ちょっと一息♪

d0217710_17542052.jpg
ちょっと一息♪
おやつの時間です
使い込まれた木削りのお皿に干し芋
珈琲も美味しく頂きました
(カップ:ヤマザクラ/お皿:クルミ/ちびフォーク:ウメ)

使えば使うほど強く、良い感じに育っていく木削りーカトラリーたち♪

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-12-06 17:59 | 木削りカトラリー | Comments(0)

ゆっくりと木を削る教室

d0217710_17330285.jpg
ゆっくりと木を削る教室
木削りカトラリーづくり
立て続けに生徒さんがいらっしゃいました!
削ることを木に受け入れてもらえるように...
ゆっくりと小刀で削っていきましょう
ジャムベラ、へらスプーンを削る生徒さん
d0217710_17340386.jpg
細かく丁寧に削れています
d0217710_17343255.jpg
スプーンを削る生徒さん
どんなスプーンにしようか考えながら
d0217710_17345978.jpg
こちらのお二人は、お皿づくり
d0217710_17353865.jpg
四角いパン皿(ヤマザクラ)
d0217710_17355894.jpg
d0217710_17361908.jpg
d0217710_17363242.jpg
そして、くるみオイルを塗り
Nさんのお皿が完成しました!
ソーサーにも取り皿にもなるお皿(ヤマザクラ)
とても丁寧に最後まで刃物だけで仕上げれましたね
時間は掛かっていますが
木削りカトラリーがまたひとつ増え嬉しそうでした

ゆっくりと木を削る教室
木削りカトラリーづくり
みなさんそれぞれの木削り、愉しんでいるようです♪

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-11-29 18:05 | けずる work shop | Comments(0)

高校生と園児のあそびの交流♪

d0217710_20214161.jpg
高校生と園児のあそびの交流授業♪
先月の木削り体験に続き、天竜高校さんにて
すぎのこ保育園さんの4・5歳の子どもたち(27名)を招き
フクムク『木のあそびもの広場』〜あそびをみつける・あそびをつくる〜
高校生も(2年生)26名、なかなかの大人数どうなるのか...
d0217710_20285059.jpg
園児も高校生も最初は少し緊張気味ですね
なんとなくお互いに様子を見ている感じです
今回は、高校生が遊んであげるのではなく
あくまでも、子どもたちと一緒に遊びながら
『あそびをみつける・あそびをつくる』をテーマに
どんなあそびが生まれるのか楽しみです♪
d0217710_20334093.jpg
d0217710_20344545.jpg
d0217710_20475102.jpg
d0217710_20483087.jpg
d0217710_20485642.jpg
d0217710_20493926.jpg
d0217710_20503682.jpg
d0217710_20512384.jpg
d0217710_20515832.jpg
d0217710_20522013.jpg
d0217710_20523749.jpg
d0217710_20530041.jpg
d0217710_20532187.jpg
沢山の遊びが、沢山の楽しいが生まれました♪
いろいろなあそびの中で、どんどん距離も縮まり
あそびが壁を無くしていく、そんな時間になれたかなと...
最後には、みんな好きなように遊んで良い笑顔に♪
あったかたのしい時間、気づきの時間になれたかな
d0217710_20370063.jpg
d0217710_20382584.jpg
d0217710_20412074.jpg
高校生も子どもたちも関係無く
それぞれが好きに遊んだり
一緒に遊んでも楽しい
そんな、あったかたのしい『木のあそびもの』という世界を
木削り作家として、木のあそびもの作家として
もっともっとつくって行きたいです
素朴な木のあそびもの、素朴なあそびの世界には
沢山の楽しいが潜んでいる
あそびをみつけて、あそびをつくる
さあ、みなさん楽しむ気持ちあそび心のスイッチをONにしましょう!

天竜高校さん、すぎのこ保育園さん
ありがとうございました
自分にとっても沢山の気づきの時間になりました
フクムクの『木のあそびもの広場』にご興味がある方は
お気軽にお問い合わせ下さい
木のあそびものと共にあちらへこちらへ...

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-11-22 21:15 | あそぶ work shop | Comments(0)

こどももおとなも♪

d0217710_17393590.jpg
地元の公民館まつりへ!
子供会として『木のゲームコーナー♪』
『デコボコ木玉ボーリング』『枝棒ぬき』『指で弾いて入るかな!?』
d0217710_17415143.jpg
d0217710_17391802.jpg
子どもたちは真剣♪
d0217710_17423678.jpg
d0217710_17395230.jpg
デコボコ木玉をどう置こうか...考えて
d0217710_17401427.jpg
途中から大人の方たちも...
d0217710_17412951.jpg
d0217710_17404115.jpg
気がつけば、オレンジマダム軍団が...笑
d0217710_17410588.jpg
みなさん楽しそうに遊んでます♪
d0217710_17434751.jpg
d0217710_17473455.jpg
d0217710_17474420.jpg
d0217710_17475660.jpg
おじさんたちはああだこうだと...笑
小さなお子さんから大人まで
親子で挑戦したり
子どもが少ない地区ですが、昔の子どもたちが無邪気に遊び
沢山の笑顔で、盛り上がって頂けました♪

素朴な遊びには沢山の楽しいが潜んでる
年齢なんて関係無くみんな楽しい
そんな、遊びの世界をもっともっとつくっていきたいです!
あったかたのしい1日になりました♪

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-11-13 18:16 | あそびイベント | Comments(0)

木とcamp♪

d0217710_17315562.jpg
こんな感じでcamp♪
d0217710_17322302.jpg
どこでも木削り
桜の木を削る
d0217710_17323966.jpg
そして削られたチップで簡単燻製♪
d0217710_17391234.jpg
本当に木はありがたい
沢山の美味しい料理を作ってくれる
d0217710_17382638.jpg
d0217710_17383802.jpg
d0217710_17385469.jpg
d0217710_17393081.jpg
d0217710_17394402.jpg
d0217710_17395996.jpg
夜には明かりにもなり、暖となる
木に感謝しながらcamp♪
d0217710_17370581.jpg
d0217710_17381148.jpg
d0217710_17404452.jpg
僕は木削り
妻と娘は河原散歩

木は存在
作品をつくることも大事だけど
木の命に感謝し、向き合いたい
木を使うことが良いことでは無いと思う
手しごとだからこその良さ、暮らし方愉しみ方があるのかな〜と

いろいろ感じながらの『木とcamp』でした♪

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-11-06 18:02 | 日々楽しく暮らす | Comments(0)

アニマルタワ〜♪

d0217710_18242944.jpg
アニマルタワ〜♪(どうぶつ積み)
積める木の指人形たち
d0217710_18244427.jpg
積み方いろいろ
お好きなように
d0217710_18253230.jpg
玉乗りも♪
フクムクあそびコーナーの記録は12匹‼︎
みなさんも挑戦してみてくださ〜い

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-11-01 18:31 | どうぶつ(手彫り) | Comments(0)

どうぶつあそび !?

d0217710_17454093.jpg
お外でどうぶつたち(指人形など)と遊んできました(笑)
『どうぶつ将棋!?』
d0217710_17455883.jpg
『そうだん...』笑
(どうぶつ:finger puppet&えんぴつpuppet)

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-10-31 17:48 | どうぶつ(手彫り) | Comments(0)

講座『ゆっくりと木を削る』

d0217710_18015442.jpg
講座『ゆっくりと木を削る』〜はりはら塾(牧之原市)にて〜
ただただ、ゆっくりと木を削る講座
小刀、彫刻刀(手道具)だけで
ひと削り、ひと削り..ゆっくりと
d0217710_18021618.jpg
この講座を初めて6年くらいになるでしょうか
何かをつくる講座というより、木と向き合い、削る時間を愉しむという講座
木の声を聞きながら、削っていくと...何かが生まれる
最後まで刃物だけなので、ごまかしが効きません
(刃物だけで仕上げると、木肌を壊さず、水にも強いものになります)
面白いもので、あれが作りたい、これが作りたいという想いが強い方は
木に嫌がられ、なかなかうまく行きませんが
削ることを愉しいんでいる方の作品は素敵なものになります♪

何年も通われている生徒さんのなかには、木コロ(にぎり木玉)しか削らない方もいたり
いろいろカトラリーを作ったかと思えば、木コロに戻ったりと
みなさん、好きなように削ってます
講座というより『木削りクラブ?サロン?』という感じでしょうか(笑)

d0217710_18023047.jpg
d0217710_18024738.jpg
ゆっくりと木を削る
削ることを木に受け入れてもらえるように
ゆっくりだから行けるとこ、ゆっくりだから見える世界があり
ゆっくりが、一番早いということもあります

みなさん、良い感じに削れるようになってきましたね
ゆっくりと、ゆる〜い講座です♪

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-10-26 18:47 | けずる work shop | Comments(0)

静岡新聞にて

d0217710_18563616.jpg
昨日の静岡新聞の朝刊に、先日の三立木材さん『Wacwac感謝祭』での
『木のあそびもの広場』で遊ぶ子どもの様子が掲載されていたようです!
バタバタしていたので取材に来ていたことも全然しりませんでしたし
フクムクのことは何も書かれていませんが...
こうして取り上げて頂けるのは嬉しいですね!

ありがとうございました

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-10-20 19:02 | あそびイベント | Comments(0)

高校生の木削り体験

d0217710_19400054.jpg
昨年に続き、高校生の木削り授業してきました!
静岡県立天竜高校 総合学科2年「生活・保育系列」の
生徒さんの木削り体験
「木の声を聞き、木が嫌がったら違う向きから、削ることを受け入れてもらえるように..」
授業の様子は天竜高校さんのHPでも紹介されてます
こちら→クリック!
d0217710_19401667.jpg
初めて小刀を持つ子たちがほとんど
最初はどうして良いかわからない感じでしたが
徐々に慣れていき、だんだん削れるように
d0217710_19402891.jpg
d0217710_19405716.jpg
名前を入れて
クルミオイルを塗ったら
自分だけの木削りへらスプーンの完成です
d0217710_19410774.jpg
2時間授業の枠で
説明から完成まで...短い時間のなか
なんとか26名全員が完成できました
よかった〜

高校生たちが、木削りを通して何を感じただろうか...
みんなの感想がたのしみですね

来月には、この生徒のみんなが、地元の保育園児と
僕の『木のあそびもの』で遊ぶ交流授業があります
さあ〜どんな遊びの世界が広がるでしょうか!

[PR]
# by fukumuku-s | 2017-10-19 20:05 | けずる work shop | Comments(0)