カテゴリ:木削り小物( 23 )

木のこ&木のおうち

d0217710_19551793.jpg
木のこ&木のおうちストラップ
小刀でつくるWS用として
ちょっと削ってみました
何度かWSとしても開催していましたが、更なるレベルUPを目指し
サンプル製作
d0217710_19553555.jpg
なかなか良い感じ♪
小刀でつくるWSの詳細は近日中にUPします!

商品としても少し増やしていこう!

[PR]
by fukumuku-s | 2017-04-24 20:04 | 木削り小物 | Comments(0)

木のピアス

d0217710_22192956.jpg
久しぶりに木のピアスをつくりました
d0217710_22200553.jpg
少しづつ小刀で削ります

d0217710_22203004.jpg
普段はすっかりヤスリなどを使わなくなりましたが
やはりアクセサリー系はキレイな方が良いので、これだけは
トクサなどで磨き上げます
d0217710_22204991.jpg
いい感じ♪
しずく型の方は、樹齢500年の天然杉
丸型の方は、沖縄浜シタン
どちらも大変貴重な木、存在感がありますね
d0217710_22213155.jpg
この木のピアスたちは、牧之原市の静波にある
ASIA FOOD&MARKET MAHOLOBAさんに納品してきました!

美味しくて、とっても雰囲気のいいお店です
お近くの方は是非!
d0217710_22215222.jpg
d0217710_22220539.jpg

[PR]
by fukumuku-s | 2016-10-07 22:44 | 木削り小物 | Comments(0)

こんなオーダー♪

d0217710_21472771.gif
こんなオーダーを頂きました♪

個展の時にどんくさライオンfinger puppetをみて
オーダーしてくださいました
ご自身が作る竹かごバック?の蓋部分に付けるとか...
d0217710_21474262.gif
d0217710_21475863.gif
なかなかかわいい

これライオンメダルになるかも(笑)

[PR]
by fukumuku-s | 2015-11-30 21:58 | 木削り小物 | Comments(0)

木削りメダル2015

d0217710_2345486.gif
第2回 中日本ライフセービング選手権大会用の

『木削りのメダル2015』63個無事出来上がりました!

今年の形は、クジラの尾っぽ的なものにしました
(※昨年のメダルは→こんな感じ
d0217710_23452043.gif
d0217710_23453347.gif
d0217710_23454619.gif
(1位:サクラ 2位:ブナ 3位:クス)

昨年同様、メダルとしてだけではなく
その後もネックレスにしたり、チャームにしたり
楽しいんで頂ければ嬉しいですね

第2回 中日本ライフセービング選手権大会
2015.9.5(土)6(日)
牧之原市静波海岸にて開催されます
なかなか迫力があり楽しいですよ!

ありがとうございました

[PR]
by fukumuku-s | 2015-08-27 00:09 | 木削り小物 | Comments(0)

お・い・し・そ・う♪

『出来上がりました!』というか...

『焼き上がりました!』って感じ!?
d0217710_2219522.gif
ぷっくりとした、美味しそうな木削りボタン

僕の中では通称『パンぼたん!』って呼んでます!笑
d0217710_22201081.gif
たくさん美味しそうなものが生まれましたよ!

木削りボタン!木のボタン♪

ぷっくりとした、美味しそうな...パンぼたん!笑

(クルミ、ヤマザクラ、ケヤキ、クス、クワなど)
d0217710_2219328.gif
みんな違ってみんな良い

すべて木削りから生まれる1点ものです

小刀と彫刻刀で仕上げました(※ヤスリは使用していません)

バックに付けたり、ヘアゴムにしたり

こんな木削りから生まれるボタンはいかがですか?

◎制作風景は→こちらへ!

[PR]
by fukumuku-s | 2014-12-09 22:45 | 木削り小物 | Comments(0)

木のメダル

木削りから生まれた木のメダル(※作業風景は→こちらへ

あとは裏に焼文字を入れよう
d0217710_14332449.gif
d0217710_14351080.gif
d0217710_14352126.gif
順位と『sizunami』という文字を入れる
(1位:クワ/2位:クリ/3位:クス)
d0217710_14361727.gif
表側から見た時に、波の上に浮かぶ太陽であり満月をイメージしたデザインに
d0217710_14354636.gif
最後にクルミオイルを塗って仕上げました

全部で129個...なかなか大変でしたが完成しました

そしてこの木のメダルは、昨日9月6・7日に静波海岸で行われた

第1回 中日本ライフセービング選手権大会へ

ありがとうございました
d0217710_1435439.gif
いろいろな競技があってなかなか楽しかったです

最後にステキな笑顔をありがとう!

[PR]
by fukumuku-s | 2014-09-08 15:08 | 木削り小物 | Comments(2)

まだまだ...

d0217710_2059083.gif
ノコギリでカットして穴を空ける
d0217710_20593638.gif
彫刻刀で削って、小刀で削って

ひとつづつゆっくりと...
d0217710_2059699.gif
だんだんたまってきた

しかし...まだまだ

129個は遠い

[PR]
by fukumuku-s | 2014-08-05 21:06 | 木削り小物 | Comments(0)

園庭のケヤキ

d0217710_032117.gif
春は新緑、目で楽しめて

夏は大きな木陰の園庭に

秋は落ち葉で焼き芋を

冬には葉っぱが無くなり陽があたる

子どもたちを見守る1本のケヤキ
d0217710_0323284.gif
台風で折れてしまった枝を

いつか使えればと思い、残してあった
d0217710_0324867.gif
小刀で削り、穴をあけ、ヤスリでみがく
d0217710_034375.gif
子どもたちと先生の名前を入れて
d0217710_033455.gif
クルミオイルで仕上げました
d0217710_0344588.gif
そして卒園式用のブローチに!
d0217710_0352871.gif
ずっと子どもたちを見守ってくれたケヤキの樹

卒園してもずっと一緒にいられるように

ヘアゴムにしたり名札ストラップにしたり

ずっとずっと楽しんでもらえたら

明日はいよいよ卒園式

みんなおめでとう!

[PR]
by fukumuku-s | 2014-03-26 01:26 | 木削り小物 | Comments(0)

木削りボタン♪

d0217710_125569.gif
木削りボタン!木のボタン♪

ひと削り...ひと削り...ゆっくりと

小刀と彫刻刀で、ゆっくりと
d0217710_1255849.gif
台紙が付いて良い感じ
d0217710_1254440.gif
木削りボタン!木のボタン♪

みんな違ってみんな良い

(ヤマザクラ・クス・ケヤキ・カイズカイブキなど)

この木削りボタンは滋賀県の草木染・手織工房 吾亦紅さんのもとへ

このボタンを使ってどんな作品が生まれるのか...

たのしみたのしみ

ご注文ありがとうございました!

※草木染・手織工房 吾亦紅さんのHPは→こちらへ

※制作風景は→こちらへ

[PR]
by fukumuku-s | 2014-03-19 02:01 | 木削り小物 | Comments(0)

ついつい

d0217710_17501191.gif
削って削って...削っていると

ついつい

やってしまう
d0217710_17505252.gif
こんなこと

「へんがおあそび」

(※木削りボタン:サクラなど)

[PR]
by fukumuku-s | 2014-03-06 18:02 | 木削り小物 | Comments(2)