<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ふえたふえた

d0217710_23172032.gif
           ふえたふえた!ニョ木ニョ木が増えた!

           少しづつ削って...ここまで増えた

           140個....でもまだまだ少ない

d0217710_23182165.gif
           おもいっきり遊んでもらうには、もっともっと削らなければ...

           それでもここまで増えてちょっと嬉しい

           さあ、とりあえず200個めざして!

           ゆっくりと木を削ろう

           (※ニョ木ニュキが立っている様子は→こちらへ
[PR]
by fukumuku-s | 2013-08-28 23:30 | 木のあそびもの | Comments(0)

25年度はりはら塾〜ゆっくりと木を削る・第5回〜

d0217710_23183315.gif
          今月のはりはら塾ゆっくりと木を削るの様子
           (※第1回目の様子は→こちらへ
           (※第2回目の様子は→こちらへ
           (※第3回目の様子は→こちらへ
           (※第4回目の様子は→こちらへ

          ひと削り..ひと削り...ゆっくりと、ナイフと彫刻刀だけで

          急いで削ると木に嫌がられ、許してもらえません

d0217710_2323282.gif
          ゆっくりと削れば...こんなに優しい顔に
          (※紙ヤスリは使用していません)

d0217710_23232843.gif
          ナイフだけでこんなキレイな木たまごも生まれました

          まだまだ、力が入り急いでしまう方が多いですが

          だんだんと、ゆっくりと削れる方が増えて来ました

          ゆっくりだから見る事出来る世界があります

          ゆっくりでなければ辿り着けないところがあるんです

          さあ、ゆっっくりと木を削りましょう
[PR]
by fukumuku-s | 2013-08-26 23:41 | けずる work shop | Comments(0)

カエルくん

d0217710_2314136.gif
            久しぶりのカエルくん指人形

            ひと削り...ひと削り..ゆっくりと

            だんだん形になってきた     
       
d0217710_23145573.gif
            目を入れて...

d0217710_23143470.gif
            ナイフと彫刻刀だけでゆっくりと....

            握りつづけながらのものづくり(※木削りカエル指人形:ナラ材)
[PR]
by fukumuku-s | 2013-08-22 23:31 | どうぶつ削り(手彫り) | Comments(0)

夏休みの工作〜紙粘土あそび〜

d0217710_22133383.gif
           夏休み5歳の娘に何して遊ぼうか?とたずねたら...

           『かみねんど!』

           朝から二人でワクワクしながら紙粘土を買いに....

           二人でおしゃべりしながら...こねこね

           乾いたら...ぬりぬり

           たっ楽しい!

           娘に引っ張られるようにどんどん頭が柔らかくなっていく

d0217710_22134028.gif
           いろんなものが生まれた

           家になったり...街になったり...いろんなお話が生まれた

d0217710_2214172.gif
           このあと妻も一緒に三人で紙粘土あそびを楽しみました!笑
[PR]
by fukumuku-s | 2013-08-19 22:44 | 楽しく暮らす | Comments(0)

親子で『木のあそびもの』で遊ぼう!〜おんがくひろば〜

d0217710_7352178.gif
            浜松のおんがくひろばさんにて

            親子で『木のあそびも』で遊ぼう!を開催して頂きました

            ◎第1部:1歳半〜就園前まで ◎第2部:4歳〜7歳までの

            2クラスで楽しんでもらいました

d0217710_7354396.gif
            さあ、どんなあそびが生まれるかな....

d0217710_736023.gif
            ふれて          えらんで

d0217710_7362149.gif
            ならべて         ♪♪♪

d0217710_7364854.gif
            お絵描木あそび!

d0217710_7372154.gif
         わらって      おこって      なく

d0217710_7375627.gif
            かなしい..... かお

d0217710_7382124.gif
            ハチ       トンボ        テントウムシ

d0217710_739429.gif
            お父さんと...       つる

d0217710_7391934.gif
            のる           つむ

d0217710_739432.gif
            最後に木あそびラリ〜♪でもうひとあそび

            みなさんが本当に楽しそうに遊んでくれてました!

            フクムクの木のあそびものには対象年齢はありません

            子供も大人も好きなように遊べます!

            さあ、あそびをみつけて、あそびをつくりましょう!
[PR]
by fukumuku-s | 2013-08-13 08:22 | あそぶ work shop | Comments(0)

木のあそびもので遊ぼう!〜榛原児童館夏まつり〜

d0217710_11482354.gif
            牧之原市榛原児童館の夏まつりに行ってきました!

            小さな子供たちには、フクムクの木のあそびもの

            好きなように遊んでもらいました

d0217710_11485354.gif
            つったり

d0217710_11484966.gif
            親子で楽しんだり

d0217710_11491047.gif
          そして小学生の子供たちは木あそびラリ〜♪を楽しんでもらいました!

          ◎どうぶつ木玉ボーリング◎何個つめるかな?◎竹けん玉
          ◎立つかな?◎入るかな?◎枝棒ぬき◎右にコロコロ...左に...

          全部で7種類のゲームに挑戦して何点取れるかな?

d0217710_11494253.gif
            本当に沢山の子どもたちに楽しんでもらえました
            (※あまりにバタバタで写真が沢山撮れませんでした....残念)

            さあ、これからも木のあそび屋としていろいろなところに
            木のあそびものと一緒に伺いま〜す!
[PR]
by fukumuku-s | 2013-08-06 12:05 | 木あそびイベント | Comments(0)

木あそびラリ〜♪〜相良夏夢舞台〜

d0217710_1521359.gif
           コロコロコロ〜カシャ〜ン♪

           どうぶつ木玉ボーリング

           相良の夏夢舞台2013木あそびラリ〜♪です!

d0217710_15215671.gif
           つかみっこ        何個つめるかな!?

d0217710_15222440.gif
           入るかな?        枝棒ぬき

d0217710_15215841.gif
           輪っかつり!

d0217710_15221631.gif
           さあ、6個のゲームで何点とれたかな!?
           (※あそび名人のカエル師匠に何と言われたかな?)
       
d0217710_15222186.gif
           夜になっても子供たちの挑戦は続いていきました....

           子供も大人も木あそびラリ〜♪を楽しんでもらえました!

           ありがとうございました。

           フクムクは木のあそびもと共にどこまでも...
[PR]
by fukumuku-s | 2013-08-03 15:40 | 木あそびイベント | Comments(0)