<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ&フクムクWS

浜松の肴町で『暮らしの わ』というイベントが

昭和レトロな肴町『三米アトリエ』で開催されます
日時:6月1日(日) 10:00〜16:30
※イベントの詳細は→こちらをどうぞ!

そのイベントで、2つのWSを行うことになりました!
d0217710_11302537.gif

◎親子で『木のあそびもので遊ぼう!』
〜あそびをみつけるかな!?あそびをつくれるかな!?〜
木削りあそび作家がつくる『木のあそびもの』で遊んでみませんか!
すべて手仕事から生まれたオリジナルです。ここでしか遊べません。
楽しく遊びながら、あそびの話、おもちゃの話など
あったか楽しい時間を!

参加費:親子で1,000円(1時間程度)※追加
定員 各5組くらい(少人数だからこそたっぷり遊べますよ!)
時間:10:30〜  12:00〜 (2回開催)
d0217710_11301752.gif

◎ゆっくりと木を削ろうWS
〜この木は何になるんだろう!?〜
気になる木に出会ったら
ひと削りひと削り..ゆっくりと
握りつづけながら、木と話ながら
小刀1本で木を削る
木を削る時間を愉しもう
まぁ〜るい気持ちでものづくり

(つくれるものは?)
にぎり木玉が生まれるのかな?石ころならぬ木コロかな?
小さなカトラリーになるかもしれない、さあ、気になる木から何が生まれるでしょう!

参加費:大人1,500円 子供1,000円 ※暮らしのわ特別価格!(※推奨年齢小学2年生以上)
定員 8名
時間:13:30〜16:30
※WSの詳細&予約は→こちらへお願いします!

急遽WSの追加などがあり、告知が間近になってしまいましたが...

よろしければお近くのかた方は遊びに来て下さい!

[PR]
by fukumuku-s | 2014-05-29 11:57 | イベント&個展 | Comments(0)

木削り教室の3日間

d0217710_2338361.gif
まず最初は、26年度はりはら塾『ゆっくりと木を削る』です

今年度は継続の方、新規の方合わせて16名

1年間、ゆっくりと愉しく行きましょう
d0217710_23451585.gif
みなさんそれぞれのペースで進んで行きました
d0217710_23385937.gif
そして次の日、Iさんが4ヶ月のお子さんと一緒にフクムクに

ゆっくりと『に木に木削り』体験です

ひと削り..ひと削り..ゆっくりと

まぁ〜るい気持ちで削れば、まぁ〜るい木玉になりますよ
d0217710_23393371.gif
そして約3時間、なんとかやさしいに木に木が生まれました(クリ)
d0217710_2341456.gif
そして3日目

毎月通っているNさんとCさん

2年近くともなるとすっかりなれた感じ

やさしく削れるようになりました
d0217710_23413039.gif
そして今日はNさんのスプーンが完成しました!

あったかくやさしいスプーン

もちろん小刀と彫刻刀だけで仕上げました
(サクラ:クルミオイル仕上げ※ヤスリは使っていません)

すばらしいです!

さあ、次は何を作りましょうか!?

たのしみたのしみ

木削り教室がつづいた3日間でした

[PR]
by fukumuku-s | 2014-05-24 00:08 | けずる work shop | Comments(0)

はたけですから...その後

d0217710_20425779.gif
♥はたけですから♥のその後

いい感じに育ってる

娘が適当植えたところが一番りっぱに育ってる!笑

※植えた時の様子は→こちらをどうぞ!
d0217710_20425541.gif
ぼくは木削り

ふたりは庭仕事

つくる暮らしは楽しい

[PR]
by fukumuku-s | 2014-05-20 21:00 | 日々楽しく暮らす | Comments(0)

ちっちゃい木削り〜つづき〜

d0217710_20543978.gif
ちっちゃい木削りのつづきです
d0217710_2055019.gif
ハナがいい感じでくるんとなりました
d0217710_20553412.gif
さあ、仕上げ削りをしていこう

[PR]
by fukumuku-s | 2014-05-18 20:59 | どうぶつ削り(手彫り) | Comments(0)

ちっちゃい木削り

d0217710_2191166.gif
今日も楽しく、どうぶつ削り
d0217710_2193389.gif
コケとパァオ〜ン
d0217710_21121146.gif
ちっちゃい
d0217710_211233100.gif
もう一匹削ってみよう

[PR]
by fukumuku-s | 2014-05-12 21:22 | どうぶつ削り(手彫り) | Comments(0)

たのしい木削り〜その2〜

d0217710_17233693.gif
今日も、たのしい木削り
d0217710_1724981.gif
ひと削り..ひと削り..ゆっくりと
d0217710_17242360.gif
だんだんと、いい感じ
d0217710_17251788.gif
そして生まれる
d0217710_1725886.gif
ケロッ♪
d0217710_17252827.gif
目を入れて、仕上げ削りをしよう

やっぱり、どうぶつ削りは

たのしい

[PR]
by fukumuku-s | 2014-05-08 17:51 | どうぶつ削り(手彫り) | Comments(0)

第11回グリーンズ・フェア

d0217710_16184929.gif
今年も気持ち良いイベントに出店して来ました!

袋井デンマーク牧場での第11回グリーンズ・フェアです
d0217710_1619888.gif
そして、もちろんフクムクのゲームコーナーです

大人も子供も挑戦!『枝棒ぬき』
d0217710_16192818.gif
『右にコロコロ..左にコロコロ...』
d0217710_1619472.gif
昨年成功した姉弟がまたまた成功!

ん〜もっと難易度を上げなければ...
d0217710_1620669.gif
『立つかな!?』

こちらは何と!小学2年生の女の子が一発で...

くるりん..ピタッ!と立っちゃいました!

女の子も、お父さんも、大喜び!

景品の木のこストラップを貰って嬉しそうでした
d0217710_16203094.gif
そして牛さんも、嬉しそう!笑

楽しくココチイイ一日でした

[PR]
by fukumuku-s | 2014-05-05 16:35 | イベント&個展 | Comments(0)