カテゴリ:日々楽しく暮らす( 24 )

木削りから燻製に..

d0217710_16340415.jpg
木は本当にありがたい存在
木削りで削られて木屑は出来るだけ土に還すようにしているけれど...
最後の最後まで愉しませてくれる
木屑なんて言うのは申し訳ない!大事な存在

ものづくりをしているのか..燻製のためのチップを削っているのか(笑)
d0217710_16342772.jpg
d0217710_16344938.jpg
木削り燻製キャンプはやめられない

[PR]
by fukumuku-s | 2016-11-07 16:49 | 日々楽しく暮らす | Comments(0)

木はありがたい

d0217710_17245169.jpg
木はありがたい
心地いい木陰を作ってくれる
寝転がり見上げる
それだけで嬉しい
d0217710_17243721.jpg
そして火遊び道具
d0217710_17233868.jpg
お気に入りのイチョウの樹の下でキャンプ
d0217710_17235644.jpg
ブランブランとハンモック
d0217710_17241698.jpg
じゃれる二人(笑)
d0217710_17251177.jpg
コトコトと...火遊び料理
d0217710_17252547.jpg
あったか愉しい〜
d0217710_17255205.jpg
木の器で頂くポトフは
d0217710_17261449.jpg
あったまる
d0217710_17262705.jpg
カリカリと挽いたコヒーを...
d0217710_17265448.jpg
そしてポカポカと木を削る
d0217710_17264052.jpg
本当に木は有難い
沢山のたのしいをくれる

ありがたいな〜

[PR]
by fukumuku-s | 2016-10-17 17:51 | 日々楽しく暮らす | Comments(0)

木陰で木削り

d0217710_2064282.gif
SW、キャンプで木削りしてきました!
d0217710_2065965.gif
河原でキャンプ、食事を作り
d0217710_2071318.gif
夜は焚き火を愉しみ
d0217710_2072958.gif
川に入り
d0217710_2074578.gif
大きなイチョウの樹の下でハンモックに揺られ...
d0217710_208329.gif
娘はブランコでゆらゆら

相方は、ずっと木削り

それぞれが好きなように過ごした3泊4日

あっという間の充実した、ゆるゆるキャンプでした!

木陰での木削りは本当に心地いいんです

そして、こんな木削りのWSを今週末
浜北の寿梅園さんで開催します!
『僕と私のカトラリーづくり』〜木陰で削ろう〜
9/27(日) 午前の部:10:00〜12:00  午後の部:14:00〜16:30
梅の木の木陰で、梅の木や桜の木を削り、小さなカトラリーを作ります
(ちびフォーク or へらスプーン)

詳しい内容&お問い合わせは→寿梅園さんへ

みなさん木陰で木削りしてみませんか!

[PR]
by fukumuku-s | 2015-09-24 20:32 | 日々楽しく暮らす | Comments(0)

ついつい♪

d0217710_2242019.gif
ついついやってしまう

ついついならべてしまう

庭でゆっくりと木を削っていると...

ついつい
d0217710_2243755.gif
ちょっとひと休み

今年はなかなかいい感じ
d0217710_2245355.gif
そろそろ鳥もねらってる

届かぬところは鳥さんに

下の方をいただこう!ん〜美味しい♪

ついつい食べたくなる

いや!どんどん食べたくなる
d0217710_22598.gif
それにしても今年の庭は元気がいい♪

グミの実も甘かった♪

ヤマブドウも梨も膨らんで来た♪

[PR]
by fukumuku-s | 2015-05-29 22:15 | 日々楽しく暮らす | Comments(0)

大きなイチョウの木の下で

大きなイチョウの木の下で
d0217710_2042049.gif
読書をする妻
d0217710_20413317.gif
ハンモックに揺られる自分
d0217710_20421024.gif
ブランコをする娘
d0217710_20423961.gif
夜は3人で火を囲み
d0217710_20422429.gif
はじめてのリンゴの皮むきにちょっと緊張する
d0217710_20431656.gif
そして僕はリンゴを食べるちびフォークを削った

大きなイチョウの木の下で

3人がそれぞれ好きなことをして過ごした

[PR]
by fukumuku-s | 2014-10-16 20:54 | 日々楽しく暮らす | Comments(0)

ちょっとリメイク

d0217710_7474473.gif
ちょっとリメイクと言っても...

ただただ紙ヤスリでみがくだけ

ツルツルピカピカがどうしても好きになれない

木の柔らかさが欲しい
d0217710_7475451.gif
1脚みがき上がりました

あったかく柔らかくココチイイです
(写真奥は、みがく前のラッカー仕上げのもの)
d0217710_7475788.gif
今回は荏胡麻油を塗って仕上げました
d0217710_7482655.gif
2脚とも、みがき上がり...オイルも塗って

いい感じ♪

[PR]
by fukumuku-s | 2014-10-09 08:03 | 日々楽しく暮らす | Comments(0)

川を流れた

川を流れた
d0217710_17585735.gif
ただただ..流れた
d0217710_17584130.gif
プカプカと...娘と流れた

お母ちゃんも流れた

3人で何度も何度も流れた

もう誰も水遊びしていない川で、流されつづける

ちょっとおかしな3人(ちょっとさむい...笑)
d0217710_17591283.gif
沢山遊んでお腹が空いた

ちょっと贅沢、ワタリガニのトマトパスタ
d0217710_17591095.gif
あっという間に胃袋へ

美味しかった〜

夜はテントでぐっすり眠る
d0217710_1801312.gif
翌朝には、スープとおじやになりました
d0217710_17593533.gif
タープの下で竹を削る

今回は、大きくなった娘の新しいお箸づくり
(お箸の下のお皿は娘が保育園の時毎日使っていたクルミの木のおやつ皿、いい味に育ってます!)
d0217710_17595280.gif
そして今回のケークサレも美味でした(お皿:クリ)

やっぱりキャンプは楽しい♪

[PR]
by fukumuku-s | 2014-09-30 18:30 | 日々楽しく暮らす | Comments(0)

キャンプで

3連休キャンプに行った
d0217710_1935056.gif
空に飛びだした、ムササビタープ

気持ち良さそうに飛んでいる
d0217710_1942532.gif
娘に友達が出来た

ハンモックで遊んだ、ブランコで遊んだ

川の中にイスを置き座って遊んだ

d0217710_1945627.gif
ケークサレの焼き加減もいい感じ

美味しいごはんをいっぱい食べた
d0217710_1953652.gif
そして木を削った

[PR]
by fukumuku-s | 2014-09-16 19:30 | 日々楽しく暮らす | Comments(0)

海でセミに会う

今日は新月、海は大潮

朝5時の満潮時に浜散歩をした

波打ち際を裸足でのんびり歩いていると
d0217710_159929.gif
ひっくり返って、バタバタしている生き物が...
d0217710_1594649.gif
起こしてみると...

セミだ、セミエビの子どもだろうか
d0217710_15101341.gif
今朝、大潮の海で出会った

ビーチグラスやネコ貝、そしてセミエビ

セミエビは無事に海に戻れるだろうか...

[PR]
by fukumuku-s | 2014-08-25 15:23 | 日々楽しく暮らす | Comments(0)

色えんぴつ削ったよ!

d0217710_19111687.gif
娘の友達が遊びに来た

木を削るぼくの姿を見て

『削ってみた〜い!』

じゃあ、色えんぴつを削ろう

娘はもう慣れたものだが.....お友達は初体験にドキドキ..ワクワク

ゆっくりゆっくり、ちょっとづつ
d0217710_19113330.gif
ぼこぼこだって良いじゃない!

娘のお気に入りは、ナイフ(肥後守)に残るいろんな色

お友達は、迎えに来たお母さんに

『色えんぴつ削ったよ!』と

嬉しそうに、ちょっと自慢げに話していました

子どもたちがたくましくなっていく、なんだか嬉しい時間でした

[PR]
by fukumuku-s | 2014-07-30 19:28 | 日々楽しく暮らす | Comments(0)