<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

子供達が遊んでくれました!

d0217710_21343362.jpg
今日も浜松市の保育園『和敬愛育園』さんで
出張『木のあそびもので遊ぼう』です
さあ、今日はどうなるかな...
d0217710_2135617.jpg
d0217710_21352724.jpg
d0217710_21355559.jpg
d0217710_21363637.jpg
d0217710_213788.jpg
d0217710_2137576.jpg
d0217710_21381841.jpg
d0217710_21383531.jpg
d0217710_21391826.jpg
今回から木枠を作ってみたら
みんな中へ中へと入りたがる(笑)

木玉ボーリング!並べて倒して...並べて壊して...!?
いつのまにか、倒すのが楽しいのか..
並べることが楽しいのか...
ニョキニョキ並んでます(笑)

いろんなところでいろんな遊びが生まれていました
もっと楽しいもの増やしたいな〜まだまだです!

今回もたくさん遊んでくれてありがとうございます!
もっと木のあそびものを増やさねば...

[PR]
by fukumuku-s | 2016-06-28 21:55 | あそぶ work shop | Comments(0)

森の家で木削りWS~その2

d0217710_22224766.jpg
みなさん真剣に縁側で木削り

静岡県立森林公園 森の家さんで2回目の木削りWS
d0217710_2223941.jpg
今回も、暮らしの小さな道具づくり
ちびフォークorへらスプーン
d0217710_22232451.jpg
真剣に気になる木を選んでいます
d0217710_22234237.jpg
ひと削り..ひと削り...
d0217710_2224378.jpg
少しづつ..ゆっくりと
d0217710_22241970.jpg
親子で同じ姿勢で...
d0217710_2225363.jpg
自分の名前やマークを入れて
d0217710_22252533.jpg
くるみオイルで仕上げます

ちょっとケガをしちゃったけど、がんばりました!
もちろんケガが無いことが一番良いですが
小さな頃に小さなケガをすることは時には大切な事です
大きくなった時に大きなケガをしないように...と僕は思うのです
d0217710_22254410.jpg
親子でニッコリ!
d0217710_222605.jpg
それぞれ良い表情していますね
2時間があっという間に過ぎていきました

小刀だけで木を削るという、とってもシンプルなものづくりを
年齢関係なく、愉しいんでいいただけたようで良かったです!
『小刀が欲しい!』とお子さんが言っていたり
『木削りを趣味として今後も続けたい』というお父さんも...

小刀のある暮らし、つくる暮らしがもっと広がる...嬉しいことです!
もっと続けていきたいものです

そして、早くも来月夏休み企画として
またまた森の家さんでWSがありますよ!
7月31日(日)13:30〜15:30
親子で木を削ろう!
『木のこのお家ストラップづくり』を開催予定です!

詳細及びお問い合わせは、こちらへ→森林公園 森の家

次回は木を削り楽しいものをつくりますよ〜!


[PR]
by fukumuku-s | 2016-06-27 22:58 | けずる work shop | Comments(0)

またまた森の家さんにて木削りWS

またまた静岡県立森林公園 森の家さんにて
今週末、今年度2回目の木削りWSです!

森で木を削ろう『暮らしの小さな道具づくり』
ちびフォークorへらスプーン
平成28年 6月26日(日)
10:00〜12:00
※小学生2年生以上
参加費:大人1,500円 / 小学生1,000円 

自分で作ったカトラリーで特製ランチはいかがですか!
ランチ代:1,000円(希望者のみ)
詳細及びお問い合わせは、こちらへ→森林公園 森の家

今年度は静岡県県立森の家さんでのWSは5回開催予定
春に2回、夏休みには親子参加の木削り体験、秋と冬には豆皿づくり(予定)
みなさん、森で木削りいかがですか!
d0217710_20462098.jpg
d0217710_20523371.jpg

[PR]
by fukumuku-s | 2016-06-22 21:01 | けずる work shop | Comments(0)

木削り&あそび展

『木削り&あそび展』
フクムク『あそびcafe』のご報告です
沢山の方々に木削りから生まれる
木のあそびもの、暮らしのもの
フクムクの遊びの世界を
触れて、遊んで、楽しんで頂きました!
d0217710_2032719.jpg

d0217710_2085239.jpg
d0217710_206208.jpg
d0217710_20101985.jpg
d0217710_20112976.jpg
d0217710_2012621.jpg
d0217710_20154743.jpg
d0217710_2016263.jpg
d0217710_20164142.jpg
d0217710_2017573.jpg

d0217710_20181364.jpg
d0217710_20185654.jpg
d0217710_20203244.jpg
あそびコーナーでは木のあそびもので好きなようにあそび
『あそびcafe』では、美味しい飲み物&おやつ(フクムクゲーム付き)
子供も大人も関係なく、みんな真剣にゲームに挑戦です(笑)
たくさんの笑い声、笑顔に出会うことが出来ました
そして寿梅園さんの、もぎとり体験も
笑顔が沢山ありましたよ!

木削りから生まれるものたち
もっともっとあったかたのしいを
みなさんにお届け出来るよう
みなさんの遊び心のスイッチをONに出来るよう
これからも、ひと削りひと削り...ゆっくりと
木を削ります
また、この心地い場所でみなさんにお会い出来ますように
ご来場下さったみなさん、寿梅園さん、ありがとうございました


[PR]
by fukumuku-s | 2016-06-01 21:04 | イベント&個展 | Comments(0)