<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小さなスプーン作り

d0217710_20401415.gif
             彫刻刀で彫る

d0217710_20403760.gif
             ゆっくりとナイフで削り出す。 (写真:けやき)
[PR]
by fukumuku-s | 2011-04-29 20:52 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)

親子で木みがき

d0217710_2235825.gif
             fukumukuへ遊びに来てくれたご家族。
             好きな木玉を選び『木みがき体験』
             お父さん、5年生と2年生の娘さんが体験。
             それぞれがお気に入りの木玉を選ぶ。
             (お父さんは樹齢300年の天然杉を、娘さんたちは屋久杉で挑戦です)

             ゆっくりと丁寧に紙ヤスリで磨いていきます。
             100番→120番→240番→400番→800番と...
             (磨き具合を見てOKなら次の紙ヤスリにステップアップ!)
             荒い紙ヤスリから順番に少しづつ進みます。

d0217710_2241619.gif
        お父さん本気です。姉のRちゃんはコツコツと。妹のYちゃんは...

        姉のRちゃんは着実にステップアップ。僕のOKが出る度に嬉しそう。

        妹のYちゃんはお父さんとお姉ちゃんが先に進むのでちょっと焦りぎみ...
        ちょっと磨くとすぐ見せに来て、またちょっと磨くと見せにくる。
        早くお姉ちゃんに追いつきたくて...なかなか可愛かったです。
        (Yちゃんはスタートが遅かったので可愛そうだったかな?一緒に始めれれば焦らなかったかな)


d0217710_2243662.gif
            お父さん、最後の800番です。(ツヤが出て来ました)

d0217710_2245816.gif
            紙ヤスリが終わって嬉しそうに布で磨く姉のRちゃん。
            ここまで約1時間、なかなか良いペースでした。

d0217710_2251953.gif
            それぞれ好きなヘンプ紐を付けて完成です。
            どれも良い感じ、首に掛けてみんな嬉しそう。

            気持ちのこもったものづくりは良いものです。

            いつまでも大事にして頂けると嬉しいです。
     
            (写真左から /お父さん:樹齢300年天然杉/Rちゃん:屋久杉/Yちゃん:屋久杉)
[PR]
by fukumuku-s | 2011-04-25 23:28 | けずる work shop | Comments(4)

ソーサー&コーヒーメジャー

d0217710_21512059.gif
            くるみの木を、ひと彫りひと彫り...

            ひと削りひと削り...ゆっくりと

            ロゴを焼き入れ、荏胡麻油を塗って仕上げました。

d0217710_21514727.gif
            ソーサー(お皿)とコーヒーメジャーです。

            ナイフと彫刻刀だけで仕上げています。

            このコーヒーメジャーは、挽いたコーヒー豆が約5g入ります。
            挽いたコーヒーを入れ、すり切ると...その姿がコーヒー豆に戻るというお遊びものです。

            (写真お皿:くるみ / 直径14cm 高さ1.5cm)(写真コーヒーメジャー:けやき/約5g用)

            お友達へのプレゼントとしてのご依頼でした。
            
             
            ※お皿づくり〜その1〜→こちらへ
            ※お皿づくり〜その2〜→こちらへ
            ※お皿づくり〜その3〜→こちらへ
[PR]
by fukumuku-s | 2011-04-20 22:20 | 木削りカトラリー | Comments(0)

お皿づくり〜その3〜

d0217710_20495393.gif
            火をおこし鉄の棒を赤らめ焼き文字を書く。
            緊張の一瞬です。

d0217710_20501511.gif
            ご依頼の文字を入れこんな感じに...

            更にコーヒーメジャーも削り上がりました。

            (写真お皿:くるみ / 直径14cm 高さ1.5cm)
            (写真コーヒーメジャー:けやき)
                       
            ※お皿づくり〜その1〜→こちらへ
            ※お皿づくり〜その2〜→こちらへ
[PR]
by fukumuku-s | 2011-04-18 21:11 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)

出張『木のおもちゃで遊ぼう』

本日は、出張『木のおもちゃで遊ぼう』です。
お母さん達は手作り石鹸のJunちゃんのワークショップ。
子供達はfukumukuの木のおもちゃで遊ぶというコラボ企画でした。

場所はベーグルの美味しいカフェHerb Barnさんでした。
7ヶ月の子から小学生まで、全部で8人のお子さんが遊んでくれました。

d0217710_22172480.gif
            天気が良いので外で遊びました。

d0217710_22174394.gif
            みんな思い思いに遊んでます。

d0217710_221802.gif
            今度は木玉をコロコロ。後ろでトントン。(真剣です)

d0217710_22182490.gif
            こんどは何を転がそう....              

            fukumukuはこんな手作りの木のおもちゃを持って
            あちらへこちらへ何処へでも。

            もっと楽しんでもらえたらと想い、日々ものづくり...
            ゆっくりと木を削る。
[PR]
by fukumuku-s | 2011-04-16 23:05 | あそぶ work shop | Comments(0)

お皿づくり〜その2〜

d0217710_033268.gif
            ナイフで裏面を削る。ゆっくりと丁寧に。

d0217710_0334769.gif
            こんな感じになりました。             
              
            ※お皿づくり〜その1〜→こちらへ
[PR]
by fukumuku-s | 2011-04-13 00:37 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)

お皿づくり〜その1〜

d0217710_22134039.gif
            今日はお皿作りです。ゆっくりと少しづつ彫る。

d0217710_22135959.gif
            ノコギリでまわりを切り落とす。

d0217710_22142256.gif
            ナイフで削り形を整える。
            (写真:くるみ / 直径14cm 高さ1.5cm)
[PR]
by fukumuku-s | 2011-04-10 22:22 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)

3歳〜はじめてのナイフ

d0217710_222756.gif
            3歳の娘が削りたいと言い出した。

            ん...いいか〜(思い切ってやらせてみた。)

            真剣な顔です。

d0217710_22273138.gif
            ちょっと持ち方を教えて、ドキドキしながら見守る。

            普段削る姿を見ているせいなのか!?削れている。
            (改めて教える事より背中を見せる事、やらせてみる勇気の大事さを感じた)

d0217710_22275243.gif
            そして2時間ほど掛けここまで削る。
            (手前のような両端を丸くした状態のものから削ってます)

d0217710_22281482.gif
            更に丁寧に本人が納得するまで皮を削りました。
            (はじめてのナイフが余程嬉しかったのかず〜っと集中して削ってます)

            最後にハンドドリルを自分でクルクルまわし穴を開けて

            紐を付けて完成しました!(もちろん娘は大満足です)

            娘にとっても自分にとっても、とても貴重な体験でした。

            なんだか今日は良い日です。
[PR]
by fukumuku-s | 2011-04-06 23:10 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)