人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校生と園児のあそびの交流♪

高校生と園児のあそびの交流♪_d0217710_20214161.jpg
高校生と園児のあそびの交流授業♪
先月の木削り体験に続き、天竜高校さんにて
すぎのこ保育園さんの4・5歳の子どもたち(27名)を招き
フクムク『木のあそびもの広場』〜あそびをみつける・あそびをつくる〜
高校生も(2年生)26名、なかなかの大人数どうなるのか...
高校生と園児のあそびの交流♪_d0217710_20285059.jpg
園児も高校生も最初は少し緊張気味ですね
なんとなくお互いに様子を見ている感じです
今回は、高校生が遊んであげるのではなく
あくまでも、子どもたちと一緒に遊びながら
『あそびをみつける・あそびをつくる』をテーマに
どんなあそびが生まれるのか楽しみです♪
高校生と園児のあそびの交流♪_d0217710_20334093.jpg
高校生と園児のあそびの交流♪_d0217710_20344545.jpg
高校生と園児のあそびの交流♪_d0217710_20475102.jpg
高校生と園児のあそびの交流♪_d0217710_20483087.jpg
高校生と園児のあそびの交流♪_d0217710_20485642.jpg
高校生と園児のあそびの交流♪_d0217710_20493926.jpg
高校生と園児のあそびの交流♪_d0217710_20503682.jpg
高校生と園児のあそびの交流♪_d0217710_20512384.jpg
高校生と園児のあそびの交流♪_d0217710_20515832.jpg
高校生と園児のあそびの交流♪_d0217710_20522013.jpg
高校生と園児のあそびの交流♪_d0217710_20523749.jpg
高校生と園児のあそびの交流♪_d0217710_20530041.jpg
高校生と園児のあそびの交流♪_d0217710_20532187.jpg
沢山の遊びが、沢山の楽しいが生まれました♪
いろいろなあそびの中で、どんどん距離も縮まり
あそびが壁を無くしていく、そんな時間になれたかなと...
最後には、みんな好きなように遊んで良い笑顔に♪
あったかたのしい時間、気づきの時間になれたかな
高校生と園児のあそびの交流♪_d0217710_20370063.jpg
高校生と園児のあそびの交流♪_d0217710_20382584.jpg
高校生と園児のあそびの交流♪_d0217710_20412074.jpg
高校生も子どもたちも関係無く
それぞれが好きに遊んだり
一緒に遊んでも楽しい
そんな、あったかたのしい『木のあそびもの』という世界を
木削り作家として、木のあそびもの作家として
もっともっとつくって行きたいです
素朴な木のあそびもの、素朴なあそびの世界には
沢山の楽しいが潜んでいる
あそびをみつけて、あそびをつくる
さあ、みなさん楽しむ気持ちあそび心のスイッチをONにしましょう!

天竜高校さん、すぎのこ保育園さん
ありがとうございました
自分にとっても沢山の気づきの時間になりました
フクムクの『木のあそびもの広場』にご興味がある方は
お気軽にお問い合わせ下さい
木のあそびものと共にあちらへこちらへ...

by fukumuku-s | 2017-11-22 21:15 | あそぶ work shop | Comments(0)

木削りあそび作家&イラストレーター Seiji Fukui blog〜木を削り・たのしいをつくる・絵を描く〜『木のあそびもの』と共にあちらへこちらへ ◎出張『木のあそびもの広場』/イベントあそびコーナー/木削り体験・教室&イラスト Instagram / @fukumuku_seiji


by fukumuku-s