<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ついつい♪

d0217710_2242019.gif
ついついやってしまう

ついついならべてしまう

庭でゆっくりと木を削っていると...

ついつい
d0217710_2243755.gif
ちょっとひと休み

今年はなかなかいい感じ
d0217710_2245355.gif
そろそろ鳥もねらってる

届かぬところは鳥さんに

下の方をいただこう!ん〜美味しい♪

ついつい食べたくなる

いや!どんどん食べたくなる
d0217710_22598.gif
それにしても今年の庭は元気がいい♪

グミの実も甘かった♪

ヤマブドウも梨も膨らんで来た♪

[PR]
by fukumuku-s | 2015-05-29 22:15 | 日々楽しく暮らす | Comments(0)

今日も木削りのWS

d0217710_1155034.gif
今日もnoahnoahさんで木削りのWS

『暮らしの小さな道具づくり』です

6名の方が参加者されました

どれにしようか.....

みなさん木との出会いに真剣です
d0217710_11551699.gif
さあ、木と向き合い、自分と向き合う

小刀を持つ自分を..削る事を、木に許してもらえるように

ゆっくりと...じっくりと

木の声が聞こえてきたでしょうか...

....

そしてあっという間の2時間
d0217710_11553451.gif
クルミオイルを塗って完成です!
d0217710_11555393.gif
みなさんの作品はこんな感じ!
(※小刀だけで仕上げてあります。ヤスリは使っていません。)
d0217710_11561055.gif
おやつの準備が出来るまで、ちょっと動物たちでひと遊び
d0217710_11562971.gif
さあ!自分の作った、小さな木削りカトラリーで美味しいおやつを頂きましょう!

みなさんそれぞれ何かを感じて頂いたようで

木削り、手しごとの良さ

そしてへらスプーンの使いやすさ、舌触りと言おうか、口ぬけの良さを感じて頂けて嬉しかったです

握りつづける、手の匂いがするものづくり

木削り

みなさん、ゆっくりと木を削ってみませんか!?

[PR]
by fukumuku-s | 2015-05-22 12:24 | けずる work shop | Comments(0)

お絵描木あそび♪

お絵描木しよう♪
d0217710_2319469.gif
ちゅぅ〜♪
d0217710_23192261.gif
モォ〜ッ!

ちょっと動かし顔変身!
d0217710_23194788.gif
好きなようにお絵描木しよう♪

顔変身遊びしてみよう!

[PR]
by fukumuku-s | 2015-05-19 23:35 | 木のあそびもの(おもちゃ) | Comments(0)

スーク・その2〜木のあそびものコーナー

d0217710_2016792.gif
スーク緑の10日間〜その2〜です

親子で『木のあそびもの』で遊ぼう!コーナーの様子です!

なんだか楽しいものが...
d0217710_20163713.gif
いろんなところで生まれています
d0217710_20165425.gif
みんな自由にあそびをみつけて・あそびをつくって
d0217710_2017965.gif
どんどんどんどん広がる
d0217710_20172772.gif
あそびの世界
d0217710_20174749.gif
小さなどうぶつたちもならんでます
d0217710_2018530.gif
本当に沢山の方が遊んでくれました

小さなお子さんからおじいいちゃんおばあちゃんまで

いろんな遊びが生まれて、嬉しく楽しい時間でした

お母さん達ともあそびについて、おもちゃについていろいろお話もでき

みなさんの遊ぶ姿にいろいろ感じ、刺激を受けました

もっともっと楽しく温かい『木のあそびもの』を作っていきたいです!

スーク緑の10日間!素敵なイベントでした

出会えたみなさんに感謝

[PR]
by fukumuku-s | 2015-05-12 20:56 | イベント&個展 | Comments(0)

スーク緑の10日間〜その1〜

d0217710_1664033.gif
GWは『スーク緑の10日間』に5/2〜5(4日間)出店してきました!
d0217710_168326.gif
会場は愛知県の新城市にある旧門谷小学校

学校の前には小川が流れ、沢ガニがいっぱい

あいにくの雨模様の日もありましたが、とってもココチイイベントでした
d0217710_1684714.gif
フクムクの出店はこんな感じ

木削りから生まれた、小物やカトラリーや木コロ

どうぶつ指人形など『木のあそびもの』の展示
d0217710_169139.gif
そしてもちろん1回100円ゲームコーナー

フクムクオリジナル『右にコロコロ..左にコロコロ...』
d0217710_1693250.gif
『立つかな?』と『枝棒ぬき』

今回は3つのゲーム、本当に沢山の方(子ども〜大人まで)が挑戦してくれました!

結構成功者も出て、景品として商品の木のこストラップがどんどん減っていき

ちょっと焦りました...(もう少し難易度上げようかな〜笑)
d0217710_16103242.gif
そしてもちろん

親子で『木のあそびもの』で遊ぼう!コーナーもやりました!

こちらも本当に沢山の親子が遊んでくれました

遊ぶ様子は〜その2〜で紹介します

沢山の出会い、笑顔に感謝です!

つづく

[PR]
by fukumuku-s | 2015-05-09 16:34 | イベント&個展 | Comments(0)