<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

木陰で削ろうWS〜寿梅園〜

d0217710_17121023.gif
日曜日、寿梅園さんで木削りのWS

僕と私のカトラリーづくり『木陰で削ろう!』

時折晴れ間も見え、心地いい1日でした!
d0217710_17122766.gif
みなさん思い思いに、ゆっくりとひと削り..ひと削り

手を休め、お話したり...また削ったり

初めて小刀を持つ2年生の女の子から小学○○年生(笑)の大人たちまで!

好きな場所で好きなように木削りを愉しみました
d0217710_17124094.gif
そして出来上がった、梅や桜のちびフォーク&へらスプーン

みなさん小刀だけで削り上げました!
(※紙やすりは使用していません)

最後にクルミオイルを塗って仕上げ

早速美味しいデザートを頂きました

自分で作った木削りカトラリーで食べるデザートは格別です!
d0217710_17125540.gif
そして子供達は木のあそびものタイム!

※寿梅園さんのblogでもWSの様子がUPされていますよ〜→こちらへ

参加して頂いたみなさん、寿梅園さんありがとうございました!

また楽しいことができれば...と(笑)

お楽しみに!

[PR]
by fukumuku-s | 2015-09-28 17:40 | けずる work shop | Comments(0)

木陰で木削り

d0217710_2064282.gif
SW、キャンプで木削りしてきました!
d0217710_2065965.gif
河原でキャンプ、食事を作り
d0217710_2071318.gif
夜は焚き火を愉しみ
d0217710_2072958.gif
川に入り
d0217710_2074578.gif
大きなイチョウの樹の下でハンモックに揺られ...
d0217710_208329.gif
娘はブランコでゆらゆら

相方は、ずっと木削り

それぞれが好きなように過ごした3泊4日

あっという間の充実した、ゆるゆるキャンプでした!

木陰での木削りは本当に心地いいんです

そして、こんな木削りのWSを今週末
浜北の寿梅園さんで開催します!
『僕と私のカトラリーづくり』〜木陰で削ろう〜
9/27(日) 午前の部:10:00〜12:00  午後の部:14:00〜16:30
梅の木の木陰で、梅の木や桜の木を削り、小さなカトラリーを作ります
(ちびフォーク or へらスプーン)

詳しい内容&お問い合わせは→寿梅園さんへ

みなさん木陰で木削りしてみませんか!

[PR]
by fukumuku-s | 2015-09-24 20:32 | 日々楽しく暮らす | Comments(0)

ありがとうございました!

d0217710_17134214.gif
おかげさまで無事、木削り展が終了致しました
d0217710_1714382.gif
豆皿づくりのWSでは、みなさん真剣に木を削り
ぷっくりと優しい豆皿が出来上がりました!
d0217710_17142123.gif
そして、いろいろな遊びに挑戦してくださったり
(手彫り積み木のクレーン積み:新記録13個!)
d0217710_17143517.gif
どうぶつたち(指人形など)を積んだり、並べたり
d0217710_17144950.gif
そして最終日

遊びコーナーが広がっていく

子供たちは自由です(笑)

どんどん並べて...並べて
d0217710_171547.gif
d0217710_17151784.gif
最後はおもいっきり崩して楽しみました!

本当にたくさんの方との出会い
触れて感じて頂いたり、削ったり、遊んで頂いたり、お話したりと
とてもたのしい時間でした

そして旅立って行ったカトラリーやヘアゴムやボタンたちが
どんどん育っていってくれたら嬉しく思います

ご来場下さりました皆さま、お買い上げ頂いた皆さま
noahnoahさま、本当にありがとうございました

これからも
たのしいをつくる、あそびをつくる、木を削る

ゆっくりと、じっくりと

フクムク ふくいせいじ

[PR]
by fukumuku-s | 2015-09-14 18:21 | イベント&個展 | Comments(0)

どうぶつたちがお出迎え♪

d0217710_18474141.gif
個展が始まりました!
ふくいせいじ 木削り展
〜木のあそびもの 暮らしのもの〜

まずは1Fのカフェテーブルで、どうぶつfinger puppet(指人形)たちがお出迎え♪

みなさん指に入れたり、並べたり、積んだり
お茶を飲みながら楽しんでいただけたようです

そして、2F展示コーナーには
暮らしのもの(カトラリー&ヘアゴム&ボタンなど)
木のあそびもの(玩具&木コロ&あそびコーナーなど)

すべて木削り(手彫り)から生まれるものたち
小刀と彫刻刀(小さな手道具)でゆっくりと削りました
(※現在は、紙ヤスリなども使用していません)

d0217710_18475851.gif
お皿たち
d0217710_18481355.gif
手彫りのコーヒーメジャー&木削り玉ヘアゴム
d0217710_1848262.gif
木削りの通称『パンボタン&パンボタンヘアゴム』
今日もこんがり焼き上がりました♪
d0217710_18484275.gif
石ころならぬ木削り木コロたち
d0217710_1849036.gif
そしてこちらでも手彫りのどうぶつたちは人気者♪
d0217710_18491697.gif
子供達が遊び、親子で遊び、大人も遊ぶ
フクムクの『木のあそびもの』という世界をみなさん楽しんで頂いています!

前に遊んで頂いた方たちがまた触れに来て頂いたり
DMの写真をみて新たに来て頂いた方たちとの出会い
楽しくゆっくりじっくりお話出来とっても嬉しい時間です!
WSでは1年生の女の子が初めての木削りも体験してくれました

さあ、今日と明日はお店が定休日ですが
まだまだ開催していますよ〜
9/9(水)〜13(日)のあと5日間(私は10日〜13日(4日間)在廊しています)
豆皿のWSがあったり、まだまだ後半戦もたのしみです♪

宜しかったら、みなさん遊びに来てくださ〜い!
会場:(雑貨&ギャラリー noahnoah)

[PR]
by fukumuku-s | 2015-09-07 19:42 | イベント&個展 | Comments(0)

保育園で遊びました♪

d0217710_2224981.gif
浜松市の保育園『和敬愛育園』さんで
出張『木のあそびもので遊ぼう』です
さあ、好きなように遊ぼう!
d0217710_22242583.gif
d0217710_22243750.gif
d0217710_2224538.gif
すっかり木のあそびものに慣れた子供達は

それぞれ好きなように遊んでくれています
『フクムクさん!あれは?』
『あっ!ライオンがいる〜!!』
『フクムクさん!こんどあれつくって!』
『こんなのつくって〜!』とリクエストまで出始めました(笑)

確かに今年長の子たちは、4年ぐらい遊んでくれれるんだな〜
ん〜もっともっと楽しいあそびものを増やそう!

そして、園長先生から嬉しいご依頼が!
年長の子たちに、木削りを教えて欲しいとのこと
ちょっと大変だけど、小さい時に刃物を持つこと
ケガをするかもしれないけど(小さなケガをすることも含めて経験)
自分でえんぴつを削れたり、ものを作れたり
とても大切経験です
楽しみですね

[PR]
by fukumuku-s | 2015-09-02 22:48 | あそぶ work shop | Comments(0)