カテゴリ:あそぶ work shop( 58 )

保育園で遊びました♪

d0217710_2224981.gif
浜松市の保育園『和敬愛育園』さんで
出張『木のあそびもので遊ぼう』です
さあ、好きなように遊ぼう!
d0217710_22242583.gif
d0217710_22243750.gif
d0217710_2224538.gif
すっかり木のあそびものに慣れた子供達は

それぞれ好きなように遊んでくれています
『フクムクさん!あれは?』
『あっ!ライオンがいる〜!!』
『フクムクさん!こんどあれつくって!』
『こんなのつくって〜!』とリクエストまで出始めました(笑)

確かに今年長の子たちは、4年ぐらい遊んでくれれるんだな〜
ん〜もっともっと楽しいあそびものを増やそう!

そして、園長先生から嬉しいご依頼が!
年長の子たちに、木削りを教えて欲しいとのこと
ちょっと大変だけど、小さい時に刃物を持つこと
ケガをするかもしれないけど(小さなケガをすることも含めて経験)
自分でえんぴつを削れたり、ものを作れたり
とても大切経験です
楽しみですね

[PR]
by fukumuku-s | 2015-09-02 22:48 | あそぶ work shop | Comments(0)

保育園で『木のあそびもの』で遊ぶ

d0217710_2272423.gif
浜松市の保育園『和敬愛育園』さんで
本年度も出張『木のあそびもので遊ぼう』です
さあ、今日はどんな遊びが生まれるかな!?
d0217710_2274119.gif
さあ、遊ぼう!
d0217710_2275616.gif
何が始まったかな...
d0217710_2281236.gif
体の上が...まな板に!?
d0217710_228274.gif
そしてどんどん変わって...
d0217710_2284157.gif
木玉をまわす、まわす

どんどん広がる遊びの世界

壊して壊して

また広がる

素朴な木のあそびものは楽しい!

[PR]
by fukumuku-s | 2015-06-25 22:27 | あそぶ work shop | Comments(0)

参観会で『木のあそびもの』WS

相良保育園さんの参観会で(牧之原市)

親子で『木のあそびもの』で遊ぼう!を行って来ました!
d0217710_189316.gif
さあ、きょうはどんな遊びが広がるかな!?

『子供たちもお母さんも遊びましょう!』
d0217710_1892161.gif
まずは、ちょっとウォーミングアップ

顔お絵描木&顔変身!

ちょっと動かして、笑ったり!怒ったり!泣いたり....
d0217710_1893931.gif
子供たちは真剣に遊んでますが...

お母さんたちはまだ...遠慮気味
d0217710_1895815.gif
おっ!だんだん広がってきましたね〜

僕が最初に出したお題『顔を描きましょう!』から

体ができていく子..違う生き物になっていく親子...と
d0217710_18101664.gif
どんどん遊びが増えて広がって来ました!

お母さん達のあそび心のスイッチが入ってきたようです
d0217710_18103451.gif
そして、こちらでは...

何人かのお母さんが真剣に遊び始めました!

もう子供たちは関係ありません!

並べて、崩れて...その都度笑って!怒って!笑って!

お母さんたちは真剣です!笑
d0217710_18105042.gif
『どうやって倒す?』(ママA)

『その木玉は!?』(ママB)

それを聞いた子供たちは、木玉を手に!笑

『いや〜っ!やめて!そんな大きな木玉は〜っ!!』(ママたち)笑
d0217710_18111261.gif
そして、あちこちで遊びの世界が広がっています

お母さんたちも前のめりで遊んでますね!

僕のつくる『木のあそびもの』とは木の遊ぶものです

あそび方の決まりもなく、対象年齢なんて関係ないんです

だから楽しいんです!笑

あそびをみつけて、あそびをつくる

子供も遊び!大人も遊ぶ!

広げてみよう遊びの世界!

楽しい時間でした、ありがとうございました!


[PR]
by fukumuku-s | 2015-06-09 18:14 | あそぶ work shop | Comments(0)

木のあそびもので遊ぶ1日〜和敬愛育園生活展11/16〜

d0217710_15414636.gif
浜松市の保育園『和敬愛育園』さんの生活展&バザーにて
今年も出張『木のあそびもので遊ぼう』コーナーです。
さあ、どんな遊びが生まれるかな!?
d0217710_15415137.gif
まずは小さな子どもたちとお父さん&お母さんが遊びに来てくれました
d0217710_1542413.gif
はいった!はいった!...いっぱいはいった!
d0217710_15425886.gif
ん!?らいおん?(お絵描木)
d0217710_15433924.gif
うっ...うごかないで...
d0217710_15435387.gif
こっちでは吊りクレーン遊びが始まりました

つって...のせて...何個いけるかな!?
d0217710_15441397.gif
そして今年はフクムクの『木あそびラリー♪』を開催

20個つめるかな!?・枝棒ぬき・木玉ボーリングの3種類

子どもたちも、大人たちも挑戦しました!

だれが遊び名人になれたかな!?
d0217710_15442780.gif
そして、お父さん&お母さんたちが真剣に遊んでくれた

『右にコロコロ...左に...』ゲーム

今年も、子ども&お父さん&お母さん、たくさん遊び、たくさんの笑って頂けました

もっともっと、楽しく楽しくあったかい遊びの世界になるように!

和敬愛育園さま、子ども達、お父さん、お母さん、楽しい1日をありがとうござました

こんな、フクムクの『木のあそびもの』で遊んでみませんか!?

出張致します、お気軽にお問合せ下さい

[PR]
by fukumuku-s | 2014-11-18 16:23 | あそぶ work shop | Comments(0)

フクムクで遊んだ!

d0217710_2016117.gif
手彫りのつみ木の階段を

どうぶつたちが登って来たり
d0217710_20171925.gif
パシッ! クルクルクル...入るかな!?
d0217710_2017628.gif
続いてどうぶつ積みに挑戦

どんな風に積もうかな...?
d0217710_20165287.gif
さあ今度は『木あそびラリ〜』をやってみよう!

ゴロゴロゴロ〜まずは木玉どうぶつボーリング
d0217710_20174118.gif
つかみっこ・20個積めるかな・入るかな・輪っかつり・枝棒ぬき

全部で6個のゲームに挑戦して点数をラリーカードに書き込もう

さあ、みんなは遊び名人になれたでしょうか...

子ども達が楽しそうに、フクムクで遊んでくれました!

さあ、もっともっと楽しく楽しくなるように

『木のあそびもの』を増やしていこう

ひと削り、ひと削り

[PR]
by fukumuku-s | 2014-11-05 20:44 | あそぶ work shop | Comments(0)

『木のあそびもの』で遊ぼう〜和敬愛育園26年度9/2〜

d0217710_21445211.gif
浜松市の保育園『和敬愛育園』さんで
出張『木のあそびもので遊ぼう』です
さあ、今日はどんな遊びが生まれるかな!?
d0217710_2146219.gif
もうすっかり遊び慣れた子どもたち
d0217710_21455392.gif
好きなように遊んでます
d0217710_21465242.gif
つって...   ならべて...
d0217710_21471370.gif
真剣に...
d0217710_21463416.gif
はいってる!

どんな世界に入ってるのかな...
d0217710_21471428.gif
今日も楽しい遊び、楽しい笑顔に会えました!

最後に子どもたちから

『フクムクさんもっといっぱいつくってきてね〜!』と...

さあ、もっともっと楽しい木のあそびものをつくろう!

[PR]
by fukumuku-s | 2014-09-03 22:25 | あそぶ work shop | Comments(0)

『木のあそびもの』で遊ぼう〜和敬愛育園26年度6/26〜

d0217710_17215632.gif
浜松市の保育園『和敬愛育園』さんで
出張『木のあそびもので遊ぼう』です
さあ、今年度はどんな遊びが生まれのか!?新しいお友達も増えたようで楽しみです
d0217710_17224180.gif
思い思いに木のあそびもので遊んでいます
d0217710_17231223.gif
ならべてならべて...みんなでならべて
d0217710_1723422.gif
まわしてみたり
d0217710_17235046.gif
つったり
d0217710_17241093.gif
パシッ!くるりん!...入るかな?
d0217710_17243025.gif
んっ!?入ってる
d0217710_1725576.gif
楽しい笑顔、楽しい遊びに会えました!

もっともっと楽しくなるように

木のあそびものをつくろう!

[PR]
by fukumuku-s | 2014-07-01 17:37 | あそぶ work shop | Comments(0)

あそび&木削りWS〜『暮らしの わ』〜

d0217710_2045597.gif
浜松でのイベント『暮らしの わ』にて行ったWS

『親子で木のあそびもので遊ぼう!』の様子です

とっても温かい家族&親子に出会えました
d0217710_20462436.gif
コロコロしたり...お絵描木したり
d0217710_20454427.gif
すきなように
d0217710_20455475.gif
たのしむ
d0217710_20465679.gif
あそびも生まれ、笑顔も生まれる
d0217710_20463277.gif
午後は『ゆっくりと木を削ろう』の時間

気になる木と出会い、ひと削りひと削り...ゆっくりと

握りつづけながら、木と話ながら

ゆっくりとココチイイ時間が流れる

みなさんそれぞれ木削りを愉しんで頂けたようです

すべてのみなさんをご紹介出来なくて申し訳ございません

あっという間の1日、丸喜屋さん、金子さん、ふたつのWSに参加して頂いたみなさん

ありがとうございました

[PR]
by fukumuku-s | 2014-06-03 21:25 | あそぶ work shop | Comments(0)

『木のあそびもの』で遊ぼう〜和敬愛育園2/27〜

d0217710_135646.gif
浜松市の保育園『和敬愛育園』さんで
出張『木のあそびもので遊ぼう』です
さあ、今日はどんな遊びが生まれるかな!?
d0217710_141381.gif
すっかり遊び慣れた子供たち
d0217710_134193.gif
いつも必ず同じ遊びをする子
d0217710_135848.gif
どんどん新しい遊びをみつける子

いろいろあって楽しいです
d0217710_141791.gif
コンコンコン♪
d0217710_153824.gif
パカッ!ジャ〜♪

楽しい笑顔、楽しいあそびに会えました!

[PR]
by fukumuku-s | 2014-03-01 01:17 | あそぶ work shop | Comments(0)

親子で『木のあそびもの』で遊ぼう!〜想庫〜

d0217710_22553792.gif
浜松市の想庫さんで、親子で『木のあそびもの』で遊ぼう!を開催して来ました

参加されたお子さんは、1歳〜中学3年生までと幅広く、そしてお父さんもお母さんも

このフクムクの木のあそびものは、どんな年齢の人でも遊べるのが良いところ
d0217710_2256296.gif
さあまずはウォーミングアップ、お絵描木遊びで顔を描こう!

いろいろな顔が生まれましたが、もっともっと大胆にいきましょう!

d0217710_22561266.gif
『ここ森の中、森にはどんな仲間がいるかな?』

d0217710_22563859.gif
この森には、かわいらしい仲間がいるようです

d0217710_22563922.gif
そして森を探検しよう!

d0217710_22571673.gif
自分であそびをみつけて、あそびをつくる

さあ、自由に遊んでみて下さ〜い

d0217710_22574466.gif
うまく出来るかな....ポコポコポコ〜♪

d0217710_2258264.gif
最後に、子供も大人も全員参加で枝棒ぬきに挑戦!

ハンディなんてありません!考えすぎても失敗しますよ〜

d0217710_22582667.gif
そして、成功したのは...お母さん、中学生、そして5歳の女の子!

こうして楽しんだ90分、本当にあっという間でした

フクムクの木のあそびもので遊ぶという世界をみなさん楽しんで頂けたようです

参加されたみなさん、ありがとうございました

さあ、このとっても不便でとっても不親切、子供も大人も遊べる木のあそびもの

フクムクのあったか楽しい、遊びの世界はいかがですか!

お声が掛かれば何処までも...

[PR]
by fukumuku-s | 2013-11-25 23:35 | あそぶ work shop | Comments(0)