カテゴリ:木のあそびもの(おもちゃ)( 31 )

つみ木Car!

d0217710_20250398.jpg
木のあそびものたちで遊ぼう
手彫りのつみ木Car!
(手彫りつみ木、にょきつみ木、枝輪切り、枝棒、カエル君指人形)
d0217710_20251904.jpg
カエルくん!Go〜
ブ〜ン♪
d0217710_20254282.jpg
d0217710_20262444.jpg
d0217710_20263600.jpg
さあ、今度は何して遊ぼうかな?何つくろうかな〜笑
素朴なおもちゃ『木のあそびもの』には沢山の楽しいが潜んでる!

[PR]
by fukumuku-s | 2017-09-16 20:39 | 木のあそびもの(おもちゃ) | Comments(0)

枝輪切り積み木

d0217710_16581240.jpg
ヒノキの枝の輪切り
小刀で、角を削り、表面を削る
触り心地のやさしい、枝輪切り積み木になっていく

d0217710_16582735.jpg
削っている時の香りも良い
この赤身がまた良い
d0217710_16584093.jpg
少しづつですが枝の輪切り積み木増えてます
新たな色味が加わり、なんだか楽しい♪
(枝輪切り積み木:欅・山桜・白樺・金木犀・梅・檜など)
より自然に近く、素朴なおもちゃ『木のあそびもの』
ちょっと積みにくい、それがまた良い
どんな遊びをするかは、遊び手の自由ですよ!

さあ、まだまだ削ろう
少しづつですが、増やして行きま〜す
枝輪切り積み木を!
木のあそびものを!
素朴なあそびものには、たくさんの楽しいが潜んでいますよ〜

[PR]
by fukumuku-s | 2017-08-23 17:13 | 木のあそびもの(おもちゃ) | Comments(0)

子供たちの笑い声♪

d0217710_20142758.jpg
今日、家に帰ると...
家の外まで笑い声が聞こえてきた
d0217710_20145663.jpg
覗いてみると
娘と友達が遊んでいた!
すでに大盛り上がり、次から次へと木のあそびものゲームに挑戦しているとのこと
d0217710_20151798.jpg
みんなでクレーン積み♪
d0217710_20152860.jpg
それぞれ記録に挑戦!?
d0217710_20154104.jpg
あ〜、最初から子供達が遊んでる姿観たかったな〜
みんな盛り上がり、家の外まで笑い声が聞こえる
なんだか嬉しい

自分はこうゆう風景が観たくて
木のあそびものを作っているんだと
改めて感じた
そして、妻も『やっぱり私は、遊びのおばちゃんが好きだな〜』と言っていた(笑)

さあ、もっと『遊びのおじさん』がんばろう〜とっ!

[PR]
by fukumuku-s | 2017-04-13 20:32 | 木のあそびもの(おもちゃ) | Comments(0)

こどもと遊んだ

d0217710_18312505.jpg
春休み
こどもと遊んだ
木のあそびもので遊んだ

d0217710_18320744.jpg
好きなように並べていって

d0217710_18323902.jpg
どんどん増える

d0217710_18325590.jpg
コロコロゲームで勝負!

d0217710_18330885.jpg
どうぶつ陣取りゲーム!?

こどもと遊ぶ
どんどん遊びが生まれていく
たのしいヒントが生まれて来る

あ〜もっとたのしいもの作りたい
さあ、遊びのおじさんがんばろ〜と!笑

[PR]
by fukumuku-s | 2017-03-30 18:50 | 木のあそびもの(おもちゃ) | Comments(0)

なにあそび!?

木のあそびもの達で遊んでます
d0217710_18441465.jpg
娘が何か始めています
d0217710_18434558.jpg
何か作っている!?
d0217710_18444988.jpg
ガラガラガァラ〜♪

柔らかな音
d0217710_18443517.jpg
レストランのようです...
d0217710_18451653.jpg
何か完成したようで

食べてます(笑)
d0217710_18453495.jpg
オーダーを聞かれたので

刺身定食を頼んでみたら...こんなんが運ばれきました〜

まだまだ、ごっこ遊びが好きなようです(笑)

いつまで遊んでくれるかな〜

[PR]
by fukumuku-s | 2016-10-13 20:21 | 木のあそびもの(おもちゃ) | Comments(0)

ケロッケロッケロ〜♪

d0217710_22145598.jpg
庭で木削り〜ケロッケロッケロ〜♪

遊べる木彫りシリーズ『くるりんケロ』
(ヤマザクラ)

[PR]
by fukumuku-s | 2016-05-20 22:18 | 木のあそびもの(おもちゃ) | Comments(0)

これはなんだ!?

これはなんだ!?

d0217710_2247081.gif
d0217710_22471429.gif
『くるりんケロッ!』

くるんと跳んで、ピタッと逆立ち
楽しみ方はいろいろ、遊び方は自由
木のあそびもの(玩具)です

楽しみ方はこちらを→クリック!

天竜の山桜を削って作りました!

[PR]
by fukumuku-s | 2015-11-10 22:56 | 木のあそびもの(おもちゃ) | Comments(0)

にょきにょき..ニョ木!?

d0217710_2028939.gif
増えた!増えた!
d0217710_20284129.gif
ちょっとづつ、小刀と彫刻刀で削ってきました
d0217710_20292193.gif
300個を超えて来ましたが....

ん〜もっと欲しい
d0217710_20324445.gif
積んだり、並べたり、弾いて飛ばしたり、くるりんピタッと立たせたり

いろいろ遊べる、にょきにょき

最近我が家では、3人はさみっこ

表(樹皮側)面、裏面、立たせる、この3つで

3人オセロのような遊びをしています!

もっともっと増えたら...

もっともっと遊びが広がるかな!?

[PR]
by fukumuku-s | 2015-06-12 20:41 | 木のあそびもの(おもちゃ) | Comments(0)

お絵描木あそび♪

お絵描木しよう♪
d0217710_2319469.gif
ちゅぅ〜♪
d0217710_23192261.gif
モォ〜ッ!

ちょっと動かし顔変身!
d0217710_23194788.gif
好きなようにお絵描木しよう♪

顔変身遊びしてみよう!

[PR]
by fukumuku-s | 2015-05-19 23:35 | 木のあそびもの(おもちゃ) | Comments(0)

にわとりのおひっこし

d0217710_23382097.gif
娘と一緒にお話づくり

娘が選んだ主役はにわとり家族
d0217710_23392934.gif
タイトル『にわとりのおひっこし』
d0217710_23385564.gif
にわとりさん家族のおうちはとっても小さなおうち

赤ちゃんも生まれてとってもせまい

そこへカエルさん家族が遊びに来た

とってもせまい

こんなせまいおうちイヤだコケ〜

よし!ひっこそう

ひっこしいいな〜とカエルくん
d0217710_23391339.gif
ならば一緒にひっこそう

どうせなら大きなおうちをたてちゃおう
d0217710_2340839.gif
みんなで材料をはこんで
d0217710_23395333.gif
どんなおうちにしようかな...

そこへゾウさん家族がやって来て『大きなおうちは、いいな〜』

『よかったらご一緒にいかがですか?』と、にわとりさん

そして、ブタさん家族とアヒルさん家族も仲間入り
d0217710_23401666.gif
みんなの大きなおうちになりました

にわとりさんのおひっこしが...

カエルさんのおひっこしになって、ゾウさんのおひっこしになって

ブタさんのおひっこしになって、アヒルさんのおひっこしに...

みんなのおひっこしになりました。

娘と何となく、はじめたお話づくり

遊びながらストーリーがどんどんできていく

なかなか楽しい...そして、なんだか良いお話に

これは後でしっかりとまとめよう!

[PR]
by fukumuku-s | 2014-08-20 00:17 | 木のあそびもの(おもちゃ) | Comments(0)