カテゴリ:イベント&個展( 56 )

『さがらものづくり探検隊』にて

d0217710_21270455.jpg
『さがらものづくり探検隊 vol.1』が開催されました!
木のこ&木のおうちストラップorネックレス
5歳の男の子から大人まで
沢山の方が、小刀で木を削るものづくりを体験して頂けました
d0217710_21273791.jpg
d0217710_21283195.jpg
d0217710_21285653.jpg
d0217710_21291331.jpg
d0217710_21295058.jpg
d0217710_21301527.jpg
d0217710_21302885.jpg
はじめて小刀を持つ子供たち
それを見守るお父さん&お母さん
ワクワク..ドキドキの時間
完成して誇らしげな顔、安堵と嬉しさの入り混じった顔
どちらもいい表情です!

みんな違って、それぞれの個性がある
なんともかわいい木のこ&木のおうちになりましたね
(みなさんの作品をご紹介出来なくてゴメンなさ〜い)

今回は、木削りにハマり2日間とも体験された方も!
嬉しいですね〜
d0217710_21310316.jpg
そして『木のあそびもの』コーナーでも
小さなお子さんから、大人の方まで楽しいんでくれました!
d0217710_21312031.jpg
d0217710_21314162.jpg
d0217710_21315301.jpg
d0217710_21323065.jpg
あっという間の2日間
他の体験コーナーでもみなさんの楽しそう笑顔で溢れていましたよ
なんだか忙して、写真を撮るのを忘れていました...

みなさんありがとうございました
これからも、もっともっと
小刀のある暮らし、あったかたのしい遊びの世界を
お届けできるように
ゆっくりとたのしくとことんやっていきま〜す!

[PR]
by fukumuku-s | 2017-05-15 21:47 | イベント&個展 | Comments(0)

さがらものづくり探検隊

d0217710_20121643.jpg
ものづくりイベントのご案内です
ーさがら ものづくり探検隊  Vol.1ー
〜手でつくる・心でつくる 牧之原市発信クラフトフェス〜
日時 2017年 5月13日(土)14日(日)11:00〜18:00
場所 ラック コミュニティ プラザ(牧之原市波津3-9 ミルキーウェイ内ジャンボエンチョー横)

5組の工房が集まる2日間限りのファクトリーユニットパーティです!
fukumuku は、小刀でつくる『木のこ&木のおうちストラップ』づくり
そして『木のあそびもの』コーナーもopenしますよ〜!

木削り&木のあそびもの体験、いかがですか!
d0217710_20133615.jpg
d0217710_19551793.jpg
d0217710_19553555.jpg

[PR]
by fukumuku-s | 2017-05-09 20:25 | イベント&個展 | Comments(0)

森のピクニック!〜WS出店のお知らせ〜

11月23日(水・祝)は真鶴『森のピクニック』にWS出店します!
久しぶりのイベント出店
盛りだくさんのイベントですよ〜
d0217710_22194884.jpg
d0217710_22200672.jpg
真鶴『森のピクニック』
11月23日(水・祝) 10:00〜15:00
会場:ケープ真鶴(神奈川県⾜柄下郡真鶴町真鶴1175)、御林隣接駐⾞場
ステージあり(ミュージック&小林崇さんのツリーハウストーク)WS&フードあり
盛りだくさんの内容、なかなか楽しみなイベントですよ!
詳しい内容は
NPO法人 もあなキッズ自然楽校さんのHPや
つながる森 FBページをご覧下さい
fukumuku ふくいせいじは、木削りカトラリーWSをやります!

みなさんいかがですか!

[PR]
by fukumuku-s | 2016-11-17 21:45 | イベント&個展 | Comments(0)

木削り&あそび展

『木削り&あそび展』
フクムク『あそびcafe』のご報告です
沢山の方々に木削りから生まれる
木のあそびもの、暮らしのもの
フクムクの遊びの世界を
触れて、遊んで、楽しんで頂きました!
d0217710_2032719.jpg

d0217710_2085239.jpg
d0217710_206208.jpg
d0217710_20101985.jpg
d0217710_20112976.jpg
d0217710_2012621.jpg
d0217710_20154743.jpg
d0217710_2016263.jpg
d0217710_20164142.jpg
d0217710_2017573.jpg

d0217710_20181364.jpg
d0217710_20185654.jpg
d0217710_20203244.jpg
あそびコーナーでは木のあそびもので好きなようにあそび
『あそびcafe』では、美味しい飲み物&おやつ(フクムクゲーム付き)
子供も大人も関係なく、みんな真剣にゲームに挑戦です(笑)
たくさんの笑い声、笑顔に出会うことが出来ました
そして寿梅園さんの、もぎとり体験も
笑顔が沢山ありましたよ!

木削りから生まれるものたち
もっともっとあったかたのしいを
みなさんにお届け出来るよう
みなさんの遊び心のスイッチをONに出来るよう
これからも、ひと削りひと削り...ゆっくりと
木を削ります
また、この心地い場所でみなさんにお会い出来ますように
ご来場下さったみなさん、寿梅園さん、ありがとうございました


[PR]
by fukumuku-s | 2016-06-01 21:04 | イベント&個展 | Comments(0)

個展のお知らせ

個展をやります!
木削り作家 ふくいせいじ
〜木削り&あそび展〜
みて・ふれて・たのしむ
木削りから生まれる
木のあそびもの暮らしのもの
2016.5.28(土)29(日) open10:00~17:00
jyubaien(寿梅園)cafeサンキューにて
d0217710_210335.jpg

d0217710_2114370.jpg
今回は特別企画として
フクムクの『あそびcafe』を開催します!
◎『木のあそびもの』あそびコーナーあり
◎手作りおやつ(甘夏チョコピール)&ドリンク
◎あそびゲーム付き(成功したら割引しちゃいます♪)

そして、同時開催として寿梅園さんでは
無農薬栽培の青梅もぎとり体験&販売も行われます。
小さなお子さんの手が届く木もありますよ!
(※28.29(土.日)9:00〜17:00/予約不要、雨天中止)
無農薬青梅のもぎとり体験をして、観て、触れて、遊んで
ちょっと一息、おやつ&ドリンク

こんな感じで、子供も大人も、親子で一緒に楽しんでもらえるような
2日間になったらいいなと思っています!

この季節、梅の樹の下で、のんびり過ごすだけでも最高ですよ〜!
d0217710_2049273.jpg
d0217710_20495034.jpg
d0217710_2050742.jpg
寿梅園さんでは他にもいろいろ素敵なイベントが開催されていますよ!
詳しくは、寿梅園さんのblogをご覧ください!→こちろをクリック!

[PR]
by fukumuku-s | 2016-05-01 21:27 | イベント&個展 | Comments(2)

ありがとうございました!

d0217710_17134214.gif
おかげさまで無事、木削り展が終了致しました
d0217710_1714382.gif
豆皿づくりのWSでは、みなさん真剣に木を削り
ぷっくりと優しい豆皿が出来上がりました!
d0217710_17142123.gif
そして、いろいろな遊びに挑戦してくださったり
(手彫り積み木のクレーン積み:新記録13個!)
d0217710_17143517.gif
どうぶつたち(指人形など)を積んだり、並べたり
d0217710_17144950.gif
そして最終日

遊びコーナーが広がっていく

子供たちは自由です(笑)

どんどん並べて...並べて
d0217710_171547.gif
d0217710_17151784.gif
最後はおもいっきり崩して楽しみました!

本当にたくさんの方との出会い
触れて感じて頂いたり、削ったり、遊んで頂いたり、お話したりと
とてもたのしい時間でした

そして旅立って行ったカトラリーやヘアゴムやボタンたちが
どんどん育っていってくれたら嬉しく思います

ご来場下さりました皆さま、お買い上げ頂いた皆さま
noahnoahさま、本当にありがとうございました

これからも
たのしいをつくる、あそびをつくる、木を削る

ゆっくりと、じっくりと

フクムク ふくいせいじ

[PR]
by fukumuku-s | 2015-09-14 18:21 | イベント&個展 | Comments(0)

どうぶつたちがお出迎え♪

d0217710_18474141.gif
個展が始まりました!
ふくいせいじ 木削り展
〜木のあそびもの 暮らしのもの〜

まずは1Fのカフェテーブルで、どうぶつfinger puppet(指人形)たちがお出迎え♪

みなさん指に入れたり、並べたり、積んだり
お茶を飲みながら楽しんでいただけたようです

そして、2F展示コーナーには
暮らしのもの(カトラリー&ヘアゴム&ボタンなど)
木のあそびもの(玩具&木コロ&あそびコーナーなど)

すべて木削り(手彫り)から生まれるものたち
小刀と彫刻刀(小さな手道具)でゆっくりと削りました
(※現在は、紙ヤスリなども使用していません)

d0217710_18475851.gif
お皿たち
d0217710_18481355.gif
手彫りのコーヒーメジャー&木削り玉ヘアゴム
d0217710_1848262.gif
木削りの通称『パンボタン&パンボタンヘアゴム』
今日もこんがり焼き上がりました♪
d0217710_18484275.gif
石ころならぬ木削り木コロたち
d0217710_1849036.gif
そしてこちらでも手彫りのどうぶつたちは人気者♪
d0217710_18491697.gif
子供達が遊び、親子で遊び、大人も遊ぶ
フクムクの『木のあそびもの』という世界をみなさん楽しんで頂いています!

前に遊んで頂いた方たちがまた触れに来て頂いたり
DMの写真をみて新たに来て頂いた方たちとの出会い
楽しくゆっくりじっくりお話出来とっても嬉しい時間です!
WSでは1年生の女の子が初めての木削りも体験してくれました

さあ、今日と明日はお店が定休日ですが
まだまだ開催していますよ〜
9/9(水)〜13(日)のあと5日間(私は10日〜13日(4日間)在廊しています)
豆皿のWSがあったり、まだまだ後半戦もたのしみです♪

宜しかったら、みなさん遊びに来てくださ〜い!
会場:(雑貨&ギャラリー noahnoah)

[PR]
by fukumuku-s | 2015-09-07 19:42 | イベント&個展 | Comments(0)

〜個展のお知らせ〜

d0217710_21565623.gif
久しぶりの個展のご案内です!

ふくいせいじ(フクムク) 木削り展
〜木のあそびもの 暮らしのもの〜
ひと削り、ひと削り
握りつづけながら木を削る
無垢の木を無垢のままに
手の中から生まれる
木のあそびもの(玩具)暮らしのもの(道具)

2015.9.4(金)〜9.13(日) open 13:00〜18:00
場所:雑貨&ギャラリー noahnoah(のあのあ)
静岡県浜松市中区高丘西3-52-3 ☎︎053-438-7717
(※定休日:月、火曜日/最終日は17:00まで)
(noahnoahさんのHPは→http://www.noahnoah.jp/

そして、個展期間中に2つのWSを行います。
◎9/6(日) 13:30〜15:30
木削り体験 ちびフォークorへらスプーンづくり
大人 2,000円 こども 1,500円(おやつセット付き)
◎9/10(木) 13:30〜16:00
木削り体験 豆皿づくり
大人 2,500円(おやつセット付き)
※詳細及びお問い合わせはnoahnoahまで
d0217710_215756100.gif
d0217710_21581335.gif
そして、もちろん『木のあそびもの』の展示
『暮らしのもの』展示&販売だけではなく
『木のあそびも』に触れていただけるコーナーもあります
この機会に、一度触れて遊んでみて下さい

私は、9日(水)以外在廊している予定です
のんびり木を削りながらみなさまをお待ちしています!

小さな手道具(小刀&彫刻刀)だけで削る
ヤスリを使わないという世界
生まれる優しくココチイものたち

あったかたのしい、木削りの世界を!
d0217710_21583925.gif
d0217710_21585666.gif

[PR]
by fukumuku-s | 2015-08-31 22:58 | イベント&個展 | Comments(0)

スーク・その2〜木のあそびものコーナー

d0217710_2016792.gif
スーク緑の10日間〜その2〜です

親子で『木のあそびもの』で遊ぼう!コーナーの様子です!

なんだか楽しいものが...
d0217710_20163713.gif
いろんなところで生まれています
d0217710_20165425.gif
みんな自由にあそびをみつけて・あそびをつくって
d0217710_2017965.gif
どんどんどんどん広がる
d0217710_20172772.gif
あそびの世界
d0217710_20174749.gif
小さなどうぶつたちもならんでます
d0217710_2018530.gif
本当に沢山の方が遊んでくれました

小さなお子さんからおじいいちゃんおばあちゃんまで

いろんな遊びが生まれて、嬉しく楽しい時間でした

お母さん達ともあそびについて、おもちゃについていろいろお話もでき

みなさんの遊ぶ姿にいろいろ感じ、刺激を受けました

もっともっと楽しく温かい『木のあそびもの』を作っていきたいです!

スーク緑の10日間!素敵なイベントでした

出会えたみなさんに感謝

[PR]
by fukumuku-s | 2015-05-12 20:56 | イベント&個展 | Comments(0)

スーク緑の10日間〜その1〜

d0217710_1664033.gif
GWは『スーク緑の10日間』に5/2〜5(4日間)出店してきました!
d0217710_168326.gif
会場は愛知県の新城市にある旧門谷小学校

学校の前には小川が流れ、沢ガニがいっぱい

あいにくの雨模様の日もありましたが、とってもココチイイベントでした
d0217710_1684714.gif
フクムクの出店はこんな感じ

木削りから生まれた、小物やカトラリーや木コロ

どうぶつ指人形など『木のあそびもの』の展示
d0217710_169139.gif
そしてもちろん1回100円ゲームコーナー

フクムクオリジナル『右にコロコロ..左にコロコロ...』
d0217710_1693250.gif
『立つかな?』と『枝棒ぬき』

今回は3つのゲーム、本当に沢山の方(子ども〜大人まで)が挑戦してくれました!

結構成功者も出て、景品として商品の木のこストラップがどんどん減っていき

ちょっと焦りました...(もう少し難易度上げようかな〜笑)
d0217710_16103242.gif
そしてもちろん

親子で『木のあそびもの』で遊ぼう!コーナーもやりました!

こちらも本当に沢山の親子が遊んでくれました

遊ぶ様子は〜その2〜で紹介します

沢山の出会い、笑顔に感謝です!

つづく

[PR]
by fukumuku-s | 2015-05-09 16:34 | イベント&個展 | Comments(0)