<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

木のあそびもので遊ぶ1日〜和敬愛育園生活展11/16〜

d0217710_15414636.gif
浜松市の保育園『和敬愛育園』さんの生活展&バザーにて
今年も出張『木のあそびもので遊ぼう』コーナーです。
さあ、どんな遊びが生まれるかな!?
d0217710_15415137.gif
まずは小さな子どもたちとお父さん&お母さんが遊びに来てくれました
d0217710_1542413.gif
はいった!はいった!...いっぱいはいった!
d0217710_15425886.gif
ん!?らいおん?(お絵描木)
d0217710_15433924.gif
うっ...うごかないで...
d0217710_15435387.gif
こっちでは吊りクレーン遊びが始まりました

つって...のせて...何個いけるかな!?
d0217710_15441397.gif
そして今年はフクムクの『木あそびラリー♪』を開催

20個つめるかな!?・枝棒ぬき・木玉ボーリングの3種類

子どもたちも、大人たちも挑戦しました!

だれが遊び名人になれたかな!?
d0217710_15442780.gif
そして、お父さん&お母さんたちが真剣に遊んでくれた

『右にコロコロ...左に...』ゲーム

今年も、子ども&お父さん&お母さん、たくさん遊び、たくさんの笑って頂けました

もっともっと、楽しく楽しくあったかい遊びの世界になるように!

和敬愛育園さま、子ども達、お父さん、お母さん、楽しい1日をありがとうござました

こんな、フクムクの『木のあそびもの』で遊んでみませんか!?

出張致します、お気軽にお問合せ下さい

[PR]
by fukumuku-s | 2014-11-18 16:23 | あそぶ work shop | Comments(0)

デザートフォーク

今日はデザートフォークを削った

小刀と彫刻刀でゆっくりと削った
d0217710_21444739.gif
(※デザートフォーク:ヤマザクラ / 豆皿:クルミ)
d0217710_21452087.gif
木削り感、手彫り感、ゆらぎ感

程よくゆるい感じがいい

手の匂いがするのがいい

今日も楽しい木削りだった

作家というより、自分はずっと木削り人(びと)って感じがいい

[PR]
by fukumuku-s | 2014-11-13 22:02 | 木削りカトラリー | Comments(0)

ヘラスプーン

今日も木を削った

木削りびとになった
d0217710_19413793.gif
小刀だけで(※紙ヤスリは使用していません)
d0217710_19415622.gif
手のひらサイズの
d0217710_19421855.gif
ヘラスプーン

ジャムベラになったり、アイスを食べたり、ヨーグルトを食べたり

とっても便利なヘラスプーン

どれも違うヘラスプーン

みんないい感じ

[PR]
by fukumuku-s | 2014-11-10 19:53 | 木削りカトラリー | Comments(2)

フクムクで遊んだ!

d0217710_2016117.gif
手彫りのつみ木の階段を

どうぶつたちが登って来たり
d0217710_20171925.gif
パシッ! クルクルクル...入るかな!?
d0217710_2017628.gif
続いてどうぶつ積みに挑戦

どんな風に積もうかな...?
d0217710_20165287.gif
さあ今度は『木あそびラリ〜』をやってみよう!

ゴロゴロゴロ〜まずは木玉どうぶつボーリング
d0217710_20174118.gif
つかみっこ・20個積めるかな・入るかな・輪っかつり・枝棒ぬき

全部で6個のゲームに挑戦して点数をラリーカードに書き込もう

さあ、みんなは遊び名人になれたでしょうか...

子ども達が楽しそうに、フクムクで遊んでくれました!

さあ、もっともっと楽しく楽しくなるように

『木のあそびもの』を増やしていこう

ひと削り、ひと削り

[PR]
by fukumuku-s | 2014-11-05 20:44 | あそぶ work shop | Comments(0)