<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

削っていたら

d0217710_21481328.gif
鉈で割った木を削っていたら

『この木は何になるんだろう?』と考えながら

削っていたら...
d0217710_2148461.gif
ちょっと曲がったフォークになりました

ちょっと曲がったフォークを削っていたら...

パスタが食べたくなりました

みんなと食べたくなったので

d0217710_21481412.gif
みんなの分も削ることに

[PR]
by fukumuku-s | 2013-11-29 22:04 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)

親子で『木のあそびもの』で遊ぼう!〜想庫〜

d0217710_22553792.gif
浜松市の想庫さんで、親子で『木のあそびもの』で遊ぼう!を開催して来ました

参加されたお子さんは、1歳〜中学3年生までと幅広く、そしてお父さんもお母さんも

このフクムクの木のあそびものは、どんな年齢の人でも遊べるのが良いところ
d0217710_2256296.gif
さあまずはウォーミングアップ、お絵描木遊びで顔を描こう!

いろいろな顔が生まれましたが、もっともっと大胆にいきましょう!

d0217710_22561266.gif
『ここ森の中、森にはどんな仲間がいるかな?』

d0217710_22563859.gif
この森には、かわいらしい仲間がいるようです

d0217710_22563922.gif
そして森を探検しよう!

d0217710_22571673.gif
自分であそびをみつけて、あそびをつくる

さあ、自由に遊んでみて下さ〜い

d0217710_22574466.gif
うまく出来るかな....ポコポコポコ〜♪

d0217710_2258264.gif
最後に、子供も大人も全員参加で枝棒ぬきに挑戦!

ハンディなんてありません!考えすぎても失敗しますよ〜

d0217710_22582667.gif
そして、成功したのは...お母さん、中学生、そして5歳の女の子!

こうして楽しんだ90分、本当にあっという間でした

フクムクの木のあそびもので遊ぶという世界をみなさん楽しんで頂けたようです

参加されたみなさん、ありがとうございました

さあ、このとっても不便でとっても不親切、子供も大人も遊べる木のあそびもの

フクムクのあったか楽しい、遊びの世界はいかがですか!

お声が掛かれば何処までも...

[PR]
by fukumuku-s | 2013-11-25 23:35 | あそぶ work shop | Comments(0)

ふたつのスプーン

d0217710_2181770.gif
木削りの、ふたつのスプーン

小刀と彫刻刀でゆっくりと

ちょっぴり曲がったふたつのスプーン
d0217710_219223.gif
ちょっぴりぷっくり、ふたつのスプーン
d0217710_2192899.gif
名前を入れて、ふたりのスプーン

(ブナ:クルミオイル仕上げ)

[PR]
by fukumuku-s | 2013-11-21 21:23 | 木削りカトラリー | Comments(0)

木のあそびもので遊ぼう〜和敬愛育園生活展〜

d0217710_19334757.gif
浜松市の保育園『和敬愛育園』さんの生活展&バザーにて
今年も出張『木のあそびもので遊ぼう』コーナーです。
さあ、どんな遊びが生まれるかな!?
d0217710_1934420.gif
うまくつれるかな?

d0217710_19342262.gif
ザクッザクッ♪大根切り

d0217710_19343471.gif
お絵描木あそび

d0217710_1934526.gif
積めた!カエル、ゾウ、ブタ、子ブタ

d0217710_19351884.gif
なにがあるかな〜?

d0217710_19353785.gif
タマゴ焼き、火加減は...

d0217710_1936088.gif
かお

d0217710_19361652.gif
ならべて、ならべて...たおす

こどもたちはいつもより長い時間遊べて嬉しそう
そしてお父さんやお母さんも一緒になって楽しんで頂きました
天気も穏やかで、なかなか良い1日でした

和敬愛育園さん、遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。

また、今週末浜松でワークショップ開催予定です!
〜フクムク work shop day!〜
11月23日(土)
10:00〜11:30(午前の部)
◎親子で『木のあそびもの』で遊ぼうWS
子供も大人も広げてみよう遊びの世界!
※参加費/大人:700円 小学生:500円 幼児:300円 未就園児:無料

12:30〜16:00(午後の部)
◎ゆっくりと木を削ろうWS
ひと削り、ひと削り..ゆっくりと、木と向き合い、自分と向き合う
※参加費/大人:2,000円 小学生:1,500円(推奨年齢小学2年生以上)
※ゆっくりと木を削ろうWSの参考は→こちらの記事へ!

会場:想庫(〒433-811 浜松市中区葵西6-6-24)※会場使用料1家族100円
詳細についてのお問合せ&予約先
フクムク 090-1402-0011

[PR]
by fukumuku-s | 2013-11-18 20:39 | あそぶ work shop | Comments(0)

25年度はりはら塾〜ゆっくりと木を削る・第8回〜

d0217710_22172714.gif
はりはら塾ゆっくりと木を削るの様子です
(※第1回目の様子は→こちらへ)(※第2回目の様子は→こちらへ)
(※第3回目の様子は→こちらへ)(※第4回目の様子は→こちらへ)
(※第5回目の様子は→こちらへ)(※第6・7回目の様子は→こちらへ)

 ひと削り..ひと削り...ゆっくりと、ナイフと彫刻刀だけで

なかなか素敵な作品も増えてきました
d0217710_2217438.gif
最後の仕上げ、ゆっくりと少しづつ
d0217710_2218478.gif
小刀だけで削り上げました、素晴らしい

d0217710_22181736.gif
木に寄り添うように削ることで生まれたおもしろいものや

少し形(ゴール)に引っ張られてしまっっているもの

作りたい形(ゴール)を先に決めてしまうと...

なかなか木が許してくれません

ゆっくりと木と話しながら、削って行きましょう

d0217710_22183317.gif
木と話しながら少しづつ削ることで、細身で曲がっていながらも

しっかりと落ち着いた何とも優しいものになりました(ヤマザクラ)

ゆっくりと木を削るという世界

なかなか楽しいですよ

[PR]
by fukumuku-s | 2013-11-14 22:57 | けずる work shop | Comments(0)

工作日和

d0217710_11392433.gif
今日は雨が降っている...

娘と何をしようか?と話していた

お菓子を食べていた娘の手には包んであったセロハン

あっ!工作しよう

野菜ジュースやリンゴジュースのパックをカットする自分

セロハンを貼る娘
d0217710_11384994.gif
その気になり、作り続ける娘

d0217710_11394100.gif
止まらない...

フレームのオーダーが次々入る

d0217710_11395810.gif
全4色、ピンク、ブルー、イエロー、クリアのサングラス(オリジナルケース付き)

各色2個づつ作り、全部で8個出来上がる

娘いわく、天気によって使い分けるからいろんな色があって

カバンの中、車の中と置いておきたいから2個づつ必要ということ...

今日は雨が降っている

工作日和

[PR]
by fukumuku-s | 2013-11-10 12:16 | 日々楽しく暮らす | Comments(0)

み が る

d0217710_1656775.gif
ココチイイ場所にちょこんと座る

今日も海にやって来た、座ったところ、そこが工房

木と小刀を持つ自分

ひと削り..ひと削り..ゆっくりと

身軽が嬉しい、身軽が楽しい

[PR]
by fukumuku-s | 2013-11-08 17:18 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)

大人の『木とあそぶ・木を削る』〜森林公園〜

d0217710_20122958.gif
静岡県立森林公園でのナチュラリスト入門講座
大人の『木とあそぶ・木を削る』という講座をしてきました

13名の参加者さんと、ひと削り...ひと削り...ゆっくりと
d0217710_20124698.gif
お気に入りの木と出会い、木と話しながら削る

何かを作るということでは無く、木を削る時間を楽しむことで何かが生まれ

握りつづける手仕事だからココチイイものが生まれる

いろいろな話をさせて頂きながらの木削りタイム

あっという間に2時間が過ぎお昼休憩へ...
d0217710_2013138.gif
そしてランチの後は、ちょっと気分転換

木のあそびもので遊ぼう!です
d0217710_20132335.gif
大人のお絵描木あそび

笑った顔、泣いた顔、困った顔、おもしろい顔、などいろいろ楽しみました
d0217710_20134392.gif
さあ、午後も木削り

ひと削り...ひと削り...小刀だけでゆっくりと

途中手が痛くなったり、ケガをしたり...

皆さん、夢中で..無心で削った3時間半

そして生まれたにぎり木玉たち

d0217710_20141067.gif
(左:クリ 右:カツラ)
d0217710_20142961.gif
(左:ホウ 中:ヒノキ 右:カイズカイブキ)
d0217710_20151414.gif
(左:カイズカイブキ 中:クリ 右:サクラ)
d0217710_20153551.gif
(左:クリ  右:カイズカイブキ)
d0217710_20155633.gif
(左上:カツラ  右上:クリ 下:サクラ)

どれもみんな違ってみんな優しい顔のにぎり木玉になりました

小刀だけで握りつづけながら削るというものづくり

あったかココチイイにぎり木玉が生まれ

皆さんの中にも何かが生まれたようで、とても嬉しく楽しい時間でした

※当日の詳しい様子をバードピアさんのブログでも見ることが出来ますよ→こちらへどうぞ! 

参加されたみなさん、森林公園バードピアのみなさん

ありがとうございました

楽しく楽しく、ゆっくりと

[PR]
by fukumuku-s | 2013-11-04 21:08 | けずる work shop | Comments(0)