人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳〜はじめてのナイフ

3歳〜はじめてのナイフ_d0217710_222756.gif
            3歳の娘が削りたいと言い出した。

            ん...いいか〜(思い切ってやらせてみた。)

            真剣な顔です。

3歳〜はじめてのナイフ_d0217710_22273138.gif
            ちょっと持ち方を教えて、ドキドキしながら見守る。

            普段削る姿を見ているせいなのか!?削れている。
            (改めて教える事より背中を見せる事、やらせてみる勇気の大事さを感じた)

3歳〜はじめてのナイフ_d0217710_22275243.gif
            そして2時間ほど掛けここまで削る。
            (手前のような両端を丸くした状態のものから削ってます)

3歳〜はじめてのナイフ_d0217710_22281482.gif
            更に丁寧に本人が納得するまで皮を削りました。
            (はじめてのナイフが余程嬉しかったのかず〜っと集中して削ってます)

            最後にハンドドリルを自分でクルクルまわし穴を開けて

            紐を付けて完成しました!(もちろん娘は大満足です)

            娘にとっても自分にとっても、とても貴重な体験でした。

            なんだか今日は良い日です。
by fukumuku-s | 2011-04-06 23:10 | ゆっくりと木を削る | Comments(0)

木削りあそび作家&イラストレーター Seiji Fukui blog〜木を削り・たのしいをつくる・絵を描く〜『木のあそびもの』と共にあちらへこちらへ ◎出張『木のあそびもの広場』/イベントあそびコーナー/木削り体験・教室&イラスト Instagram / @fukumuku_seiji


by fukumuku-s