<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

木あそびラリ〜♪〜相良保育園夏まつり〜

d0217710_140285.gif
           相良保育園の夏まつりで木あそびラリ〜♪です!

d0217710_1402580.gif
           まずはつかみっこ!(枝の輪切りを両手で何個つかめるかな!?)

d0217710_141653.gif
           次はえだぼうぬき!(崩さないように何本抜けるかな!?)

d0217710_1413299.gif
           1本づつそ〜っと...    終わって好きに遊ぶ子供たち

d0217710_1415023.gif
           最後はどうぶつ木玉ボーリング!

d0217710_142113.gif
           3つのゲームを楽しんだら、やったね!シールをペタっと!

           子供たちも楽しんでくれたかな!?

           にぎやかで楽しい夏まつりでした♪
[PR]
by fukumuku-s | 2013-07-29 14:23 | 木あそびイベント | Comments(0)

ニョ木ニョ木

d0217710_952055.gif
            木の枝を庭で削った

            ニョキニョキと増えていく木のあそびもの

d0217710_951671.gif
            積んだり、倒したり、跳ばしたり、立ったり、何かになったり...

            楽しいニョ木ニョ木が増えていく

            並べるだけで嬉しくなる

            さあ、もっと木を削ろう
[PR]
by fukumuku-s | 2013-07-26 09:22 | 木のあそびもの(おもちゃ) | Comments(0)

今日も楽しく木を削る

d0217710_22265747.gif
            工房『庭』でいろいろ削った(木玉/箸置き/あそびものなど)

            そしてちょっとひと休み

d0217710_2227274.gif
            ゆっくり...ゆっくり..

d0217710_22273146.gif
            今日も楽しく木を削る
[PR]
by fukumuku-s | 2013-07-23 22:37 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)

木を削ろうWS〜木玉づくり〜

d0217710_231157.gif
           フクムクにてゆっくりと木を削ろうWSの様子

           木との出会い、自分が気になる木を...

           そしてお二人が出会った木は

d0217710_24056.gif
           クリ(Oさん)        ヒノキ(Tさん)

d0217710_242482.gif
           ひと削りひと削り...ゆっくりと

           にぎり続けながら...木と話ながら

d0217710_244326.gif
           お昼の休憩の後は庭で木削り

           さあ、午後もゆっくりと行きましょう

d0217710_242263.gif
           あともう少し、ゆっくりとゆっくりと仕上げ削り

d0217710_244271.gif
           そして生まれたお二人のにぎり木玉

           Oさんは木コロ、Tさんは木たまご(左:クリ/右:ヒノキ)

           途中、手が痛くなったり..集中力が切れそうになったり...

           いろいろありましたが、ナイフだけでがんばりました

           本当にお疲れさまです!

           なかなか良いにぎり木玉になりましたよ。


           このようなWSに興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

     
[PR]
by fukumuku-s | 2013-07-19 02:43 | けずる work shop | Comments(0)

25年度はりはら塾〜ゆっくりと木を削る・第4回〜

d0217710_1951451.gif
           今月のはりはら塾ゆっくりと木を削るの様子
           (※第1回目の様子は→こちらへ
           (※第2回目の様子は→こちらへ
           (※第3回目の様子は→こちらへ

           ひと削り..ひと削り...ゆっくりと、ナイフだけで

d0217710_19515186.gif
           丁寧に丁寧に少しづつ仕上げ削りを

d0217710_1952164.gif
           クルミオイルを塗って

d0217710_19522742.gif
           生まれたOさんの作品(木玉:クリ/へら:ヤマザクラ)

           本当にやさしい顔になりました、素晴らしいですね!
           Oさんは、本当に欲が無く素直に木削りを楽しんでいるようです。
           ああしよう、こうしよう、という気持ちが強く無いからこそ
           とても木と仲良くなるのが早く上手でした!

           さあみなさんも、穏やかにゆっくりといきましょう
[PR]
by fukumuku-s | 2013-07-12 20:17 | けずる work shop | Comments(0)

3色木玉

d0217710_20503938.gif
            にぎり木玉を削っていたら...木屑がきれいな3色

            木玉もならべて写真を撮った
            (手前:ホウ/中:ヒノキ/奥:ヒノキ芯)

            今日はなんだか気分がイイ
[PR]
by fukumuku-s | 2013-07-04 21:03 | 木コロ・木たまご・木玉たち | Comments(0)