<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カトラリーセット作り〜その2〜

d0217710_11534330.gif
            ゆっくりと削り上がりました。

d0217710_1154314.gif
            ひと削りひと削り...ひと彫りひと彫り

d0217710_11542179.gif
            オイルを塗って...乾かし...塗って...乾かし...
            (カトラリーset/山桜:オイル/国産食用荏胡麻油)

            ※カトラリーセット作り〜その1〜は→こちらへ 

            ※完成したカトラリーセットは→こちらへ 
[PR]
by fukumuku-s | 2011-08-30 00:25 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)

カトラリーセット作り〜その1〜

d0217710_23192153.gif
            ひと削り...ひと削り

d0217710_23194645.gif
            ひと削り...ひと削り...ゆっくりと

d0217710_2320992.gif
            ひと彫り...ひと彫り...ゆっくりと

            (スプーン&お皿:山桜)

            カトラリーセット作り〜その2〜は→こちらへ 
[PR]
by fukumuku-s | 2011-08-27 23:26 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)

『あそびのワークショップ』〜茶菓きみくら〜

『あそびをみつける!あそびをつくる!』そんなワークショップです。
今日はどんな遊びが生まれるか....

そしてこのワークショップにNHKさんの取材が入りました。
(夕方18:10〜19:00の『たっぷり静岡』の中で放送されました。)

d0217710_0521271.gif
            さあ、どんな遊びが始まるのかな..

d0217710_0525549.gif
            『舟...飛行機!』と次々に。(8歳の男の子)

d0217710_0533384.gif
            切株に座り箱の中で丁寧に『おままごと』(5歳の女の子)

d0217710_054175.gif
            『おべんとう〜!』(3歳の女の子)

d0217710_0551043.gif
            ザルの中で木玉をクルクル。なんだかスゴく楽しそう♪
            (8歳の男の子)

d0217710_0555480.gif
            どんどんどんどん桶の中へ...気が付けばてんこ盛り。
            (2歳の女の子)

d0217710_0564298.gif
            やっぱり楽しい木玉転がし!(8歳&3歳の男の子/3歳の女の子)


本日も好きなように触れ、好きなように遊んで頂きました。
参加して頂いたみなさんありがとうございました。

本日の様子は『茶菓きみくら』さんのブログでもUPされてます。→こちらへ 

『木のおもちゃ展』は9/5(水)まで開催されています。
こんなfukumukuのあそびものに触れてみて下さい。
[PR]
by fukumuku-s | 2011-08-24 23:50 | あそぶ work shop | Comments(1)

『木のおもちゃ展』の様子〜その2〜

只今『茶菓きみくら』さんにて開催中の『木のおもちゃ展』の様子。
手しごとによる『あそびもの』たち。

d0217710_001599.gif
            デカ木玉と枝の輪切り(さあ、どう遊ぼう...)

d0217710_003617.gif
            枝の輪切りがいっぱい

d0217710_01654.gif
            好きな物を好きなように。まだ何か遊びが...

d0217710_012523.gif
            さあ、これにはどんな遊びが...

            9/5まで開催しています。宜しければ遊びに来て下さい。
[PR]
by fukumuku-s | 2011-08-22 00:16 | イベント&個展 | Comments(0)

「木のおもちゃ展』の様子〜その1〜

『茶菓きみくら』さんにて9/5(月)まで『木のおもちゃ展』開催中です。
手しごとによるあそびもの(おもちゃ)を展示しています。

『あそびをみつける!あそびをつくる!』
そんなあそびもの(おもちゃ)を作っています。

d0217710_1217431.gif
            コロコロコロ〜っと木玉や木たまごを転がす

d0217710_12172764.gif
            『木コロ』さあ〜どう遊ぶのかな!?(樹齢300年天然杉)

d0217710_12174459.gif
         どうぶつ達も待ってます。(指人形)

         fukumukuのあそびもの(おもちゃ)にはすべて触れる事かできます。
         『あそびコーナー』もありますよ!

         『茶菓きみくら』さんのブログでも様子が見れます。→こちらへ 


d0217710_1218640.gif
            ゆっくりと磨かれた木玉(屋久杉)

            そして8/24(水)にはワークショップも行なう予定です。
            ◎木玉みがき(※上記写真参考)
            ◎木のおもちゃで遊ぼう

『木のおもちゃ展』&ワークショップの詳細については→こちらへ 

よかったら触れて感じてみて下さい。
[PR]
by fukumuku-s | 2011-08-15 12:48 | イベント&個展 | Comments(0)

はりはら塾〜第5回〜

牧之原市はりはら塾の講座『ゆっくりと木を削る』第5回目です。

好きな木を選びゆっくりと削るというものづくり。

木玉&木たまごから次なるものへ進む方...また木玉を作る方。

好きなようにゆっくりと。

d0217710_2281464.gif
            想像しながら変化していくSさんのバーターナイフ(山桜)

d0217710_2283926.gif
            力でどんどん削るHさん。
            もう少し肩の力を抜いてゆっくりと削れると楽ですよ。

d0217710_229237.gif
            ぽっくりとした匙になりそうですね。(山桜)

            どんな作品になっていくのか....楽しみです。

 
〜お知らせ〜
『茶菓きみくら』さんにて9/5(月)まで『木のおもちゃ展』開催中。
手しごとによるあそびもの(おもちゃ)を展示しています。
よろしかったら触れて遊んでみて下さい。

8/24(水)にはワークショップも行なう予定です。
『木のおもちゃ展』&ワークショップの内容については→こちらへ 
[PR]
by fukumuku-s | 2011-08-12 23:50 | けずる work shop | Comments(0)

木のおもちゃ展

d0217710_0145821.gif
         いよいよです!
 
         2011年8月10日(水)〜9月5日(月)  
         場所:『茶菓きみくら』 
         〒436-0016 静岡県掛川市板沢510-3  ☎0537-24-6000
         営業時間10:00〜18:00 喫茶&ギャラリー:10:30〜18:00
         定休日:火曜日・祝日

         今村税次さんと私fukumuku福井誠二による『木のおもちゃ展』

         〜今村税次〜
         地元のヒノキ材・間伐材を使い、動物や乗り物など動かして遊べる
         おもちゃを手作りしています。

         〜fukumuku 福井誠二〜
         ゆっくりと木を削るものづくり無垢の木を無垢のままに...
         手道具でゆっくりと木のおもちゃと共にあちらへこちらへ


         ◎期間中fukumuku福井誠二によるワークショップを開催予定
         8月24日(水)
         『木玉みがき』ワークショップ  
         10:00〜11:30  参加費2,000円(お茶&和菓子付)
         ※参加人数10名

         木と出会い屋久杉や樹齢300〜500年の天然杉をゆっくりと磨く
         磨いた木玉は、お好みのアクセサリーなどに
d0217710_0485031.gif

         8月24日(水)
         『木のおもちゃで遊ぼう』遊びのワークショップ
         13:00〜14:30(対象:小学生未満のお子様)
         15:00〜16:30(対象:小学生のお子様)
         ※参加費お一人様500円 / 各回親子10組

         『あそびをみつける!あそびをつくる!』
         fukumukuのあそびもの(おもちゃ)には決まりはありません。

         どんな遊びが生まれるのか!?お子さんがどんな事をするのか?

         子供も大人も遊びましょう!親子で楽しんで下さい。
d0217710_050655.gif

        ※各ワークショップなどのお問合せ&ご予約は『茶菓きみくら』まで

         fukumukuのあそびもの(おもちゃ)がお待ちしております。
[PR]
by fukumuku-s | 2011-08-09 01:13 | イベント&個展 | Comments(0)

出張『木とあそぶ』〜相良児童館・夏まつり〜

d0217710_21233050.gif
            本日は相良児童館の夏まつりに出張です。

d0217710_21234833.gif
            どんな遊びが生まれるか....動物達もお出迎え

d0217710_2124989.gif
            夏まつりということでいろいろな催し物がありました。
    
            そんな中たくさんの子供たちが遊んでくれたかな!?

d0217710_21242557.gif
            男の子が自分が納得するように竹レールを作る。

            そしてゴロゴロゴロ〜
 
            何度も何度も遊んでいました。

d0217710_21244663.gif
            沢山の子供に触れて感じてもらえたかな。    

            今回は『夏まつり』というイベントへの出張だったので
            子供達は、短い時間の中であっちへこっちへ...

            なかなか落ち着いて遊べなかった感じが少し残念。   

            いろいろと勉強にもなりました。
 
            そしていよいよ8/10(水)〜9/5(月)の期間
            掛川の『茶菓きみくら』にて『木のおもちゃ展』です。

            もっともっと楽しんでもらえるように...
            さあ、ゆっくりと木を削ろう。
[PR]
by fukumuku-s | 2011-08-07 21:42 | あそぶ work shop | Comments(1)

Sunday Sunny marche〜7月31日〜

d0217710_955303.gif
            『サンデイ サニー マルシェ』に初出店してきました。

            fukumukuは今日も小さなお店。

d0217710_956862.gif
            お出迎えする動物たち(指人形)

d0217710_95631100.gif
            本日も沢山の方に触れて感じてもらえたかな。    

            天気も良く、いろいろな出会い...楽しそうなお話。
            今後が楽しみです。

            さあ次は8/6(土)相良児童館の夏まつりに!
            『出張木のおもちゃ屋』です。
     
            そしていよいよ8/10(水)〜9/5(月)の期間
            掛川の『茶菓きみくら』にて『木のおもちゃ展』です。

            さあ、ゆっくりと木を削ろう。
[PR]
by fukumuku-s | 2011-08-01 10:21 | イベント&個展 | Comments(1)