<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゆっくりと木を削ろうWS〜Aさん邸〜

d0217710_1258618.gif
先日、Aさん邸で木削りのWSを行ってきました

〜ゆっくりと木を削ろう〜
気になる木と出会ったら
ひと削り..ひと削り..ゆっくりと
握りつづけながら木と話しながら
小刀1本で木を削る
ただただゆっくりと木を削る

木が嫌がったら違う向きから

木に削ることを許してもらえたなら、やさしい木コロに...
d0217710_12582599.gif
約3時間、木と向き合い、自分と向き合い

黙々と木を削りました
d0217710_12593198.gif
そうして生まれた木コロは、握って気持ち良い

にぎり木玉になりました

みなさんそれぞれ何かを感じて頂けたようです

ありがとうございました

このようなWSに興味がある方は、お気軽にお問合せ下さい

[PR]
by fukumuku-s | 2014-06-20 13:12 | けずる work shop | Comments(0)

この木は何になるんだろう!?〜その1〜

d0217710_2238422.gif
鉈で割り曲がったヤマザクラ

この木は何になるんだろう!?

木を見て思い、削りながら考えた

この木は何になるんだろう!?

握りつづけながら..小刀でゆっくりと削る
d0217710_2239930.gif
木が嫌がったら、違う向きから

木に逆らわずにゆっくりと

そうして、曲がった木から

曲がった木削りマドラーが生まれました
d0217710_22392390.gif
楽しくなって曲がったジャムベラも削りました

木と出会ってから始まるものづくり

この木は何になるんだろう!?

木削りは、たのしい

[PR]
by fukumuku-s | 2014-06-12 22:53 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)

削りあがりました

d0217710_1863125.gif
小刀と彫刻刀で

削りあがりました

(※写真奥のスプーンは4年以上使用しています。すっかり馴染んでいい感じに)
d0217710_1864743.gif
名前も入り、ふたりの元へ旅立って行きました

沢山使って、育てていって下さい

大きくなっても、アイスを食べたり、ヨーグルトを食べたり

ずっとずっとお愉しみ下さい

(木削りスプーン:ヤマザクラ/小刀&彫刻刀仕上げ※ヤスリは使用していません)

[PR]
by fukumuku-s | 2014-06-07 18:18 | 木削りカトラリー | Comments(0)

あそび&木削りWS〜『暮らしの わ』〜

d0217710_2045597.gif
浜松でのイベント『暮らしの わ』にて行ったWS

『親子で木のあそびもので遊ぼう!』の様子です

とっても温かい家族&親子に出会えました
d0217710_20462436.gif
コロコロしたり...お絵描木したり
d0217710_20454427.gif
すきなように
d0217710_20455475.gif
たのしむ
d0217710_20465679.gif
あそびも生まれ、笑顔も生まれる
d0217710_20463277.gif
午後は『ゆっくりと木を削ろう』の時間

気になる木と出会い、ひと削りひと削り...ゆっくりと

握りつづけながら、木と話ながら

ゆっくりとココチイイ時間が流れる

みなさんそれぞれ木削りを愉しんで頂けたようです

すべてのみなさんをご紹介出来なくて申し訳ございません

あっという間の1日、丸喜屋さん、金子さん、ふたつのWSに参加して頂いたみなさん

ありがとうございました

[PR]
by fukumuku-s | 2014-06-03 21:25 | あそぶ work shop | Comments(0)