人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第11回はりはら塾発表会

第11回はりはら塾発表会_d0217710_20574782.gif
第11回はりはら塾発表会が開催されました

あっという間の1年、生徒さんたちの作品のお披露目の日です!

お客さんたちも、木削りの優しさ、温かさに感心してましたよ!
第11回はりはら塾発表会_d0217710_20581357.gif
そして、今年も木削り木工体験〜暮らしの小さな道具づくり〜

柄の部分を削って小さなカトラリーを作ります
第11回はりはら塾発表会_d0217710_20584986.gif
みなさん好きな木(気になる木)と出会って、少しづつゆっくりと

黙々と真剣に削っています
第11回はりはら塾発表会_d0217710_20584862.gif
ひと削りひと削り..ゆっくりと

木屑がクルッと丸まるように、うすく優しく削ります
第11回はりはら塾発表会_d0217710_20591074.gif
みなさん木と向き合い、自分と向き合いながら木削りしています

そして、クルミオイルを塗って完成です!
第11回はりはら塾発表会_d0217710_20593552.gif
みなさんの手から生まれた、ちびフォーク&ヘラスプーン(ヤマザクラ)
(※小刀だけで仕上げています、ヤスリは使用していません)
第11回はりはら塾発表会_d0217710_20594754.gif
どれも優しく出来上がりました

削っている時の木屑にも性格が現れ、完成した作品にもその方が現れています

おもしろいのが、手に乗せて写真を撮らせて下さいとお願いすると...みなさん違いがあって楽しいですね
第11回はりはら塾発表会_d0217710_2103010.gif
親子で記念撮影!

お父さんとお嬢さんたち(4年生&2年生)

子ども達は小刀をもつのが初めてで最初はどうしたらいいのか...

お父さんはそんな子どもをみてハラハラドキドキ..

しかし、終わった後の子どもの顔はイキイキしているし

そんな子どもをみる親の顔も誇らしげ

僕は、こんな親子の初めて冒険的は瞬間が好きです

もっともっと、子どもも親もちょっとした冒険して欲しいですね!

すべてのみなさんの作品をUPすることが出来ませんでしたが

今回は2年生から大人まで18名の方が体験して頂けました

本当にありがとうございました!

ゆっくりだから見えるもの、ゆっくりだから行けるとこ

ゆっくりとじっくりと行きましょう!

このような木削りの世界に興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。(出張も致します!)

◎ゆっくりと木削り人(びと)になって『木コロづくり』
石ころならぬ木コロづくり、ずっと触っていたいココチイにぎにぎ木玉です
◎フクムク的木削り木工〜暮らしの小さな道具づくり〜
木と出会ってから始まるものづくり
(つくれるもの:マドラー、ジャムベラ、ヘラスプーンなど)
◎木削り木工体験版
柄の部分を削って暮らしの小さな道具づくり
(つくれるもの:ちびフォーク、ヘラスプーン)など

Commented at 2015-02-17 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fukumuku-s | 2015-02-17 21:52 | けずる work shop | Comments(1)

木削りあそび作家&イラストレーター Seiji Fukui blog〜木を削り・たのしいをつくる・絵を描く〜『木のあそびもの』と共にあちらへこちらへ ◎出張『木のあそびもの広場』/イベントあそびコーナー/木削り体験・教室&イラスト Instagram / @fukumuku_seiji


by fukumuku-s