カテゴリ:あそぶ work shop( 58 )

木のあそびもの広場

今年度も浜松市の保育園『和敬愛育園』さんにて
出張『木のあそびもの広場』です
たくさんの遊び、たくさんの楽しいが生まれたかな
d0217710_18522300.jpg
d0217710_18571662.jpg
d0217710_18574551.jpg
d0217710_18581143.jpg
d0217710_18583919.jpg
d0217710_18591902.jpg
d0217710_18594932.jpg
d0217710_19002992.jpg
d0217710_19011861.jpg
d0217710_19013257.jpg
思い思い好きなように遊び
木に触れる
どんどん子どもたちの勢いが増していきます(笑)
d0217710_19044450.jpg
するとカメラを構える僕の前に子どもたちが...
カシャ♪カシャ♪カシャ♪...笑
d0217710_19060114.jpg
d0217710_19084335.jpg
d0217710_19085938.jpg
d0217710_19091559.jpg
もっともっとあそびをつくりたい
あったかたのしいをつくりたい
d0217710_19095672.jpg
たくさん遊んでくれてありがとう!

[PR]
by fukumuku-s | 2017-06-29 19:46 | あそぶ work shop | Comments(0)

保育園で『木のあそびもので遊ぼう!』

浜松市の保育園『和敬愛育園』さんに出張して来ました!
さあ『木のあそびもの』で遊ぼう
今回も子供たちが楽しそうに遊んでくれました
たくさんの遊びが、たくさんの楽しいが生まれした〜
d0217710_17332032.jpg
d0217710_17343145.jpg
d0217710_17345797.jpg
d0217710_17351679.jpg
d0217710_17360155.jpg
d0217710_17361804.jpg
d0217710_17363907.jpg
d0217710_17365630.jpg
d0217710_17371784.jpg
d0217710_17374682.jpg
d0217710_17380082.jpg
d0217710_17382725.jpg
『フクムクさんみてみて〜』
あちこちから子供たちの声が(笑)
今回も子供たちの真剣な眼差し、無邪気な笑顔
楽しそうに遊ぶ姿

年長さんにとっては最後の『木のあそびもの』遊び
たくさん遊んでくれてありがとう
楽しんでくれてありがとう
最後に毎年恒例のハイタッチ(笑)

もっともっと沢山の子供たちに
もっともっと沢山の木のあそびもので遊んでもらいたい
もっともっと木を削ろう
もっともっとたのしいを作ろう!

[PR]
by fukumuku-s | 2017-03-02 18:01 | あそぶ work shop | Comments(0)

木のあそびものコーナー(後編)

和敬愛育園・生活展での『木のあそびものコーナー』の続き
d0217710_19581000.jpg
ライオンvsゾウ 『がぁお〜』『パァオ〜ん』
『パァオ〜ん!パァオ〜ん!』『ガァオ〜』
(どうぶつfinger puppet / 指人形)

ノリノリですごく楽しそう(笑)
d0217710_20004158.jpg
ん!?ライオンに仲間が増えた...

d0217710_20064532.jpg
どんどん増えた(笑)
ゾウvsみんなに...
d0217710_20084865.jpg
そしてなんだか話が変わり...
みんなで仲良く旅に出て行くようです(笑)
d0217710_19140460.jpg
今年の和敬愛育園さんの生活展も昨年に続き
天気の関係で室内になり、少しスペースが狭くなり残念でしたが
でも、今年も沢山の笑顔、1年ぶりにお会いする保護者の方々
卒園生たちとの再会と...嬉し楽しい1日でした!

また昨年とも同じ言葉になってしまいますが
もっともっと木を削り
もっともっと楽しい『あそびもの』をつくり
もっともっと楽しんでもらえるように
あったかたのしい遊びの世界をつくり続けていきたいです!

本当に今年もありがとうございました
また遊んでくださ〜い!

[PR]
by fukumuku-s | 2016-11-21 20:24 | あそぶ work shop | Comments(0)

木のあそびものコーナー(前編)〜和敬愛育園・生活展11/19〜

今年も浜松市の保育園『和敬愛育園』さんの生活展で
出張『木のあそびものコーナー』をやってきました!
おもいっきり遊んでくれてましたね(笑)
d0217710_19140460.jpg
子供たちはいつものように好きに遊び
お父さん、お母さんたちは、1年に1回の木のあそびもの
親子でいろいろ感じてくれたら嬉しいですね
d0217710_19180268.jpg
d0217710_19191925.jpg
d0217710_19201775.jpg
d0217710_19184214.jpg
そして今年も『木あそびラリー』は3種類
◎手彫り積み木の20個積めるかな?
◎枝棒ぬき
◎木玉ボ〜リング
d0217710_19253220.jpg
d0217710_19285939.jpg
みんなの真剣な姿が可愛かったです(笑)
d0217710_19330611.jpg
コロコロゲームに毎年挑戦するお父さん(笑)
d0217710_19313404.jpg
どうぶつたちはあっちに行ったり..こっちに行ったり(笑)
d0217710_19315875.jpg
なんだか増えている(笑)
d0217710_19354504.jpg
いろんな遊びが生まれてます
卒園した子供たちがまた遊んでくれている(2年生・3年生)
『フクムクさん、フクムクさん!』と呼んでくれる
なんだか嬉しいです
d0217710_19352620.jpg
d0217710_19361570.jpg
写真が沢山になっちゃたんで、後編へ続きます

[PR]
by fukumuku-s | 2016-11-21 19:50 | あそぶ work shop | Comments(0)

保育園で『木のあそびもの』で遊ぼう!

今回も浜松市の保育園『和敬愛育園』さんで
出張『木のあそびもので遊ぼう』WSです
子供たちが好きなように遊んでくれました!
d0217710_20412301.jpg
d0217710_20415636.jpg
d0217710_20422303.jpg
d0217710_20423877.jpg
d0217710_20425246.jpg
d0217710_20431525.jpg
d0217710_20433197.jpg
d0217710_20435912.jpg
d0217710_20442137.jpg
d0217710_20443424.jpg
d0217710_20444916.jpg
d0217710_20451736.jpg
d0217710_20453109.jpg
d0217710_20455124.jpg
d0217710_20460511.jpg
カシャッ♪

お気に入りの木のあそびもので遊んだり
新しい遊びを生み出したり
子供たちが楽しそうに遊んでくれる
それだけで嬉しい

そして更に嬉しいお話を園長先生が教えてくれました
2歳の子供たちが、フクムクさんと言えず
『きょう、ぷくぷくさんだね〜』『ぷくぷくさん、くる?』と言っていたらしい
可愛いすぎます!

いつも遊んでくれてありがとう
楽しんでくれてありがとう

もっともっと思いっきり遊ばせてあげたい
子供たちが取り合いにならないようにもっと増やしてあげたい

さあ、ゆっくりと木を削ろう(笑)
あったかたのしい世界を
自分にしか出来ない『木のあそびもの』を作っていきたい!

[PR]
by fukumuku-s | 2016-09-08 21:22 | あそぶ work shop | Comments(0)

ぶどうの樹の下で遊ぶ♪

d0217710_22354787.jpg
ぶどうの樹の下の...あそびコーナー(笑)
d0217710_22362987.jpg
ぶどう園音楽会が始まります♪
14:30〜夕暮れまでの間、どんな笑顔に会えるかな!
d0217710_22375666.jpg
美味しそうなブドウです♪
d0217710_22385695.jpg
フクムクのブースの前でも何やら始まりました!
こちらの会場は、いろいろ体験があったり
昼寝ゾーンやDJブースがあったり、ゆっくり穏やかに時間が流れています♪
d0217710_22393450.jpg
やはり子供たちに人気の『木玉ボーリング!』
d0217710_22400987.jpg
『コロコロゲーム』は大人も子供も悪戦苦闘(笑)
d0217710_22403993.jpg
『枝棒ぬき』にみんな真剣!
d0217710_22411261.jpg
『立つかな!?』〜『入るかな!?』に!
d0217710_22414798.jpg
暗くなるまで、子供たちの笑い声が続きます!
本当に沢山の子供〜大人まで、楽しく遊んでいただけました♪
そして、暗くなってからは、音楽を楽しみながら、ぶどうの樹の下でゴロゴロと...
ライブ会場や、他のブースの写真は撮影する余裕がなかったので、我がブースの写真だけですが...
いや〜愉しい1日でした!
遊んでくれたみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!

もっともっと楽しい『木のあそびもの&空間』が作りたなぁ〜!

[PR]
by fukumuku-s | 2016-08-22 23:15 | あそぶ work shop | Comments(0)

明日は『ぶどう園音楽会♪』

明日は!ぶどう園音楽会♪にて
出張『木のあそびものコーナー』です!
2016年8月20日(土)14:00 開園〜21:00 閉園
fukumukuのあそびコーナーは14:30〜夕暮れまで
ぶどうの樹の下で、音楽を聴いたり、ゴロゴロしたり..
そして遊んでみたり!
d0217710_18325208.jpg
d0217710_18332872.jpg
d0217710_18340592.jpg
沢山の親子に遊んでもらえたらな〜と
あったかたのしい遊びの世界をお楽しみくださ〜い
夕暮れからは僕もゆっくり愉しみたいと思いま〜す♪

[PR]
by fukumuku-s | 2016-08-19 19:02 | あそぶ work shop | Comments(0)

子供達が遊んでくれました!

d0217710_21343362.jpg
今日も浜松市の保育園『和敬愛育園』さんで
出張『木のあそびもので遊ぼう』です
さあ、今日はどうなるかな...
d0217710_2135617.jpg
d0217710_21352724.jpg
d0217710_21355559.jpg
d0217710_21363637.jpg
d0217710_213788.jpg
d0217710_2137576.jpg
d0217710_21381841.jpg
d0217710_21383531.jpg
d0217710_21391826.jpg
今回から木枠を作ってみたら
みんな中へ中へと入りたがる(笑)

木玉ボーリング!並べて倒して...並べて壊して...!?
いつのまにか、倒すのが楽しいのか..
並べることが楽しいのか...
ニョキニョキ並んでます(笑)

いろんなところでいろんな遊びが生まれていました
もっと楽しいもの増やしたいな〜まだまだです!

今回もたくさん遊んでくれてありがとうございます!
もっと木のあそびものを増やさねば...

[PR]
by fukumuku-s | 2016-06-28 21:55 | あそぶ work shop | Comments(0)

今日も保育園で遊びました!

d0217710_18185974.jpg
浜松市の保育園『和敬愛育園』さんで
今年度最後の出張『木のあそびもので遊ぼう』です
さあ、好きなように遊ぼう!
d0217710_18203919.jpg
d0217710_18212948.jpg
d0217710_18215054.jpg
d0217710_18222028.jpg
d0217710_18225073.jpg
d0217710_18232230.jpg
d0217710_18234081.jpg
d0217710_18271760.jpg
今日もいろんなところで、いろいろ遊びが生まれ
新しいどうぶつ指人形も加わり
みんなfinger puppet遊びも楽しんでくれました
年長さん達は、最後の『木のあそびもの』遊び
思いっきり楽しんでくれたかな!?

最後にハイタッチしてお別れ
たくさん遊んでくれてありがとう!

もっともっと、たのしい木のあそびものを増やしていけるよう

さあ、木を削ろう

[PR]
by fukumuku-s | 2016-03-01 18:39 | あそぶ work shop | Comments(0)

木のあそびもので遊ぶ〜和敬愛育園・生活展11/15〜

d0217710_17561837.gif
浜松市の保育園『和敬愛育園』さんの生活展にて
今年も出張『木のあそびもので遊ぼう』コーナーをやって来ました!

前日からの雨でテラスは濡れているので今年は室内で開催
d0217710_17563422.gif
親子で挑戦!フクムクオリジナル『コロコロゲーム』
昨年の生活展でお父さんと約束した通り難易度をUPしたので
難しいですよ〜(笑)
d0217710_17564854.gif
そして、子供たちは今年も『木あそびラリ〜』
(木玉ボーリング、枝棒ぬき、手彫り積み木20個積めるかな!?)
d0217710_1757213.gif
いろんな遊びを
d0217710_17571777.gif
好きなように...

今回初めて天気の関係で室内で開催しましたが
ちょっとスペースが狭くなってしまったので
木のあそびものも全部出すことができなかったことと
遊びスペースにお父さん&お母さんもなかなか入れなかったことが
ちょっと残念だったかな...

それでも沢山の笑顔、笑い声
『フクムクさん!フクムクさ〜ん!』と呼んでくれる子供たち

楽しく嬉しい時間でした!
d0217710_17572978.gif
もっともっと木を削り
もっともっと楽しい『あそびもの』をつくり
もっともっと楽しんでもらえるように
あったか楽しい遊びの世界を!

ありがとうございました
来年もまた遊んで下さいね!

[PR]
by fukumuku-s | 2015-11-17 18:42 | あそぶ work shop | Comments(0)