り小物 | Comments(0)

お祝いセット

d0217710_21504413.jpg
出産祝いのセットをつくりました
ゆっくりと、ひと削りひと削り...

d0217710_21510831.jpg
d0217710_21512117.jpg
すべて、小刀と彫刻刀で削り上げました
(ヤスリなどは使っていません)
刃物だけで作っていく、握り続けながら、触れ続けながら
d0217710_21514338.jpg
そして生まれる、触れて心地いいもの
いい顔してます♪(山桜).

d0217710_21515439.jpg
d0217710_21543245.jpg
そして続いて、ぞうくん指人形
こちらも、ひと削りひと削り...

d0217710_21522216.jpg
手のひらサイズの手彫り指人形(ぞうくん)

d0217710_21523594.jpg
立ちます!

d0217710_21524801.jpg
木削りスプーン、木コロにぎにぎ、木のこストラップも加わって
こんな感じの、お祝いセットになりました!

ずっとずっと、使って頂けたら嬉しいですね
ありがとうございました

[PR]
by fukumuku-s | 2016-10-04 22:09 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)