カテゴリ:あそぶ work shop( 60 )

『木のあそびもの』で遊ぼう〜和敬愛育園2/27〜

d0217710_135646.gif
浜松市の保育園『和敬愛育園』さんで
出張『木のあそびもので遊ぼう』です
さあ、今日はどんな遊びが生まれるかな!?
d0217710_141381.gif
すっかり遊び慣れた子供たち
d0217710_134193.gif
いつも必ず同じ遊びをする子
d0217710_135848.gif
どんどん新しい遊びをみつける子

いろいろあって楽しいです
d0217710_141791.gif
コンコンコン♪
d0217710_153824.gif
パカッ!ジャ〜♪

楽しい笑顔、楽しいあそびに会えました!

[PR]
by fukumuku-s | 2014-03-01 01:17 | あそぶ work shop | Comments(0)

親子で『木のあそびもの』で遊ぼう!〜想庫〜

d0217710_22553792.gif
浜松市の想庫さんで、親子で『木のあそびもの』で遊ぼう!を開催して来ました

参加されたお子さんは、1歳〜中学3年生までと幅広く、そしてお父さんもお母さんも

このフクムクの木のあそびものは、どんな年齢の人でも遊べるのが良いところ
d0217710_2256296.gif
さあまずはウォーミングアップ、お絵描木遊びで顔を描こう!

いろいろな顔が生まれましたが、もっともっと大胆にいきましょう!

d0217710_22561266.gif
『ここ森の中、森にはどんな仲間がいるかな?』

d0217710_22563859.gif
この森には、かわいらしい仲間がいるようです

d0217710_22563922.gif
そして森を探検しよう!

d0217710_22571673.gif
自分であそびをみつけて、あそびをつくる

さあ、自由に遊んでみて下さ〜い

d0217710_22574466.gif
うまく出来るかな....ポコポコポコ〜♪

d0217710_2258264.gif
最後に、子供も大人も全員参加で枝棒ぬきに挑戦!

ハンディなんてありません!考えすぎても失敗しますよ〜

d0217710_22582667.gif
そして、成功したのは...お母さん、中学生、そして5歳の女の子!

こうして楽しんだ90分、本当にあっという間でした

フクムクの木のあそびもので遊ぶという世界をみなさん楽しんで頂けたようです

参加されたみなさん、ありがとうございました

さあ、このとっても不便でとっても不親切、子供も大人も遊べる木のあそびもの

フクムクのあったか楽しい、遊びの世界はいかがですか!

お声が掛かれば何処までも...

[PR]
by fukumuku-s | 2013-11-25 23:35 | あそぶ work shop | Comments(0)

木のあそびもので遊ぼう〜和敬愛育園生活展〜

d0217710_19334757.gif
浜松市の保育園『和敬愛育園』さんの生活展&バザーにて
今年も出張『木のあそびもので遊ぼう』コーナーです。
さあ、どんな遊びが生まれるかな!?
d0217710_1934420.gif
うまくつれるかな?

d0217710_19342262.gif
ザクッザクッ♪大根切り

d0217710_19343471.gif
お絵描木あそび

d0217710_1934526.gif
積めた!カエル、ゾウ、ブタ、子ブタ

d0217710_19351884.gif
なにがあるかな〜?

d0217710_19353785.gif
タマゴ焼き、火加減は...

d0217710_1936088.gif
かお

d0217710_19361652.gif
ならべて、ならべて...たおす

こどもたちはいつもより長い時間遊べて嬉しそう
そしてお父さんやお母さんも一緒になって楽しんで頂きました
天気も穏やかで、なかなか良い1日でした

和敬愛育園さん、遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。

また、今週末浜松でワークショップ開催予定です!
〜フクムク work shop day!〜
11月23日(土)
10:00〜11:30(午前の部)
◎親子で『木のあそびもの』で遊ぼうWS
子供も大人も広げてみよう遊びの世界!
※参加費/大人:700円 小学生:500円 幼児:300円 未就園児:無料

12:30〜16:00(午後の部)
◎ゆっくりと木を削ろうWS
ひと削り、ひと削り..ゆっくりと、木と向き合い、自分と向き合う
※参加費/大人:2,000円 小学生:1,500円(推奨年齢小学2年生以上)
※ゆっくりと木を削ろうWSの参考は→こちらの記事へ!

会場:想庫(〒433-811 浜松市中区葵西6-6-24)※会場使用料1家族100円
詳細についてのお問合せ&予約先
フクムク 090-1402-0011

[PR]
by fukumuku-s | 2013-11-18 20:39 | あそぶ work shop | Comments(0)

親子で『木のあそびもの』で遊ぼう!〜相良保育園〜

d0217710_17475670.gif
            今回は相良保育園(牧之原市)さんで

            フクムクの親子で『木のあそびも』で遊ぼう!です!

            親子20組&先生方、さあ楽しく遊びましょう!

d0217710_17482992.gif
            まずは、お絵描木してみましょう!

d0217710_17491915.gif
            子供も大人も好きなように顔づくり

d0217710_17501137.gif
            笑った顔..怒った顔...『顔へんしん!』を楽しみながら...

d0217710_1750660.gif
            おもしろい顔へ!

d0217710_17502983.gif
            なかなか、おもしろいですね〜

d0217710_17505760.gif
            次は、生き物を描こう!いろいろ生まれてきました

d0217710_175241.gif
            なかなかステキなクワガタくん

d0217710_17512269.gif
            さあ、ここからは自由に遊んで下さい!

            自分の世界に入る子供...ゲームを楽しむ親子

            思い思いに楽しんでくれてます

d0217710_17522561.gif
            いつのまにか、あちこちで積みっこが始まり

            最後は『なんでもいいから!高く積み競争!』をやりました!

            あっという間の1時間、ちょっと短めでしたが

            園児もお母さん方も本当に楽しそうに遊んでくれました!

            フクムクの木のあそびものは、
            決まりもありません、対象年齢もありません
            自由に、あそびをみつけて、あそびをつくる

            こんな遊びの世界をもっともっとつくって行きたいです。

            相良保育園のみなさんありがとうございました。
[PR]
by fukumuku-s | 2013-09-23 18:27 | あそぶ work shop | Comments(0)

『木のあそびもの』で遊ぼう〜和敬愛育園9/13〜

d0217710_10312754.gif
             浜松市の保育園『和敬愛育園』さんでの
             恒例の出張『木のあそびもので遊ぼう』です。

             新しいお友達もいるようです

             さあ、今日はどんな遊びが生まれるかな...

d0217710_10312751.gif
            よそう          どうぞ!

d0217710_10314614.gif
            コロコロコロ〜     いらっしゃいませ〜

d0217710_1032660.gif
            ガタンゴトン〜♪     つれるかな?

d0217710_10324967.gif
             ならべる

d0217710_10325271.gif
            ならべるならべる     いれる

            今日もみんな好きなように楽しんでくれました

            〜あそびをみつける・あそびをつくる〜

            フクムクの木のあそびものにはきまりがありません

            好きなように遊んで下さい。

            遊んでみたいと思った方はお気軽にお問合せ下さい。

            お声が掛かれば木のあそびものと共にどこへでも!
[PR]
by fukumuku-s | 2013-09-14 10:43 | あそぶ work shop | Comments(0)

親子で『木のあそびもの』で遊ぼう!〜はまきた子ども劇場〜

d0217710_19121242.gif
         はまきた子ども劇場さんへ出張

         フクムクの親子で『木のあそびも』で遊ぼう!です。

         16家族、1歳〜中学生までと、幅広い年齢の子供たち(21人)

         まずはウォーミングアップお絵描木あそび、顔を描いてみよう!

d0217710_19123711.gif
           わらってる

d0217710_19133275.gif
           おこってる        棒にんげん

d0217710_191303.gif
           むっ....『へん〜しん!』 おもしろいかお

d0217710_1914065.gif
         いろんな生き物たち(トンボ、ナメコ、ケムシ、カエル、などなど)

         『さあ、ここからは好きなように遊んでみて下さ〜い!』

d0217710_19142559.gif
           みんな自由にあそびをつくり始めました

d0217710_19145397.gif
           自分の世界が生まれてきたようです

d0217710_19151224.gif
           にょきにょきっと並べたり  花火になったり

           いろいろな遊びが生まれて、みんな楽しんでくれたみたい

           それでは、最後は『木あそびラリ〜』を楽しみましょう

d0217710_19154431.gif
           木玉ボーリング、枝棒ぬき、つかみっこ、20個つめるかな?

d0217710_191664.gif
           とべ!           輪っかつり

           みんな何点とれたかな!?

           木のあそびもので遊んだ2時間!

           あそびがみつかって、あそびがつくれたかな?

           もっともっと楽しんで頂けるように木のあそびものを増やさねば..

           さあ、ゆっくりと木を削ろう

           遊んでくれたみなさん、はまきた子ども劇場さん

           ありがとうございました!
[PR]
by fukumuku-s | 2013-09-09 19:50 | あそぶ work shop | Comments(0)

親子で『木のあそびもの』で遊ぼう!〜おんがくひろば〜

d0217710_7352178.gif
            浜松のおんがくひろばさんにて

            親子で『木のあそびも』で遊ぼう!を開催して頂きました

            ◎第1部:1歳半〜就園前まで ◎第2部:4歳〜7歳までの

            2クラスで楽しんでもらいました

d0217710_7354396.gif
            さあ、どんなあそびが生まれるかな....

d0217710_736023.gif
            ふれて          えらんで

d0217710_7362149.gif
            ならべて         ♪♪♪

d0217710_7364854.gif
            お絵描木あそび!

d0217710_7372154.gif
         わらって      おこって      なく

d0217710_7375627.gif
            かなしい..... かお

d0217710_7382124.gif
            ハチ       トンボ        テントウムシ

d0217710_739429.gif
            お父さんと...       つる

d0217710_7391934.gif
            のる           つむ

d0217710_739432.gif
            最後に木あそびラリ〜♪でもうひとあそび

            みなさんが本当に楽しそうに遊んでくれてました!

            フクムクの木のあそびものには対象年齢はありません

            子供も大人も好きなように遊べます!

            さあ、あそびをみつけて、あそびをつくりましょう!
[PR]
by fukumuku-s | 2013-08-13 08:22 | あそぶ work shop | Comments(0)

『木のあそびもの』で遊ぼう〜和敬愛育園6/21〜

d0217710_21341027.gif
           浜松市の保育園『和敬愛育園』さんへ
           恒例の出張『木のあそびもので遊ぼう』です。

           さあ、今日はどんな遊びが生まれるかな...

d0217710_21343060.gif
           木削りの木玉たちに触れる

d0217710_21354949.gif
           ふれて

d0217710_21365195.gif
           えらんで

d0217710_2138190.gif
           すきなように

d0217710_2138244.gif
           あそぶ

           みんな好きなように楽しんでくれました

           〜あそびをみつける・あそびをつくる〜

           フクムクの木のあそびもので遊んでみたいと思った方は
           お気軽にお問合せ下さい。
[PR]
by fukumuku-s | 2013-06-28 22:17 | あそぶ work shop | Comments(0)

『木のあそびもので遊ぼう!』〜蓮福寺・掛川〜

d0217710_23513923.gif
           蓮福寺さんでの1日、友引ストリートカフェで賑わう掛川で

           フクムクは出張『木のあそびもで遊ぼう!』です。
           (※遊んでくれたみなさん 大人:22名/小学生:22名/幼児:36名=計80名)

           さあ、どんな遊びが生まれたかな?

d0217710_23515741.gif
           父と息子

d0217710_23521011.gif
           お絵描木         つむ

d0217710_23522919.gif
           ポコポコポコ〜♪     コロコロコロ〜

d0217710_23524816.gif
           どうぶつたち

d0217710_2353186.gif
           右にコロコロ...?     よそう

d0217710_23533353.gif
           はいる

d0217710_235429.gif
           のる           親子でのる

d0217710_23541698.gif
           つむ

d0217710_23543331.gif
           つむ

           本当に沢山のみなさんが好きなように楽しんで頂けました

           遊びは自由です、自分で遊びをみつけ自分で遊びをつくる

           さあ、大人も子供も、もっともっと楽しく自由に遊びましょう!

           今回はフクムクにお声を掛けて頂きありがとうございました。

           このような『木のあそびもの』のWSに興味がある方は
           お気軽にお問合せ下さい。

           フクムクは木のあそびものと共にどこまでも...
[PR]
by fukumuku-s | 2013-06-11 00:34 | あそぶ work shop | Comments(0)

親子で楽しむ『木のあそびものコーナー』〜掛川・蓮福寺〜

d0217710_18142641.gif
           〜イベントのお知らせ〜
           友引ストリートカフェに出張します!
           親子で『木のあそびもので遊ぼう!』
           ◎あそびをみつけれるかな!?あそびをつくれるかな!?

           『木のあそび屋』フクムクが贈る、あそびの世界!
           子供も大人も自分だけの遊びをみつけて、つくって下さい

           ◎日時:6月9日(日) 11:00〜16:00
           ◎場所:蓮福時(静岡県掛川市肴町6番地)
           ※友引ストリートカフェの詳細は→こちらへ(※雨天中止)
           ※同時開催イベントHOMEの詳細は→こちらへ(※雨天時蓮福寺にて開催)
           ◎参加費:無料
           ※お子様だけの参加は出来ません。必ず保護者の方とご一緒に参加して下さい。
           ※親子5組づつくらいで、時間制で開催いたします。
           ※雨天時はイベントHOMEが蓮福寺で開催されるため残念ながら中止なります。
           フクムクは小規模出店となります。
           ◎問合せ先:フクムク  ☎090-1402-0011


           ●木のあそびものとは
           最近の玩具は、刺激的なものや、知育的(教育)なものばかりです。
              遊びとは、遊ぶとは..もっと自由に自分でつくる(作る・創る)ものです。
              便利で親切な玩具よりも石ころや貝殻のような不親切なもので遊ぶ方が良いんです。
              『木のあそびもの』は地元静岡の木(川根本町、島田、天竜など)から生まれました。
              ひとつひとつ手仕事でゆっくりと制作したものです。
              握りつづけ...触りながら..生まれたすべてフクムクオリジナルです。

    

d0217710_1028345.gif
         子供も大人も同じ木のあそびもので楽しめます。
         自由に遊んだり...ゲームをしたり...
d0217710_102875.gif
         さあ、どんな遊びが生まれて...何を感じるのか!?

         フクムクの『木のあそびもの』是非お楽しみ下さい。

         良い天気になりますように!
[PR]
by fukumuku-s | 2013-06-06 19:01 | あそぶ work shop | Comments(0)