<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

色えんぴつ削ったよ!

d0217710_19111687.gif
娘の友達が遊びに来た

木を削るぼくの姿を見て

『削ってみた〜い!』

じゃあ、色えんぴつを削ろう

娘はもう慣れたものだが.....お友達は初体験にドキドキ..ワクワク

ゆっくりゆっくり、ちょっとづつ
d0217710_19113330.gif
ぼこぼこだって良いじゃない!

娘のお気に入りは、ナイフ(肥後守)に残るいろんな色

お友達は、迎えに来たお母さんに

『色えんぴつ削ったよ!』と

嬉しそうに、ちょっと自慢げに話していました

子どもたちがたくましくなっていく、なんだか嬉しい時間でした

[PR]
by fukumuku-s | 2014-07-30 19:28 | 楽しく暮らす | Comments(0)

木削りびと

d0217710_1903644.gif
今日も木削りびと

ただただ、ひたすら木を削る

小刀でまぁ〜るくまぁ〜るく

木を削る
d0217710_1905564.gif
コロコロッと

木コロが増えると嬉しくなる

やっぱり木削りは愉しい

さあ、今日も木削りびとになろう

[PR]
by fukumuku-s | 2014-07-23 19:27 | 木コロ・木たまご・木玉たち | Comments(4)

小さな木玉

d0217710_13324213.gif
小さな小さな木玉を削った

ちょっとづつ

まぁ〜るくまぁ〜るく
d0217710_13322437.gif
コロッとカワイイ

いろんな木玉のヘアゴムに

[PR]
by fukumuku-s | 2014-07-21 13:40 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)

収穫できた!

d0217710_1934019.gif
娘が適当に植えた『トウモロコシ』

♥はたけですから....♥と看板を立てた

あそび場の真ん中のトウモロコシが

自然にまかせたトウモロコシが小さいながらいい感じに育ってる!

※植えた時の様子は→こちらをどうぞ!
d0217710_194035.gif
ツブもなかなかいい感じ

砂地の自然農、となりの畑のおばあちゃんにはいつも笑われる我が家の畑

ほとんどのトウモロコシが育ちきらなかったけど....

この娘のトウモロコシだけが収穫できた!なんでだろう!?

それでもちょっとづついろいろ収穫出来るようになってきた

いや〜嬉しい
d0217710_1944272.gif
美味しくいただきました!

[PR]
by fukumuku-s | 2014-07-18 19:22 | 楽しく暮らす | Comments(0)

この木は何になるんだろう!?〜その2〜

d0217710_2112922.gif
なかなかいい感じの鉈で割った木

この木は何になるんだろう!?

ワクワクしながら削りました

d0217710_21123132.gif
小刀と彫刻刀で...ゆっくりと

少しづつ削りました
d0217710_21125962.gif
握りつづけながら、木と話しながら

削ることを木に許してもらえるように...

ゆっくりと

[PR]
by fukumuku-s | 2014-07-09 21:22 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)

『木のあそびもの』で遊ぼう〜和敬愛育園26年度6/26〜

d0217710_17215632.gif
浜松市の保育園『和敬愛育園』さんで
出張『木のあそびもので遊ぼう』です
さあ、今年度はどんな遊びが生まれのか!?新しいお友達も増えたようで楽しみです
d0217710_17224180.gif
思い思いに木のあそびもので遊んでいます
d0217710_17231223.gif
ならべてならべて...みんなでならべて
d0217710_1723422.gif
まわしてみたり
d0217710_17235046.gif
つったり
d0217710_17241093.gif
パシッ!くるりん!...入るかな?
d0217710_17243025.gif
んっ!?入ってる
d0217710_1725576.gif
楽しい笑顔、楽しい遊びに会えました!

もっともっと楽しくなるように

木のあそびものをつくろう!

[PR]
by fukumuku-s | 2014-07-01 17:37 | あそぶ work shop | Comments(0)