カテゴリ:どうぶつ(手彫り)( 29 )

どうなることやら...

d0217710_2114236.gif
この間削ったライオンくん(クス)の下に

更に大きな木のかたまりが...(トチ)

ん〜デカイ!普段は作らないこのサイズ

どうなることやら...
d0217710_21144453.gif
左手いっぱいのトチの木を小刀と小さな彫刻刀で削っていきます

お客さまが選んだトチの木ですが

なかなか堅い

なかなか先が見えてこない...
d0217710_2115047.gif
少し形が見えて来た

しかし、ここまでも随分時間がかかってしまった...
d0217710_21153276.gif
さあ顔も削って行こう!

少しづつですが、表情が出て来ました

庭で削ったり、部屋で削ったり、夜削ったり

削り出したところ、そこが工房

まだまだ木削りは続きます

[PR]
by fukumuku-s | 2015-03-13 21:41 | どうぶつ(手彫り) | Comments(0)

どろんこ遊びシリーズ!?

d0217710_18321553.gif
最近どうぶつ削りが続いてるな〜

ちょっとマイブーム

『どろんこ遊びシリーズ!?』

芯よりの色が濃い部分と外側の薄い部分

そんな境がある木に出会えると、なんだかちょっと嬉しくなる

さあ、今度はどんなどうぶつを削ろうか...

足下が汚れちゃった感じがたまらない

※ちびブタくん(サクラ)

[PR]
by fukumuku-s | 2015-01-27 18:51 | どうぶつ(手彫り) | Comments(0)

あたらしい仲間

d0217710_21424734.gif
ガァオ〜...というより『ウホッ♪』
d0217710_21251367.gif
木彫り(手彫り)のライオンの依頼があったので試作を兼ねて

フクムクらしい、木削りライオンの指人形を作りました!

さあ、どんな『百獣の王』になるでしょうか?

ひと削り..ひと削り..ゆっくりと
d0217710_21253315.gif
そして出来ました!ライオンくん(指人形:クス)

妻いわく『どんくさライオン!』

いや〜なかなか良いんじゃないでしょうか!
d0217710_21255384.gif
後ろ姿はこんな感じ
d0217710_21262385.gif
ぞうくんの上にのせてみました!

ガァオ〜!?と、フクムクにあたらしい仲間が増えました

[PR]
by fukumuku-s | 2015-01-19 21:39 | どうぶつ(手彫り) | Comments(0)

ぞうくん

d0217710_1815184.gif
出来ました!デカぞうくん(指人形)
d0217710_18161723.gif
昨年末はちびゾウで終わり、今年は大きなゾウくんで始まりました

みんなで立ち上がりポーズ

どろんこ遊び感もいい感じに出ました
d0217710_18155387.gif
積んでみたり
d0217710_1816224.gif
デカぞうくん(指人形:クス※くるみオイル仕上げ)

※小刀と彫刻刀で仕上げました(紙ヤスリは使っていません)

それでは今年もパァオ〜ンと!

[PR]
by fukumuku-s | 2015-01-13 18:30 | どうぶつ(手彫り) | Comments(0)

2015 木削りはじめ

d0217710_2165286.gif
明けましておめでとうございます

2015年、今年の初日の出も拝むことが出来ました

この土地に越して来て4回目の初日の出

嬉しいことに毎年よい天気
d0217710_216379.gif
富士山も赤く染まってます
d0217710_2165583.gif
そして今年も木削りはじめ
d0217710_217178.gif
元旦から少しづつ削っていました
d0217710_2172112.gif
ん!?ちょっとおおきいぞう

2015年もどうぶつ削りで始まりました

今年もフクムクは、ゆっくり楽しくまいります

どうぞ宜しくお願いいたします

※2014木削りはじめの様子は→こちらへ


[PR]
by fukumuku-s | 2015-01-04 21:26 | どうぶつ(手彫り) | Comments(0)

ちびゾウ

d0217710_21273258.gif
ちびゾウを削ろう
d0217710_2127421.gif
鼻がくるんとしたちびゾウを削ろう
d0217710_21284134.gif
いい感じでくるんとしてきたぞ...
d0217710_21281861.gif
2匹になった!

前足あげて、ハイポーズ

どろんこ遊びをして足下が汚れた感じがまたいい
d0217710_21285358.gif
そして5匹になった!
d0217710_2129151.gif
手のひらにちょこんと

ちびゾウ

どろんこ遊びをした...ちびゾウ(サクラ)

[PR]
by fukumuku-s | 2014-12-18 21:44 | どうぶつ(手彫り) | Comments(0)

ちっちゃい木削り〜つづき〜

d0217710_20543978.gif
ちっちゃい木削りのつづきです
d0217710_2055019.gif
ハナがいい感じでくるんとなりました
d0217710_20553412.gif
さあ、仕上げ削りをしていこう

[PR]
by fukumuku-s | 2014-05-18 20:59 | どうぶつ(手彫り) | Comments(0)

ちっちゃい木削り

d0217710_2191166.gif
今日も楽しく、どうぶつ削り
d0217710_2193389.gif
コケとパァオ〜ン
d0217710_21121146.gif
ちっちゃい
d0217710_211233100.gif
もう一匹削ってみよう

[PR]
by fukumuku-s | 2014-05-12 21:22 | どうぶつ(手彫り) | Comments(0)

たのしい木削り〜その2〜

d0217710_17233693.gif
今日も、たのしい木削り
d0217710_1724981.gif
ひと削り..ひと削り..ゆっくりと
d0217710_17242360.gif
だんだんと、いい感じ
d0217710_17251788.gif
そして生まれる
d0217710_1725886.gif
ケロッ♪
d0217710_17252827.gif
目を入れて、仕上げ削りをしよう

やっぱり、どうぶつ削りは

たのしい

[PR]
by fukumuku-s | 2014-05-08 17:51 | どうぶつ(手彫り) | Comments(0)

たのしい木削り〜その1〜

d0217710_20414364.gif
ひと削り..ひと削り..ゆっくりと

たのしいたのしい、木削りの時間
d0217710_2042164.gif
だんだんと..
d0217710_20415633.gif
生まれる、どうぶつたち

やっぱり楽しい木削りの時間

[PR]
by fukumuku-s | 2014-04-29 20:53 | どうぶつ(手彫り) | Comments(0)