<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

木を削ったよ!『木のこのおうち』ができたよ♪

d0217710_18235359.gif
『木のあそびもの』で遊ぼう!でお世話になっている

和敬愛育園さんの年長さんたちが木削り体験をしました!

はじめて小刀を持った子供達(6歳)
d0217710_1824936.gif
はじめは、おっかなビックリ!?だった子供達も

少しづつ様になってきたかな...?
d0217710_18242226.gif
ハラハラ、ドキドキ、ワクワク!?

子供達はどんなことを感じていたんだろうか...?

どんどん集中していく子、まわりが気になってしまう子

それぞれのペースだけど、どんどん『木削りびと』になっていく
d0217710_18243746.gif
枝を削り、屋根の出来上がり♪おうち部分の枝も選んで

ノコギリでギコギコ、ハンドドリルをくるくる

どれもこれもはじめての体験

いや〜楽しいね〜♪
d0217710_18245569.gif
d0217710_182574.gif
そして出来上がった『木のこのおうち♪』

小さな時から小刀で木を削る
このような機会をつくってくれた和敬愛育園の園長先生
理解のある保護者のみなさん、がんばった子供たち
小さな保育園で人数も少ないからこそ可能なのかもしれませんが
こんな風にもっともっと暮らしに小刀があることが普通になったらいいな!

木削りびとがどんどん増えていきますように(笑)

ありがとうございました!

[PR]
by fukumuku-s | 2015-10-30 18:56 | けずる work shop | Comments(0)

箸置きだよ

d0217710_19121539.gif
ぷっくりの

小刀で削り出した箸置きだよ
d0217710_19123219.gif
d0217710_19124818.gif
d0217710_1913243.gif
ただただ小刀で削り出す(ヤマザクラ)

クルミオイルを塗って出来上がり

京風お好み焼き&鉄板焼き875さんの追加オーダーで削り上げました

何個か行方不明?旅に出てしまったようで....
(箸置きだけではなく、カエル君の指人形まで...悲しいですね)

箸置きくん今度は旅に出ないといいんだけど...

875さんありがとうございました

[PR]
by fukumuku-s | 2015-10-27 19:28 | 木削りカトラリー | Comments(0)

ぷっくり小さなカトラリーセット♪

d0217710_20315510.gif
ぷっくりとした小さなカトラリーセットを作りました

胡桃のベビースプーンに梅のへら匙

そして、山桜のベビー皿
d0217710_20321055.gif
彫刻刀でひと彫り、ひと彫り...

小刀でひと削り、ひと削り...

小刀と彫刻刀だけで削り上げ
d0217710_20322537.gif
名前を入れて、胡桃オイルで仕上げました

ぷっくり感がいい♪

どんどん使って、子供もカトラリーもどんどん育っていく

どんどんいい味になっていったら嬉しいな〜

ありがとうございました!


[PR]
by fukumuku-s | 2015-10-16 20:46 | 木削りカトラリー | Comments(0)

ゾウくん指人形

d0217710_2159243.gif
今日は、どうぶつ削り

クスの木のfinger puppet〜ぞう君〜
d0217710_21591656.gif
d0217710_21592921.gif
 くるんっと鼻も整い、いい感じ
d0217710_21594456.gif
どうぶつ削りは楽しい♪

[PR]
by fukumuku-s | 2015-10-08 22:07 | どうぶつ(手彫り) | Comments(0)