<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぷっくり!木削り箸置き

d0217710_9535772.gif
             ひと削り..ひと削り..握りつづけながら

             小刀で削られ生まれた木削り箸置き

             クルミオイルも染み込み、ぷっくりと良い感じ

              ゆっくりと...じっくりと、小刀だけで仕上げました
             (サクラ:クルミオイル仕上げ※やスリは使用していません)

             新しいお店と共に、良い味になって行きますように!
             (東京にOPENした。京風お好み焼き&鉄板焼き875さんに嫁いで行きました!)

             ※製作風景1は→こちらへ 
             ※製作風景2は→こちらへ 
[PR]
by fukumuku-s | 2013-09-26 10:09 | 木削りカトラリー | Comments(0)

親子で『木のあそびもの』で遊ぼう!〜相良保育園〜

d0217710_17475670.gif
            今回は相良保育園(牧之原市)さんで

            フクムクの親子で『木のあそびも』で遊ぼう!です!

            親子20組&先生方、さあ楽しく遊びましょう!

d0217710_17482992.gif
            まずは、お絵描木してみましょう!

d0217710_17491915.gif
            子供も大人も好きなように顔づくり

d0217710_17501137.gif
            笑った顔..怒った顔...『顔へんしん!』を楽しみながら...

d0217710_1750660.gif
            おもしろい顔へ!

d0217710_17502983.gif
            なかなか、おもしろいですね〜

d0217710_17505760.gif
            次は、生き物を描こう!いろいろ生まれてきました

d0217710_175241.gif
            なかなかステキなクワガタくん

d0217710_17512269.gif
            さあ、ここからは自由に遊んで下さい!

            自分の世界に入る子供...ゲームを楽しむ親子

            思い思いに楽しんでくれてます

d0217710_17522561.gif
            いつのまにか、あちこちで積みっこが始まり

            最後は『なんでもいいから!高く積み競争!』をやりました!

            あっという間の1時間、ちょっと短めでしたが

            園児もお母さん方も本当に楽しそうに遊んでくれました!

            フクムクの木のあそびものは、
            決まりもありません、対象年齢もありません
            自由に、あそびをみつけて、あそびをつくる

            こんな遊びの世界をもっともっとつくって行きたいです。

            相良保育園のみなさんありがとうございました。
[PR]
by fukumuku-s | 2013-09-23 18:27 | あそぶ work shop | Comments(0)

フクムクと森で木を削ろう!〜県立森林公園 森の家〜

d0217710_1137342.gif
            9月16日(祝・月) 静岡県立森林公園森の家さんにて
            『フクムクと森で木を削ろう!』を開催しました!

            台風でどうなる事かと思いましたが....
            無事に開催出来、参加して下さった皆様
            ありがとうございました。

            今回は4家族の方々、子供たちも多くにぎやかです

d0217710_11375874.gif
            それぞれ気になる木、削ってみたい木が決まりました

d0217710_11382780.gif
            ゆっくりと、少しづつ...親たちはドキドキ

            子供たちも初めてのナイフでちょっと緊張...

d0217710_11385750.gif
            だんだん慣れてきて、それぞれのペースで進みます

            親たちも自分の木削りに集中出来るように

d0217710_11391950.gif
            小学1年生の男の子もここまでがんばってます

            ちょっと休憩しておやつを頂きました

            さあ、もうひとがんばり!

d0217710_11392782.gif
            だんだん、手に馴染み良い感じにまぁ〜るく

            さあ、ゆっくりと...ゆっくりと...少しづつ

            真剣ないい顔になってます!

d0217710_1140115.gif
            そして生まれたにぎり木玉たち
      
            ひと削り...ひと削り、握りつづけながら..ゆっくりと

            途中、飽きてしまった子供たちもいましたが

            約3時間半、みなさんがんばっていました

            少しは木と仲良くなれたでしょうか?

            大事なのは、上手に削る事より木と仲良くなることです

            この握りつづける木削りという世界を体験し

            子供も大人も何かを感じて頂けたら嬉しいです

            ゆっくりでなければ見れない世界があります

            本当にありがとうございました。
[PR]
by fukumuku-s | 2013-09-17 12:23 | けずる work shop | Comments(0)

『木のあそびもの』で遊ぼう〜和敬愛育園9/13〜

d0217710_10312754.gif
             浜松市の保育園『和敬愛育園』さんでの
             恒例の出張『木のあそびもので遊ぼう』です。

             新しいお友達もいるようです

             さあ、今日はどんな遊びが生まれるかな...

d0217710_10312751.gif
            よそう          どうぞ!

d0217710_10314614.gif
            コロコロコロ〜     いらっしゃいませ〜

d0217710_1032660.gif
            ガタンゴトン〜♪     つれるかな?

d0217710_10324967.gif
             ならべる

d0217710_10325271.gif
            ならべるならべる     いれる

            今日もみんな好きなように楽しんでくれました

            〜あそびをみつける・あそびをつくる〜

            フクムクの木のあそびものにはきまりがありません

            好きなように遊んで下さい。

            遊んでみたいと思った方はお気軽にお問合せ下さい。

            お声が掛かれば木のあそびものと共にどこへでも!
[PR]
by fukumuku-s | 2013-09-14 10:43 | あそぶ work shop | Comments(0)

フクムクと森で木を削ろう!〜お知らせ〜

d0217710_16491850.gif
         9月16日(祝・月) 静岡県立森林公園 森の家さんにて
         『フクムクと森で木を削ろう!』〜にぎり木玉づくり〜を開催
         詳しい情報&お問合せは森の家さんのHPへ→こちらをクリック!

         ひと削り...ひと削り、握りつづけながら..木と話しながら

         木と仲良くなれた時、ココチイ自分だけのにぎり木玉が生まれます。

         木の話、自然の話、ゆっくりと森で過ごしませんか

         ナイフだけで作るものづくり、木削りと言う世界

         ゆっくりでなければ見る事の出来ない世界があります

         ゆっくりでなければ行けないところがあります

         対象年齢:小学生以上
         今回は森の家体験イベント特別プライスです!(お得ですよ〜!)

         是非この機会に、お近くの方いかがですか?
[PR]
by fukumuku-s | 2013-09-10 17:10 | けずる work shop | Comments(0)

親子で『木のあそびもの』で遊ぼう!〜はまきた子ども劇場〜

d0217710_19121242.gif
         はまきた子ども劇場さんへ出張

         フクムクの親子で『木のあそびも』で遊ぼう!です。

         16家族、1歳〜中学生までと、幅広い年齢の子供たち(21人)

         まずはウォーミングアップお絵描木あそび、顔を描いてみよう!

d0217710_19123711.gif
           わらってる

d0217710_19133275.gif
           おこってる        棒にんげん

d0217710_191303.gif
           むっ....『へん〜しん!』 おもしろいかお

d0217710_1914065.gif
         いろんな生き物たち(トンボ、ナメコ、ケムシ、カエル、などなど)

         『さあ、ここからは好きなように遊んでみて下さ〜い!』

d0217710_19142559.gif
           みんな自由にあそびをつくり始めました

d0217710_19145397.gif
           自分の世界が生まれてきたようです

d0217710_19151224.gif
           にょきにょきっと並べたり  花火になったり

           いろいろな遊びが生まれて、みんな楽しんでくれたみたい

           それでは、最後は『木あそびラリ〜』を楽しみましょう

d0217710_19154431.gif
           木玉ボーリング、枝棒ぬき、つかみっこ、20個つめるかな?

d0217710_191664.gif
           とべ!           輪っかつり

           みんな何点とれたかな!?

           木のあそびもので遊んだ2時間!

           あそびがみつかって、あそびがつくれたかな?

           もっともっと楽しんで頂けるように木のあそびものを増やさねば..

           さあ、ゆっくりと木を削ろう

           遊んでくれたみなさん、はまきた子ども劇場さん

           ありがとうございました!
[PR]
by fukumuku-s | 2013-09-09 19:50 | あそぶ work shop | Comments(0)

ぷっくり

d0217710_20431471.gif
          ぷっくり木削り箸置きくん

          クルミオイルを塗って日光浴

d0217710_20434344.gif
          ぽかぽか..スヤスヤ

          いい感じの色に..なってきた(木削り箸置き:サクラ)
[PR]
by fukumuku-s | 2013-09-06 20:53 | 木削りカトラリー | Comments(0)

どんな形が...

d0217710_0585779.gif
           どんな形がいいだろう...

           ま〜るい感じ?お皿みたいな...?

d0217710_0585532.gif
           ナイフで削られた箸置きは...(※ヤスリは使用していません)

           ぷっくりとした形になりました(サクラ)
[PR]
by fukumuku-s | 2013-09-05 01:11 | 木削りカトラリー | Comments(0)

木削り教室-4

d0217710_102566.gif
           NさんCさんの木削り教室の様子です

           だんだん優しく削れるようになってきました

           さあ仕上げ削り、ゆっくりと少しづついきましょう

d0217710_1032177.gif
           クルミオイルを塗って仕上げます

d0217710_1035117.gif
           こうして生まれたお二人の木削りへら(ヤマザクラ)

           ジャムでもバターでも味噌でも、お好きなものをどうぞ!

           さあ、次はどんな木に出会うんでしょうか...
[PR]
by fukumuku-s | 2013-09-02 10:14 | けずる work shop | Comments(0)